RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
今一番きている日本のサブカルはゲームミュージックだ
 ここ1年くらい、外国のお客様にゲームミュージックCDがかなり売れています。今週もたくさん海外にゲーム音楽CDを発送しました。
 












 世界的に日本のゲームミュージックは多くのアーティストに影響を与えているようです。こんな動画もあります。

 
 ゲームミュージック、新たに日本が世界に誇れるものになりそうです。


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7500人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 00:33
comments(0), -, pookmark
アニメの英語吹き替え版は編集され過ぎて嫌だ / エピソード276 君が望む永遠 マキシシングル他をご購入の方(アメリカ/男性)の場合
君が望む永遠 マキシシングル/風のゆくえ ほか多数
君が望む永遠 マキシシングル/風のゆくえ ほか多数

 私にとって最初のゲームは実はAtari 2600までさかのぼります。一番好きなソフトはMegamaniaでした。家の近所のゲームセンターに父と行って、スーパーマリオブラザーズやドンキーコングをプレーしていたので、US版のファミコンが発売されたときには、父にスーパーマリオブラザーズとドンキーコングJrとゼルダの伝説を買ってもらいました。それからまもなくして、ファイナルファンタジーを手に入れました。ドラゴンクエストもプレーしました。(こちらでは”Dragon Warrior”という名前でした) そこからRPGにハマりだしました。
 
 アニメについては、最初は英語吹き替えのセーラームーンだったと思います。そのあとドラゴンボールZの英語吹き替えを見ました。かなり編集されていて、悟空の着ているシャツのロゴが”HELL”から”HFIL”に変わっていたり、誰も死ななくなっています。別の次元に送られたことになってるんです!ベジータがビルを爆破したときも全ての人の画がデジタル処理で無くなっていました。
 
 私がアニメにハマったあと、天地無用!のTVシリーズとOVAの魎皇鬼のVHSがアメリカで発売されたので買いました。そのあとでふしぎ遊戯の虜になりました。吹き替え版がかなり編集されていると知ってからは、できるだけオリジナル版の字幕付きのものを探すようになりました。ゲームに関しても同じように、US版ではリリースされていない名作(バハムートラグーン、ドラクエ垢鉢此他)を集めるようになりました。私の日本語はまだまだですが、字幕でアニメを見続けたり、歌詞カードを見ながらCDを聴いたり、日本語版のゲームをすることでかなりわかるようになってきました。
 
 私にとって最初のアニメである、セーラームーンとDBZは今でも特別な存在です。それ以外では、ふしぎの海のナディア、カードキャプターさくら、ひぐらしのなく頃に、ジブリ作品(特にナウシカ、ラピュタ、紅の豚)、高橋留美子の作品が好きです。ゲームだとドラクエシリーズ、FFシリーズ、ディスガイアなどを始めとした多くの素晴らしいゲーム、特にクロノトリガーのDS版では日本語と英語どちらでもプレーできるので、切り替えて違いを楽しみながらプレーしました。
 
店主の一言:アメリカって妙に細かいところに気を使いますよね。ドラゴンボールで誰も死ななくなって異次元に飛ばされるだけとなるとだいぶ印象が変わってきます。アニメはそのままでいいので、リアルライフで戦争を無くして欲しいと思います。


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に6800人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 09:38
comments(0), -, pookmark
最近のゲームついて熱く吠えるフランス人 / エピソード272 三国志4 CDアルバム他多数をご購入の方(フランス/男性/30代後半)の場合
ご購入商品:[ゲーム]三国志4 CDアルバムほか多数
ご購入商品:[ゲーム]三国志4 CDアルバムほか多数

私が子どものころは、ゲームミュージックCDが欲しくても高くて買えませんでした。そして、成長して大人になって自分のお金で自由に買い物ができるようになり。パリにあるマンガショップで時々日本のゲームサントラを見つけては買って集めるようになりました。
 
当時はゲームサントラを見つけるのはとても難しく、あったとしてもかなり高値が付いていたので困難な時期でした。私は仕事する時間を増やしてゲームミュージックCDを買う資金を作り、次々にプレミアCDを入手していきました。最初は私がプレーしたことのあるゲームミュージックだけを集めていましたが、途中からリミテッドエディションを集めるのにもハマってしまい、気がつけばかなり熱心なコレクターになっていました。
 
最近のゲームとゲーム音楽に関して私は悲しんでいます。どうしてハンカチのように薄っぺらいものばかりになってしまったのですか!情熱もない、希望もない、カリスマ性もない、どれも同じようなものばかり、何かが足りません。少し前の素晴らしい時代のゲームを私たちは取り戻さないといけません!
 
