RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
遂に見つけたぜ!! リーさんの思い出のレコード
※今回のブログの内容は6月28日更新のブログの内容の続きです。まずはコチラを読んでから本文を読んでください。6月28日のブログを振り返る

このレコード探しをはじめてから2ヶ月以上が過ぎた。その間特に重要な情報は入ってこなかった。 何人かからこの件についてメールをもらったのだが、 「ネットサーフィンして、色々見てみましたが、それっぽいモノはみつかりません。残念!!」  「今回のレコード探しは前回の長崎のお蝶さんよりもハードルが高そうですね。今の所何もわかってないので、わかりましたら改めてご連絡致します」など、皆さん苦戦しているようだ。僕自身かなり調べたが、手がかりが掴めずに諦めかけていた。 (しかし、見ず知らずの人の為に無償で自分の時間を使って情報を探してくれる方達がたくさんいる事に改めて感動するなあ)
 
そして9月13日、1通のメールが届いた。件名は【リーさんのレコードの件】とある。「まさかっ!!」僕は早速メールを見た。


たぶん、もう、同じ情報が、何件も届いていると思いますが、遅ればせながら。
男子バレーで、70年代といえば、「ミュンヘンへの道」。
 ・選手が横一列に並んで、監督が、前に立っているジャケット写真
   (シャツが白、ジャージが赤ですけど)
 ・ドキュメンタリーと音楽の混じった構成
ヤフオクで、「ドキュメンタリー 全日本男子バレーボール ミュンヘンへの道」みたいなタイトルのレコードで、以前出品されていました。
きっと、そのレコードだと思うのですが。
リーさんのレコード、見つかるといいですね。
匿名希望より



早速ヤフオクの履歴をたどり、レコードをチェックしてみると................
LP全日本男子バレーボール/ミュンヘンへの道
あったーーーーーーっ!!! 


見た瞬間に絶対これだと思った。リーさんの記憶にある「男子バレーボールチームのレコード」「バレーボールのチームが横一線に並んでいて、彼らの前に監督が立っている」この2つはそのままだ。そして「確か赤いシャツを着ていたと思います」というのは実際は白だが、文字やラインは赤、レコードの帯も赤、記憶として赤が頭に残っていてもおかしくは無い。僕は早速リーさんに画像をメールで送った。



リーさんからのお返事
すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そうです、これが私が探していたレコードです!!!
あなた達と探してくれたお客様に感謝します、ありがとう!
このレコードを手に入れたいので、もし入荷したら教えて下さい。
どうも!!!!
 



やっぱりこれだったのか。早速僕は情報提供者である「匿名希望さん」に連絡をした。


匿名希望さんからのお返事
こんにちは。
早速ご連絡をいただき、ありがとうございました。
なんとまあ、と私も驚くやら、嬉しいやら。
リーさんに喜んでいただくことができ、お役に立てて本当に良かったです。
私の早とちりかな、とか、もう絶対みんな気づいているはず、とか
最初にメールする時にずいぶん迷っていたんですが、
思いきってご連絡してよかったです。
リーさんが、そのレコードを実際に手にとって、聞ける日が一日も早くることを祈っております。


匿名希望さん、本当にありがとうございました。連絡をくれたあなたの勇気がこうして解決に繋がりました。なんか嬉しいなあ。音楽を通して世界中の人達が繋がっていて。世の中ホント捨てたモンじゃないですね。いい人も、いい出会いも、まだまだたくさんあるんだって、再確認させてもらいました。

いつかこのレコードをリーさんに届ける事ができたら、また皆さんにも「幸せのお裾分け」をさせてもらいます。

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:HELP ME!! レコードを探しています, 16:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あなたの力が必要です。イングランドのリーさんが探しているレコードの情報を集めています。
昨日、イングランドのリーさんからメールが届きました。

私はあるスポーツのレコードを探していますが、タイトルを知りません。もしかしてあなたなら知っているかもと、メールさせてもらいました。

探しているのは、男子バレーボールチームのレコードで、ジャケットはバレーボールのチームが横一線に並んでいて、彼らの前にコーチ(監督?)が立っている絵だったと思います。確か赤いシャツを着ていたと思います。

誰かが「これは1976年のチームだ」と教えてくれた記憶があります。



という事で、少し調べてみましたが、「コレだ」っていうレコードは出てきません。1枚だけ、一番彼の言っている条件に近いレコードを見つけたので紹介しました。
燃えろアタック!1979年に放送されたドラマ「燃えろアタック」のレコードです。バレーボール絡み、赤いシャツ、コーチが出てるという条件は一致していますが....


リーさんからの返事:情報ありがとうございます。

残念ですが、このレコードではありません。私が探しているのはドラマのレコードでは無く、スポーツまたはドキュメンタリーのレコードだと思います。

このレコードに2分くらいの短い曲ですが、とてもファンキーなトラックが収録されているのです。そしてこれが唯一の曲っぽいパートで、後はバレーボールについて語られているような構成だったと思います。

かなり前に日本に旅行に行った時に、東京のレコードショップで見つけて試聴させてもらった時に、曲が1曲しかなかったので、その場では購入しなかったのですが、その1曲がどうしても気になるので、後日買いに行った時には、もう売り切れてしまっていた経緯があります。それ以来数年間このレコードを探し続けています。


という訳で、リーさんの曲探しのお手伝いをしようと思います。音吉プレミアムのHPにもアップして、できるだけ多くの人に呼びかけて情報を集めてみます。進展があればこのブログでも紹介したいと思います。

どんな些細な情報でもいいので、「もしかして...」と思う事がありましたら、ブログのコメント欄でも、メール premium1@otokichi.com でも良いので、ご連絡をお願いします。

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:HELP ME!! レコードを探しています, 14:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark