RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
イタリア人ロボットアニメコレクターから新年のご挨拶
 皆さん、あけましておめでとうございます。

 年明けに、イタリア人のお得意様から新年の挨拶メールと共に、動画と写真をいただきました。とりあえず写真をご覧ください。壁一面に飾られたロボットアニメレコード、しかも全て帯付。壮観です!





 そして動画、1分40秒の間に、彼のロボットアニメの超合金とレコードやCDが紹介されていくのですが、どれも保存状態がよく、まるで博物館です。
ここをクリックしたら動画がご覧いただけます

 家にミニシアターまであって、そこでロボットアニメを鑑賞するそうです。

 僕が音吉プレミアムを始めた1999年は、インターネットもまだあまり普及しておらず、世界の人たちが、これほど日本のサブカルチャーを愛してくれていることを我々日本人は知る由もありませんでした。あれから16年、今では世界中の日本オタクが毎日のようにテレビで紹介されているような日常になりました。

 日本のサブカルチャーは世界と日本の距離を縮めるのに一役買っていると感じています。音吉プレミアムも微力ながらサブカルを通して世界平和に貢献していきたいと思います。

 2015年も音吉プレミアムをよろしくお願いいたします。




音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7350人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 14:24
comments(0), -, pookmark
サブカルチャーが日本に観光客を呼んでいる
 先日、音吉プレミアムのお客様で、今では大切な友人になったアメリカ人のギャリーさんが、広島に遊びに来てくれました。
 
 ギャリーさんは元々は桜井智の大ファンで、彼女が声優をしているすべての映像ソフトやアイドルグループレモンエンジェル時代のCD・レコードを集めていましたが、そこから多くのアイドルを好きになりました。
 
 その一方で、日本の文化そのものにも興味が出てきて、日本で行きたい場所をインターネットで調べて「行きたい観光地リスト」を作り上げました。なんとその数1000か所以上。そしてこの8年間、年に1,2回来日してそのリストの約30%に訪れています。既に僕なんかより遥かに多くの日本の観光地に行っています。
 
 今回はまず成田空港から日本に入って、秋葉原でALLOVERというアイドルのLIVEに行ってから広島にやってきました。しっかりアイドルファン活動もしています(^^) 広島では僕の家に一泊して、サンフレッチェ広島の試合観戦とヤマトミュージアムに行きました。広島のあとは四国へと旅立って行きました。今回も楽しいひと時を一緒に過ごせました。僕の子供達もギャリーさんが大好きです。
 




 ギャリーさんのように日本のサブカルチャーから、メインカルチャーへ興味が発展していった外国人はとても多いです。そのことを日本国民の皆さんにもっと知ってもらいたいです。



音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7250人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 12:31
comments(0), -, pookmark
ヴィジュアル系ファンから日本そのものが大好きに(スウェーデン人 28歳男性)
 先日、スウェーデン人のサイが広島に遊びに来てくれました。



 彼は元々音吉プレミアムのお客様で、ヴィジュアル系とゲームが好きでした。そこからアニメも好きになり、やがて日本そのものが好きになりました。
 
 5年前に日本に旅行にやってきて、東京観光を一緒にしました。
 
 その後スウェーデンでお金を貯めたサイは、日本に1年半の語学学習にやってきて東京で暮らし始めました。
 
 まずは広島焼きでおもてなし。



 宮島、広島城、サンフレッチェ観戦、ハイキングなど、3泊4日で広島を満喫して帰っていきました。
 


 5月にスウェーデンに帰って就職するそうです。サイのように日本のサブカルから日本に興味を持って、日本を好きになってくれる外国人はとても多いです。
 
 今回も楽しい国際交流でした。



音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に6650人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 11:48
comments(0), -, pookmark
今年の夏はドンナ・サマー?
10連休中をいただいて超リフレッシュしました。