私はTPOに合わせて音楽を聴き分けています。
 
働いているときには、サンダーフォースなどのテンポの良い音楽。
悲しいときには、ガンダムや水滸伝など強い音楽。
料理をしているときには、J-POPやアニソンなどの楽しい音楽。
 
でも、あえてその中から一番のお気に入りを決めないといけないのなら、クロノトリガー/クロノクロスのサントラです。希望、痛み、喜びなど色々な感情が詰まっています。
 
 
店主の一言:これだけ音楽を愛している人の話を聞くのは気持ちが良いですね。そんな方に音楽を届けられて、中古CD屋冥利に尽きます。
 
彼が叫ぶ、今のゲームやゲーム音楽に足りない何かって何でしょうかね?最近はゲームのクオリティが上がってきたし、マーケティングが行き届いていて、だいたいどんなものがユーザーに求められているかわかってしまうので、どうしても似たようなゲームが多くなってしまうのではないでしょうか?それはスポーツの世界などでも同じで、選手の技術が上がって、戦術が出尽くしてしまうと、似たような選手やチームが多くなってしまいます。でもその中でも天才と呼ばれる選ばれた選手たちは、強烈な個性を見せつけています。
 
例えばドラクエが初めて出てきたときのあのセンセーショナル、スターソルジャーを初めてプレーしたときのあの興奮、ときメモを初めてプレーしたときのあのドキドキ、ゲーム業界にもそんな「天才」の登場が期待されます。


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に4600人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム


あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 11:12
comments(2), -, pookmark
オタク的日本語を完璧に使いこなす韓国のザックさん / エピソード253 エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 芹沢 文乃 フィギュアをご購入の方(韓国/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 芹沢 文乃 フィギュア
ご購入商品:エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 芹沢 文乃 フィギュア

このブログでは基本的には外国のお客様との英語のやり取りを僕が訳して記事にしているのですが、今回は日本語ペラペラな韓国のお客さんを紹介します。アニメやゲームオタクでフィギュアコレクターのザックさんとのやり取りは仕事を忘れて素で楽しんでいます。

これはギャルゲーについてメールで話したときの文章です。


おおっ! +v+; マサさんは「ときメモ・同級生」ジェネレーションでいらしたんですね!しかも同級生! あれはもうレジェンドと呼ばれる大作ではありませんか。いいな〜 >w<;

あ、そうそう! 奥様との経緯の話には本当に大声で笑っちゃいましたよ! +v+; 本当にうけますよ、これは! wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww しかも、完璧な正論で御座いますな! +w+ 是非是非、自分も彼女に使ってみたくなりましたよ! ^−^; 大切な情報、お教え頂き有難う御座います!(>v<)b

自分もときメモは凄く楽しくやっておりましたけれども、自分は正確には「同級生2、TO HEART」ジェネレーションなんです。 難攻不落「唯」と嫉妬魔女「あかり」で超有名だった作品たちですよ! ^_^; 未だELF社がエロ系の王者であって、LEAF社が生まれたばかりの頃の話です。 

うう... 言ってみたら自分がどれだけ年を取ってしまったのか自覚してしまいました。嫌になっちゃいますね、もう年取るのはごめんだな〜 T-T;(笑)

それにしても... あの伝説の催涙系タイトル「久遠の絆」を存じていらっしゃるとは!OvO; このザック、感服致しましたぞ! マサ殿! m(__)m

あれって、日本ではどうだったか存じませんけど、とてもいいゲームなのにアメリカや韓国のオタク共はあまり人気のないタイトルだったんです。 ストーリも、キャラ・デザインも、BGMも全てA+級の大作だったというのに! 自分の大好きな作品を誰も知らないというのは本当に寂しい事で御座いますな〜 TvT; 