7月28日に僕の生まれ故郷であり音吉プレミアム本店のある浜松が生んだスターCRaNEさんのライブが津田沼であるということで行ってきました。



ボーカルの早苗ちゃんとは数年前に知り合ったのですが、なかなか生で聴く機会がなく今回初めて聴きましたがすごく良かったです。今月から「アッコにおまか せ!」のエンディングテーマに『ドンナ・サマー』がタイアップされてこれからもっと有名になっていくと思うので是非お見知りおきを。

 

音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に5400人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム


あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 22:53
comments(0), -, pookmark
エビラはかわいいじゃないか!と叫んだシンガポール人の紳士
3月29日からシンガポールに2泊4日の弾丸ツアーに家族で行ってきた。
 


アジアでありながら、英語が公用語であるこの国に、英語教師として興味があったのと、オーストラリアの高校の後輩が、現在赴任しているのと、10年来の友人であるシンガポール人のケネスと、その彼女のリンダに会いに行くのがメインの目的だった。ケネスは音吉プレミアムのお得意様で、少女隊と特撮が大好きだ。日本に来るたびに、店に顔を出してくれて、一緒に食事に行ったりして交流を深めていた。僕の本、『イタリア人は日本のアイドルが好きっ』にも写真付きで登場している。前回会ったのは2008年4月なので、ちょうど4年ぶりの再会になる。4年前には東京でお好み焼きを食べた。そのときの写真がこれだ。
 


シンガポール最後の晩餐のためにケネスが予約してくれたレストランはあるホテルの中にある高級ビュッフェで、ケネスとリンダはそこのお得意様で、名前入りのマイナプキンが用意されているほどである。そのマイナプキンを見てふと気がついた。「あれ?いつの間に同じ苗字になったの?」僕が尋ねると、ケネスは照れ笑いを浮かべながら、「それは今日伝えなくてはならない最重要事項だ」と話を始めた。去年のリンダの誕生日、二人はこのレストランで食事をした。いつも通りの食事だと思って、リンダがやって来ると、なぜか1階上の個室に案内された。そこでケネスはリンダにプロポーズをしたのだそうだ。「ここは僕たち二人の大切な場所なので、マサたちに是非ここに来て欲しかった」そう言ってもらって、僕たちもとても幸せな気持ちになった。
 
結婚式はバレンタインデーに映画館で挙げたと教えてくれた。ケネスはシンガポールにどんな映画を輸入するかを決める仕事をしているので、映画館は彼にとって特別な場所なのだ。ケネスのロマンチックでスマートな行動に、「生島ヒロシみたいな顔をしてるのに途中からカッコよく見えた」と一緒に行った友達が帰りのタクシーで言っていた(笑)。リンダはリンダで元スチュワーデスで、現在はIT関係のやり手キャリアウーマンだ。夫婦そろって出来る人たちである。
 
少女隊と特撮が大好きなケネスの家はどうなっているのか聞いたら、寝室にエビラのフィギュアが置いてあって、リビングには少女隊のポスターと怪獣フィギュアが山ほど飾ってあるらしい。それはやり過ぎなんじゃないかとケネスに言ったら、リンダの集めているものすごい数のテディベアが、リビングの半分を占拠しているとケネスも言い返す。「テディベアはかわいいじゃない、あなたなんて変な怪獣を寝室に置いているじゃないの」とリンダも負けちゃいない。「レッドキングならともかく、エビラはかわいいじゃないか!」とケネスも応戦。この二人が持っている少年少女の心が僕は好きだ。


 
ケネスたちとの再会を誓い、僕たちは日本に戻ってきた。最初の出会いは通りすがりの外国人観光客と店主だった僕たちだが、今では一生関わっていく友達になった。僕には世界中に友達がいるけど、最初は当たり前だけどただの他人だった。フラットな気持ちで友達になりたいという気持ちが彼らに伝わって、そこに友情が芽生えた。これは若い人たちには是非経験してもらいたい、僕が経験した最も幸せな体験の一つだ。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 23:14
comments(0), -, pookmark
日系二世のアメリカ人がヒデキにハマる理由
アメリカ人のマイクさんが僕に会いに広島に来てくれた。マイクさんは音吉プレミアムを10年以上前から利用してくれているお得意様だけど会うのは今回が初めてだった。

マイクさんは日系2世。ご両親は広島の尾道出身で、1952年にアメリカに移住してマイクさんはアメリカで生まれた。つまり両親共に日本人の僕と血的には変わらない。でもアメリカ人だ。メールでは英語でしかやりとりをしたことが無かった僕たちだったが、原爆ドーム前で待ち合わせたときのマイクさんの第一声は「はじめまして!」だった。

その後は僕も日本語でしばらく話しながら、昼食を食べる予定の蕎麦屋へと向かった。マイクさんの日本語は、しゃべるのは簡単な会話なら全く問題ないが、聞くのは僕ができるだけ簡単に話してもわからない部分もあるようだった。そんな訳で、途中から英語をしゃべる割合がどんどん増えていった。マイクさんはカリフォルニアの家では日本語を話しているのだけど、外では英語だけの生活をしてきたので、英語は100%ネイティブスピーカーなのだ。

日系アメリカ人で困ったことは特にないそうだが、今回日本に滞在中、道に迷ったりして人に日本語で聞いたりすると、見た目は日本人なのに、少しヘンな日本語を話すので、おかしな人だと思われて避けられたりもしたそうだ。日本人はその辺が経験不足な部分がまだまだある。言葉のニュアンスとかで日系の人と思いつく人が増えればいいのにな。

蕎麦屋でお互いの生い立ちや、これまでについて話しながら、好きな歌手の話などをして盛り上がった。マイクさんは西城秀樹の大ファンで今回は大阪でヒデキのライブを観て尾道の親戚のところに行くという目的で来たそうだ。

ヒデキのライブは大盛り上がりで、多くが中年のオーディエンスがほとんど立ちっぱなしの状態だったそうだ。マイクさんがヒデキを好きな理由は、元々はお母さんが手に入れたレコードを聴いて好きになって、曲がキャッチーで好きなのと、曲のタイトルが山口百恵の歌のように漢字ばかりでなく、英語と日本語が混ざったものが多く、漢字があまり読めないマイクさんにとってハードルが低かったそうだ。それと、ヒデキがマイクさんのルーツである広島出身であることも大きな理由だそうだ。少年時代に、まだ行ったことのない自分のルーツである日本、それも両親が育った広島から飛び出した、英語と日本語を織り交ぜて歌うスターに心を奪われたのだ。

この日は僕が午後からサッカーのコーチの仕事があったので、わずか2時間ちょっとの時間だったが、次回来たときには僕が広島風お好み焼きを作ることを約束した。別れ際、マイクさんは日本語で「マイド!」と手を振った。マイドというその言葉に、マイクさんのユーモア溢れる人柄やマイクさんのルーツを思って温かい気持ちになった。またしても良い出会いであった。

マイクさんと


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 21:28
comments(0), -, pookmark
地元のスター
僕の故郷 静岡県浜松市の友達が友達と広島に旅行に来たので飲みに行ってきました。
 
そのうちの一人がプロの歌手でした。早苗ちゃんとは顔見知りだったのだけど、今回初めてちゃんと話をして、クレインというバンドでCDを出していると知りました。
 
 クレイン
 
1980年に大ヒットした五十嵐浩晃さんの「ペガサスの朝」をカバーした際に、お礼の挨拶をしたのが縁で一緒に音楽活動をするようになったそうです。縁って面白いですね。
 
早苗ちゃんからクレインと五十嵐浩晃が歌う「ペガサスの朝」収録のサイン入りCDをもらっちゃいました。僕も自分の本を渡しちゃいました。これも縁ですね。ちなみに僕が東京の音吉で働いていたときには、各年代のヒットソングをまとめたMDをかけていて、1980年のMDには「ペガサスの朝」が入っていたので、1000回以上は聴いたと思います。
 