あ、そして! 「久遠の絆」はサクラ大戦3で大分やられていた自分の大学2年の成績にとどめを刺した張本人でも御座いますよ。 あの名前と内容... けして忘れはせぬ!+v+;何せ、何週間も自分の精神をボロボロにしたストーリですからね! 言わば職業トラウマみたいな物です!(笑)

いや〜 しかし、真エンドで万葉ちゃんを黄泉から救い出す所では凄く感動しちゃいましたよ。他のキャラを全部クリアしないと見られないエンドでしたので涙を流しながら万葉ちゃんを仕方なく殺したり、地獄に突き落としたりするのを3回繰り返し、やがて真エンドに辿り着いてポロポロに泣いちゃいました〜 TvT もっとも、自分のゲームはDREAMCASTの〜再臨章〜のバージョンでしたのでその後もまた一つのストーリ(神剣のストーリ)とエンドが御座いましたので、それを観るためにもう一回やり直さねばなりませんでしたが... OTL; (あ、でも最後のシナリオはそんなに催涙系では御座いませんでしたよ! ^^)

あ、そうそう! 後で知ったのですが、あの万葉ちゃん救出作戦(?)の展開って日本神話で伊邪那岐が伊邪那美の救出するために黄泉国にまで行ったんですが最終的には失敗してしまう展開と似ているのを知り凄く喜びました。 その後もっと日本神話に興味を持つようになって何冊も本を買って読んだ事が御座います。 >v<; 

えっと、とにかく! 成績は「久遠の絆」で撃沈されましたけれども、あの作品のおかげでもう少し日本文化を詳しく知ることが出来ましたので自分にとっては本当に特別で思い出のある作品で御座いますよ! ^0^;

懐かしいですね、昔の美少女ゲームは。 最近のゲームもなかなかの物なんですけど、時々、昔のゲームをもう一度やってみたくなったりするん事があります。 ...それだけ年を取った、ということになるのでしょうかね?! >w<;



日本語で意思の疎通が図れるだけでもすごいのに、文章が面白い。脱帽しましたぞザック殿。ちなみに文中の「奥様の経緯の話」というのは、昔僕が結婚する前に妻が遊びに来て先に寝てしまったあとで、夜中にギャルゲーをしていたらトイレに起きてきて「何でそんなのしてるの?」と言うので、「お前が放課後に頬を赤らめて俺を待つのか?」と言った事件です(恥)。

そしてこれは、最近引越しをされたと言うので、膨大なフィギュアコレクションを運ぶのが大変だったでしょうとメールをしたお返事です。


あはは、実はコレクションは全て同じアパートに住んでる友人の家に飾っておきましたよ! >v<; 

部屋は前のより4倍以上大きいのですが、未だカーテンが御座いません! OTL 故に、親として肌の弱い112人の大事な娘(フィギュア)達を直射光線にさらす訳にはいかなかったのでしばしのお別れを告げるし他に方法が御座いませんでした。 TvT; でも、毎日友人の部屋に行って娘達の世話をしておりますゆえ多分寂しがってはいない筈ですよ! うちの娘達はみんなええ子ばかりやさかい。^^; (www 何かめっちゃヤバイ人間っぽいですな、この発言!)

それにしても... 一人で引っ越すのってここまできついとは思いもしませんでしたよ;幸い、大体はフィギュアのボックスでしたのであまり重くはありませんでしたがお引越しサービスを使わないで自分ひとりで全てを歩いて運び続けるのって流石に辛かったです; TOT; もう体がボロボロで上手く動きもしません。 T-T;

ま、今回の場合、2日目で引っ越すのを決め、3日目にはもう物を運んでおりましたのであまりにも急な展開でまともな準備が出来なかったのが自分を余計に辛い目にあわせてしまったと存じますので次からはもう少し時間を掛けてちゃんと準備をしてから引っ越す事に致します。 TvT;