 ホリデー/一番星/CRaNE

一地方都市である、浜松を拠点にしながら、テレビで取り上げられたり、タイアップされたりして、だんだんとビッグになりつつあるクレインを是非応援してあげてください。
 
クレインブログ -クレインは「鶴」の crane で鶴のように長く愛されるアーティストになりたいという想いが込められているそうです-





1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 23:00
comments(0), -, pookmark
櫻井智のライブのためにアメリカからやってきたギャリーさんとの2日間
音吉のお客さんで、毎年のように日本に来ているアメリカ人のギャリーさんが今年も広島に来てくれました。今回はうちに二泊していきました。

ギャリーさん

ギャリーさんは元アイドルグループ レモンエンジェルのメンバーで、現在は声優として活動している櫻井智さんの大ファンです。仕事は会計士、毎週末は教会でパイプオルガンを弾いて、酒もタバコも博打もやらないギャリーさんですが、櫻井智には目がありません。今回も彼女の25周年ライブに行くために休みをとって来日しました。

最初に広島に2日間、そのあと小倉、岐阜と観光をして、東京に行ってライブを観て帰るプランですが、広島にいる間に櫻井智の握手会付きのCDの発売イベントが東京であったそうで、なくなく都内在住の友達に代わりに行ってもらうことにしたと話してくれました。やっぱり東京で友達に会ったら握手をして、櫻井智と間接的に握手した気分になるのかな?


初日は午前中に僕の家に到着して、午後から広島市こども文化科学館に行きました。プラネタリウムのみ有料でした。無料のスペースもアトラクションが充実していて、あっという間に時間が過ぎました。

広島市こども文化科学館広島市こども文化科学館広島市こども文化科学館

夕方は、サンフレッチェ広島のファン感謝デーのイベントに行く予定でしたが、台風で中止になったので、僕の子ども英会話学校の生徒さんのお父さんがやっている讃岐うどん屋さんで夕食を食べました。ギャリーさんは香川に友達がいて、毎年香川に行ってうどんを食べているのですが、今年は友達の都合が合わず、うどんが食べられないというので、グッドタイミングでした。人生って上手く行くときにはパズルが上手にはまっていくように物事が進みます。年々こういう出会いの縁のパズルがかみ合うようになっているので、きっとこの生き方でいいんだと思っています。

讃岐うどん

帰り道、息子が曇り空を指差して「アンタレスだ!」と言っていました(笑)。


翌日は朝からギャリーさんと息子と3人で公園でサッカーをしました。

ギャリーさんとサッカー

サッカーのあとは、縮景園に行きました。縮景園は広島藩主浅野長晟が作った日本庭園です。

縮景園縮景園

日本情緒をたっぷりと味わったあとは、タクシーに乗ってマツダスタジアムへ。広島カープ対中日ドラゴンズの試合を観戦しました。

打っては主砲栗原のホームラン、守ってはベテラン石井琢のファインプレーが光り、エースマエケンが7回無失点の好投で、カープファンには最高のゲームになりました。たまには野球観戦もいいですね。

カープカープ

帰りは、マツダスタジアムから広島駅までタクシーに乗りました。乗ってからすぐに助手席のギャリーさんが運転手さんにむかって、「グウゼンノデアイデスネエ」と言いました。何を急に言い出したんだろうと驚くと、運転手さんも笑いながら「いやあ驚きました」と答えています。顔を見たら、マツダスタジアムに来るときに乗ったタクシーの運転手さんでした。ギャリーさんが僕に、「タクシーを待たせていたのか?3万円くらい請求されるよ」とおどけました。ものすごい偶然ですよね(笑)。また一つギャリーさんの旅の思い出が増えました。

劇的な再会をしたタクシーの運転手さん

2日間たっぷり遊んだので、この日の夜は僕が作った広島風お好み焼きを食べて、早めの就寝となりました。そして翌朝、ギャリーさんは小倉へと旅立って行きました。ギャリーさん、明日のライブ楽しんでね。また来年会いましょう。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 17:18
comments(0), -, pookmark
杉本彩から日本が好きになったウィリアムとの6日間は少しほろ苦かった
お久しぶりです。最近はスケジュールが忙しくあっという間に日々が過ぎ去っていきました。