娘さんが112人もいらっしゃるのですね。紫外線は女性のお肌の敵ですからね。ザックさんはオタクとしての自分を客観視できているので、会話がしっかり成り立ちます(笑)。職業は英語の先生をされていて、生徒の未来を真剣に考える熱い心を持っています。僕とも共通点が多く、これからも仲良くしていきたいと思います。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 11:23
comments(0), -, pookmark
ゲーム音楽家を目指すスウェーデン人 / エピソード235 COOL&CREATE CDアルバムをご購入の方(スウェーデン/男性/20代前半)の場合
ご購入商品:COOL&CREATE CDアルバム/東方ボーカルコレクション drizzly train
ご購入商品:COOL&CREATE CDアルバム/東方ボーカルコレクション "drizzly train"

僕は日本のゲームが大好きで、特に東方Projectのゲームがお気に入りです。今回注文した商品も僕の東方のコレクションに加えます。
 
僕の夢はゲーム音楽の作曲家になることです。趣味としてですが、これまでに多くの作品を作ってきました。何曲か紹介させて下さい。

※曲名をクリックすると試聴できます
タイトル:Misty Forest

深い霧のかかった森林をイメージして作りました。いくつもの山が連なり、行けども行けども出口が見えない世界。僕は日本で言うと、青木ヶ原の樹海のような、ミステリアスなロケーションに興味があります。

タイトル:Secluded Shrine
この曲は長く樹海をさまよった末に、たどり着いた聖堂をイメージしています。実在するものなのか、それとも幻か?これから何が起こるのか?
 
この曲は東方Projectの曲をリミックスしたものです。悪霊への恐怖を表現しました。
 
 
店主の一言:このスウェーデン人の彼に、僕のブログで彼の曲を紹介させてもらって良いかと聞いたら、とても喜んでくれて、できれば感想を聞いて欲しいと頼まれました。スウェーデン人の若者の夢の為に、もし良かったら曲を聴いて、感想をコメントして下さい。僕が英語にして彼に伝えます。よろしくお願いします。
 
僕の感想は、彼の曲の説明を読んだ後で聴いたら、頭の中で色々想像してしまいちょっと鳥肌が立ちました。僕はホラーが苦手なのです。音楽の専門的な事はよくわかりませんが、そんだけ臨場感があったので、合格点以上のレベルだと思います。
 

1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑


このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

DVD&ブルーレイ買取強化しています。タイトル数に応じて現金プレゼント中!
DVD&ブルーレイ買取ボーナスキャンペーン

ただいま邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン中!
邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン


イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 15:05
comments(6), -, pookmark
ときめきメモリアルにときめいたあの頃 / エピソード231 ときめきメモリアル 藤崎詩織 CDシングルをご購入の方(オーストラリア/男性/20代前半)の場合

ご購入商品:ときめきメモリアル 藤崎詩織 CDシングル/終らないメモリー

ときめきメモリアルをプレイしていて、ふと冷静になるとちょっと微妙な気持ちになります。恋愛シュミレーションゲームですからね、一人が余計辛くなります。ハハハ。
 
とは言ってもこのゲームは本当に楽しいです。誰もが楽しめるジャンルでは絶対に無いですが、僕は大好きです。僕は詩織と沙希が一番好きです。詩織が好きな一番の要素は彼女が幼馴染キャラだという事です。僕もあんな幼馴染が欲しかったです。
 
僕がときメモの事を知ったのかは数年前の話になります。ネットサーフィンをしていたら可愛い女の子キャラのアニメサイトを見つけました。と思ったらそれが実はゲームだと知り、どうしてもプレイしたくてソフトを購入しました。どこが楽しいのかと言われると難しいですね、全部いいですから(笑) でも本当に今までのゲームとは違う新しいタイプのゲームで衝撃を受けました。放課後に詩織と相合傘で帰る時が一番幸せです。そしてレイの秘密には驚きました。
 
 
店主の一言:「詩織と沙希が一番好きです」って一番を二人選んじゃってるじゃん、気持ちはわかりまくるけど。この人面白いなあ。どこが楽しいかと言われると困るとか言いながらしっかり、「放課後に詩織と相合傘で帰る時が一番幸せです」とか言ってるし、ホントその通りだけど。
 
実は、僕もときめきメモリアルが大好きで、二十歳くらいの時に友達の家にあったのでやってみたら面白くて、5日くらい泊り込んで、友達が大学に行っている間もずーっとやっていた時がありました。レイの秘密と言うのは、レイというのは男の子キャラなんですが、実は女の子で付き合うことができるのです。僕は清川さんと朝日奈さんが一番好きです。
 
その後も、時々恋愛シュミレーションゲームをしていたのですが、結婚する以前に彼女が家に泊まりに来た時に、彼女が寝てしまったので、夜中に一人でやっていたら「何が楽しいの?」と冷めた目で言われました。僕は「お前が放課後に頬を赤らめて俺の帰りを待っているのか?この子は待ってるんだ」と答えて更に冷めた目で見られたのは良い想い出です。今では「やりたきゃ勝手にやれば」と言われています。良いのか悪いのかよくわかりません。


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑


このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

DVD&ブルーレイ買取強化しています。タイトル数に応じて現金プレゼント中!
DVD&ブルーレイ買取ボーナスキャンペーン

ただいま邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン中!
邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン


イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 19:31
comments(0), -, pookmark
ゲームサントラコレクター魂 / エピソード211 ファイアーエムブレム CDアルバムをご購入の方(イングランド/男性/20代前半)の場合
ご購入商品:ファイアーエムブレム CDアルバム/G.S.M.NINTENDO 3
ご購入商品:ファイアーエムブレム CDアルバム/G.S.M.NINTENDO 3

僕はゲームのサントラCDコレクションが趣味です。特にレア盤(時にはありえないくらい高くても買います)を発掘する事に喜びを感じています。僕のコレクションの多くは子供の頃から今までにプレーして好きだったゲームのサントラ盤です。
 
イングランドでは残念ながら日本やアメリカほど多くのゲームタイトルは発売されませんが、イングランドのゲーマー達はもっと多くのタイトルの発売(特にドベンチャーゲームやRPG)を望んでいます。サントラ盤に関しては集めている間に作曲家にも詳しくなり、古代祐三、近藤浩治、植松伸夫の3人が特に好きになりました。もちろん他の作曲家の曲でも好きなモノはありますが、彼らの曲にはハズレが無いので、名前だけで安心して買えます。
 
僕の一番好きなゲームはファイナルファンタジー擦任垢、ゼルダシリーズや、ソウルブラスター、ガイア幻想紀、天地創造なども大好きです。音楽的に一番好きなゲームは『Skies of Arcadia』です。作曲家の蓑部雄崇氏はこの作品を作った事を誇りに思って良いと思います。オークションで2万円を越える商品ですが、いつか手に入れたいアイテムです。
 
店主の一言:『Skies of Arcadia』は日本だと『エターナルアルカディア』というタイトルで発売されました。ゲームサントラはレアな物は1万円を越えるものも少なくないですからね。海外にもコレクターが多いので、需要が多く値段が高騰しやすいジャンルです。
 
話は変わって、先日NHK WORLDで取り上げられた後で、50通以上のメールを海外のお客さんからもらいました。「あなたが世界中のオタクの為に門を開けてくれているので、日本を近くに感じます」「あなたのフレンドリーな生き方は世界を確実一つに近づけています。ありがとう」とか嬉しいコメントをたくさんいただきました。これからも楽しく国際交流をしていきたいと思います。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 18:12
comments(0), -, pookmark
上上下下左右左右BA / エピソード207 グラディウス(ゲーム)CDをご購入の方(アメリカ/男性/20代後半)の場合
【ゲーム】グラディウスCD/アーケードサウンドトラック
ご購入商品:【ゲーム】グラディウスCD/アーケードサウンドトラック

僕が一番最初にプレーしたのはMEGA MAN2です。1990年頃だったと思います。元のワイリーのステージは忘れられません。なかなかクリアできずに相当やりこみました。1992年頃にアクトレイザーとファイナルファンタジー犬鬟廛譟爾靴浸に「ゲーム音楽って超いいじゃん」と感じて、それ以来僕はゲームミュージックマニアになったのです。最初に買ったゲームサントラはアメリカ版のファイナルファンタジー犬叛桟伝説2でした。そして現在までに約500枚のゲームサントラを集めました。
 