8月上旬に、アイルランド人のウィリアムが広島に遊びに来ました。ウィリアムとの出会いは6年くらい前、まだ彼が14歳だったころに、音吉プレミアムで杉本彩のCDを注文してくれて以来の付き合いです。

その後、日本に交換留学に来たときに初めて実際に会いました。それからは毎回日本に来るたびにうちに泊まっています。

1日目、サンフレッチェ広島の試合観戦。

ウィリアムとサンフレッチェ

2日目、呉に観光。ヤマトミュージアムに行く。


ウィリアムと呉

3日目、広島城と美術館。

ウィリアムと広島城

4日目、ホームパーティーで去年も会った僕の友達家族と再会。

ウィリアムとホームパーティー

5日目、僕の子ども英会話教室に教師として一日働く。

ウィリアム一日先生

6日目、昼ごろ新幹線で東京へ、そのまま成田空港からアイルランドへ帰国。


という感じで6日間を過ごしました。広島に来る前に東京と仙台に行って、留学していたころの友達と遊んできたそうですが、今回はみんな大学生になったり社会人になったりで、今までのコミュニティの中では生きていけなくなっていて、ウィリアム的には寂しい思いをしたようです。泊まるのを歓迎してくれた友達が、泊めてはくれたけど仕事や恋人とのデートであまりかまってくれなかったと言うので、それでも泊めてくれるだけありがたいのじゃないかと思いました。

ウィリアムの気持ちはわからなくもないですが、最初は外国人だから珍しがってもらっていたのが、皆慣れて特別な存在ではなくなっただけだと思います。ある意味ここからが本当の勝負で、ウィリアムに人間的魅力があれば友達でいたいと思ってもらえるだろうし、別のステージに突入したのだと言ってやりました。

今回は、毎回お金を親に出してもらって来ているくせに親の悪口ばかり言うので、1日僕の学校の教師として、僕と一緒に一日中レッスンをしてもらいました。一日働いてすごく疲れたと言うので、「俺はこれを毎日やっているんだよ。お金を稼ぐって大変なことなんだよ」と説教をしました。生徒さんたちにとっては初めての外国人との交流で、親子ともども刺激になったようで、ウィリアムへ感謝のメールをたくさんもらいました。それをウィリアムに見せてやったら、「僕の存在を喜んでくれる人が日本にいてよかった」と涙ぐんで感動していました。

広島に来る前に、友達との関係でよほど傷ついたのでしょう。「広島だけ楽しかった」と言っていました。でも、ウィリアムの考え方が甘いのも事実です。いろいろな話をして、今度来るときにはもう少し成長して来いよと送り出しました。今回はほろ苦い日本になったけど、乗り越えてまた来いよ。

ウィリアム送別会


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 02:18
comments(2), -, pookmark
スペインからエステバンたちがやってきた
11月8日から11日までスペイン人のエステバン、モニカ、ジョルディが広島に遊びに来てくれました。

エステバン、モニカ、ジョルディ

エステバンとは、もう12年くらいの付き合いになります。中野の音吉プレミアムに入ってきて、のりピーのCDを探していると英語で聞かれたのが始まりでした。お互いにサッカー好きで気が合うので、それ以来毎回日本に来る時は必ず会うようになりました。僕の家に5日間泊まったこともあります。そして、3年前にはモニカとジョルディと3人で来日しました。モニカはエステバンの仕事の同僚で、ジョルディはモニカの彼ですが、3人でよく旅行に行ったり兄弟のような関係だそうです。

3年前に会った時には、彼女の妹がスペイン留学を計画していたので、エステバンたちに紹介しました。そして妹は留学して、留学中は時々エステバンたちと遊んでいたようです。