当初は自分がプレーして印象に残ったゲームのサントラを買っていましたが、最近は知らないゲームでも作曲家の名前で買うようになりました。僕が好きな作曲家は、山岡晃、目黒将司、浜渦正志、仲野順也、菅野よう子、並木学、古代祐三、弘田佳孝です。
 
今回購入したグラディウスのCDは、プレーした事はありませんが、ゲームサントラのファンサイトで評価が高いので購入しました。聴くのが楽しみです。


店主の一言:まずMEGA MANと言うのはロックマンの事です。ロックマン2は僕も小学生の頃かなりやりました。少し前に流行ったロックマンのBGMに歌詞をつけて歌う動画『エアーマンが倒せない』のエアーマンはロックマン2の敵キャラです。アクトレイザーとファイナルファンタジー犬發笋蠅泙靴燭諭アクトレーザーのオープニングで「神様の名前を決めて下さい」と聞かれたのが印象に残っています。考えてみると僕は昔は結構ゲームをしていたかも知れません。
 
そしてグラディウス。プレー中にポーズボタンを押して上上下下左右左右BAを入力すると、超パワーアップしているんです。僕はシューティングが苦手なのでこの裏ワザを使ってなんとか人並みにプレーできました。友達にすごい上手いヤツがいて1000万点を越えたのをスナック菓子を食べながら延々と見ていたのを思い出します。
 
そう言えば、こないだ友達と飲んでいてゲーム名人の話題になり、バンダイの看板だった橋本名人が今はスクウェア・エニックス(この2つが合併てるのもすごいですよね)に所属している事を聞きました。ポケットザウルス十王剣の謎でゲームキャラにまでなった橋本名人がバンダイにいないなんて…と時代の流れを感じた店主でした。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 18:31
comments(2), -, pookmark
ベルギーのゲーマーが唱えるノスタルジアの重要性 / エピソード184 ダークセイバー CDアルバムをご購入の方(ベルギー/男性/20代後半)の場合
ダークセイバー CDアルバム/オリジナルサウンドトラックご購入商品:ダークセイバー CDアルバム/オリジナルサウンドトラック

日本のゲームはベルギーではそんなにポピュラーではありません。その理由はソフトの値段が高すぎるからです。例えばPS3のニューリリースが70ユーロ(約11200円)、PSPやDSのソフトは60ユーロ(約9600円)もするのです。

僕のゲーマー歴は1988年頃に父が買ってきたAmiga Systemから始まりました。そして20歳くらいから、セガサターンやプレイステーションをやり始め、日本から直接買うようになりました。インターネットのおかげですね。

今回買った『ダークセイバー』のサントラCDですが、このゲームは僕にとってとても思い出深いRPGなんです。初めて本格的にハマったゲームがこれです。授業中も気になって、学校から一目散に帰って来ては夜中までやって両親に怒られました(笑) 最近、このゲームのサントラCD探しているとゲーマーが集まる掲示板に書き込んだら、あなたの店を紹介してくれた人がいたのです。

僕の一番好きなゲームは、うーん難しいですねえ。最近ではPS3の『Siren』の出来がいいなと思いました。このサントラも素晴らしかったです。古い物だと、『AZEL -パンツァードラグーン RPG-』です。このゲームの事を思い出すと、プレーしていた当時の事が鮮明に蘇ります。あの土曜日の午後の天気や空気のにおいまで思い出す気がするのです。このノスタルジアこそが、僕がゲームの良し悪しを判断する重要なファクターなのです。



店主の一言:Amiga Systemというのは僕は知らなかったのですが、ヨーロッパでは一時期人気のあったパソコンのようなハードのようです。

授業中もゲームが気になって一目散に家に帰ったっていうエピソードは、僕も共感できます。僕も中学生の頃、ドラクエをする為に仮病を使って学校を休んだ事がありました。早く次に進みたくてセーブするのを怠っていたら、昼ごはんを持ってきてくれたばあちゃんがコンセントに足を引っ掛けてしまい、電源が落ちて5時間がパーになって、キレてしまったくそガキでした(深く反省しています)。