今回は彼らにとって初めての広島なので、まずは原爆ドームと平和記念資料館に連れて行きました。毎回外国人を連れて行って思うことですが、彼らはとても時間をかけて真剣に資料館を回ります。結局2時間以上かかったので資料館を出たらもう夜でした。路面電車に乗るために歩いていたら、突然「エステバン!」という声が聞こえました。そこにはなんと彼女の妹がいました。エステバンたちに合わせて東京からやって来ていたのでした。スペインで妹が友達になった女の子と、そのフランス人の彼も一緒でした。いつのまにかエステバンと僕を取り巻く縁がどんどん大きくなっていて、嬉しい瞬間でした。

原爆ドーム

妹たちとは、翌日一緒に宮島に行く事になりました。エステバンたちは僕の家に泊まることになっていたので、僕の家に行って、広島風お好み焼きを作ってあげました。スペインのワインやハムなどたくさんのお土産をもらいました。息子は人と会うのが大好きなので、とても喜んでエステバンたちと遊んでもらいました。

再会を祝して乾杯

スペインワインとハム

そして2日目、朝から宮島に行きました。途中の駅で妹一向と合流しました。揚げもみじまんじゅうを食べ、大鳥居、厳島神社を見学して、あなご飯を食べたあと、妹の友達カップルは夜の宮島を堪能したいということで宮島に残り、僕たちは家に戻り、夜のパーティーの準備をしました。

宮島

宮島

宮島

この日の夜は、料理対決ということで、お互いに日本料理とスペイン料理を作りあって食べることになりました。近所の友達家族も呼んで国際交流を楽しみました。僕の家族は親子丼、アボカドとまぐろのなめこサラダを作り、友達はまぜそば、手羽先、軟骨ポン酢など、エステバンたちは、スペインオムレツに、スペインのトマトブレッド、チーズケーキを作ってくれました。料理は美味しいし、雰囲気は最高で素晴らしいパーティーになりました。

料理対決

料理対決

2日目は、僕のうちの近所の山にハイキングに行きました。紅葉が始まった山道を歩くのは気持ちがよかったです。この山が意外と穴場で、ある程度登ると広島市全体を見渡せるスポットがあります。広場でお弁当を食べていたら、近所のウォーキングをしているおじさんに話しかけられて談笑しました。山が作り出す「みんな仲間」みたいな雰囲気はエステバンたちも心地いいと感じたようです。

裏山

裏山

展望スポットから、険しい道を下っていくと神社の中に辿り着きます。この神社は 結構大きくて秘境のような雰囲気をかもし出していて、エステバンたちは喜んでいました。この裏山登山から展望台、神社めぐりコースは、ガイドブックには 載っていない裏観光スポットとしてこれからも外国人を連れてきてあげようと思いました。

神社

家に帰ったら、さっきまで疲れたと言ってエステバンにおんぶをしてもらっていた息子がサッカーをしようと言うので、みんなで公園で30分くらいボールを蹴りました。10年くらい前に、僕の所属している草サッカーチームにエステバンを連れて行ったのを思い出しました。

おんぶ

サッカーから戻ると、時間がないのでタクシーで広島城に向かいました。そして広島城でコスプレを楽しみ、夜は近所の居酒屋でお別れ会をしました。思えばエステバンとは12年の付き合いで、エステバンとモニカたちよりも僕の方が付き合いが長いのです。仕事、恋愛、結婚など色々な話で盛り上がりました。

広島城

広島城

広島城

居酒屋

エステバンたちは11月11日の朝、次の滞在先京都へと旅立っていきました。広島に来て1年ちょっとですが、既にたくさんの友達が遊びに来てくれました。そのうちのいくつかの縁は音吉プレミアムがきっかけです。改めて幸せな仕事をさせてもらってきたなあと思いました。これからも外国のお客様との素晴らしい出会いが僕を待っていると思います。引き続き、出会いに感謝して繋がりを大切にしていきます。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。




 
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 11:12
comments(2), -, pookmark