プレーしていた当時の空気感を鮮明に思い出すのもわかるなあ。僕は、ファミコンのグーニーズを思い出すと、当時の空気の感じまで鮮明に蘇ります。そして、裏ワザのコンティニュー(ゲームオーバー画面でコントローラーの上とAとスタートを同時に押す)を使ってセコくクリアした事を思い出すのです(笑)




話は変わって、うちの洋楽店のアルバイトの風祭君が、MIX CDをリリースするそうです。

風祭堅太 Organ bar. LAB 〜Groovy Tunes In 2 a.m. At Somewhere In Udagawa〜
風祭堅太 Organ bar. LAB 〜Groovy Tunes In 2 a.m. At Somewhere In Udagawa〜

詳しくはコチラをご覧ください。試聴もできるみたいです。須永辰緒さん、小西康陽さん他すごい方達からコメントをもらっています。風祭くんが謙虚に「時々趣味でDJをやっています」と言うので、まさかそんな実力者とは知りませんでした(汗) よかったらまずは試聴してあげてください。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 03:07
comments(0), -, pookmark
スイス人のゲーム音楽コンポーザー / エピソード175 逆転裁判 甦る逆転 CDアルバムをご購入の方(スイス/男性/20代後半)の場合
逆転裁判 甦る逆転 CDアルバムご購入商品:逆転裁判 甦る逆転 CDアルバム

スイスで日本版のゲームを買える店というのはほとんどありません。僕が知っている店では1軒だけアメリカと日本のゲームを輸入販売している店があります。一方で、ヨーロッパ版の日本のビデオゲームのソフトは、どこのゲームショップでも購入できます(というか日本のゲームが主流です)。ゲームのサントラCDに関しては更に手に入りづらく、インターネット通販がほぼ唯一の入手手段です。

僕が買うゲームサントラは基本的にプレーして好きだったゲームの音楽ですが、ヨーロッパ版のゲームでもオリジナルが日本の物はできるだけ、オリジナルのサントラCDを買います。なぜかと言うとヨーロッパ版のサントラはオリジナルのものより何曲か少なかったりするケースが少なくないからです。また特典などは日本版の方が充実しているので、それを手に入れたいのも理由のひとつです。

実は僕自身もゲーム音楽を手がける作曲家です。日本のゲーム音楽のスピリットが大好きです。日本のゲーム音楽は欧米のほとんどのゲーム音楽よりもレベルが一段階上にあると思います。

このリンク先には僕の手がけた音楽をいくつか聴く事ができます。もしよかったら聴いてみてください。
http://www.lastfm.de/music/Daniel+Lippert

こちらのリンク先にあるのが、今僕が手掛けている最新の作品です。
http://daniellippert.ch/otokichidemo/demo.html

このゲームは、今年の後半に全ヨーロッパで発売予定です。ジャンルはアクションアドベンチャーで、『ドンキーコング』と『ゼルダの伝説』を足したような作品です。主人公は様々な世界を冒険していきます。僕が担当しているのは、その主人公が最初に降り立つジャングルの世界です。

(リンク先をブログで公開させてもらって良いかの質問に対して) えっ、それは嬉しいです。是非紹介して下さい。まだ完成していないので、これが最終バージョンになるかはわかりませんが、僕が手掛けた作品が、ビデオゲームのメッカである日本の皆さんにどう聴こえるか楽しみです。



店主の一言:おおっ、プロの方じゃないですか。今手掛けているゲームもなかなか面白そうだぞ。でも僕はアクションゲームが苦手で『エアーマンが倒せない』どころか、ほとんどのボスが倒せません。スーパーマリオをかろうじてクリアできるくらいです(もちろん3-1で無限増殖してね)。裏技を使わずにクリアできるアクションゲームなんてありません。ゼルダの伝説もクリアできないし、バイオハザードも1の最初の方で行き詰まります。だから操作テクニックがいらないアドベンチャーかシュミレーションしか最近はしないですね。友達の結婚式の二次会で当たったwiiのファミリースキーも2回やったきりで押し入れにあります(笑)

僕のゲームレベルの説明はこのくらいにして、皆さんよかったら彼の作った音楽を是非聴いてみてください。そして感想をコメントしてくれたら彼に報告させてもらいます。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 02:14
comments(2), -, pookmark