RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
日活スターに憧れるアメリカ人 / エピソード269 映画 眠狂四郎 CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/30代後半)の場合
ご購入商品:映画 眠狂四郎 CDアルバム 音楽控 上巻・下巻
ご購入商品:映画 眠狂四郎 CDアルバム 音楽控 上巻・下巻


なぜ私が眠狂四郎ファンになったのかですが、私が住んでいるロサンゼルスには、American Cinemathequeという特別な映画館があります。そこのプログラマーが日本映画をよく公開してくれるのです。
 
私はほとんどの市川雷蔵の映画をこの映画館で観ました。そして幸運にも勝新太郎の座頭市シリーズをはじめ、多くの日活アクション映画、深作欣二監督作品を観ることができました。特に座頭市が大好きで全26シリーズを何度も観ました。(ビートたけしのはあまり好きじゃありませんでした) 眠狂四郎シリーズもこの映画館で知って気に入りました。今回購入したサントラは長年探していたものですが、ようやく発見することができました。
 
私が一番好きな日本映画は、シリアスなものなら、小津安二郎監督の「東京物語」と黒沢明監督の「七人の侍(伊福部昭の音楽がいい!)」、コメディなら伊丹十三の「タンポポ」です。日活映画の小林旭、宍戸錠、渡哲也とかも好きです。私が憧れる男性像がここにはあります。
 
店主の一言:一番好きなとか言いながら、色々出てきちゃっていますね(笑)。でもそれだけ日本映画が大好きだというのが伝わってきます。ロサンゼルスの映画館で日本映画がたくさん上映されているなんて嬉しいですね。

最近はシネマコンプレックスが当たり前で、なんでも観られますけど、テーマをもってこだわってやっている映画館はカッコイイです。やっぱこだわりがないと心に響きませんよね。僕もこだわって仕事をしていきたいと改めて思いました。



音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。
音吉プレミアムのFacebookページ



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 12:16
comments(0), -, pookmark
ベルギーから「聴くバイアグラ」のご注文 / エピソード252 V.A ベース野郎エロチカ3 CDアルバムをご購入の方(ベルギー/男性/30代後半)の場合
ご購入商品:オムニバス CDアルバム/ベース野郎 エロチカ3
ご購入商品:オムニバス CDアルバム/ベース野郎 エロチカ3

私はベース音楽のコレクターを長い間やっております。CUTTING EDGE から出ていた『ベース・パトロール!』が初めて聞いた日本のベース音源で、あのシリーズは音もよかったし、ジャケットのデザインも好きで集めました。コンプリートまで、残りはVol.17,19,21のみです。

ほかのシリーズで言えば、『ベース・ロケット(vol,1以外コンプリート)』、『ベース・スピン(vol.3以外コンプリート)』、『フィール・ザ・ベース(vol.2以外コンプリート)』、『ベース・イン・ユア・フェイス(vol.3,4,7,8を持ってます)』などもカッコいいですよ。ベースのあの重低音とスラップがたまらなく好きです。音楽を知らない輩はベースなんて下手なヤツのやるものだとか、あんなもの簡単だとか言いますが、ベースを本当に上手くプレーするには相当な技術が必要です。私は14歳からギターを始めて17歳でベースに変えて依頼のアマチュアベーシストです。ベース野郎シリーズは初めてなので聴くのを楽しみにしていますね。



店主の一言:お買い上げの『ベース野郎 エロチカ』はベース音に合わせて、フードル(風俗嬢アイドル)が喘いでいらっしゃるアルバムなようですが喜んでくれたのか不安です(汗)。ちなみにキャッチコピーは「聴くバイアグラ」です。

メールでのやり取りを見る限り、バイアグラの効能は期待していないよね?あ、本当はそっち目当てだけど、恥ずかしいから熱心なベース音楽コレクターの振りしてたりして...

いいえ、もしそうでも怒りませんよ。中学生のときにエロ本を真面目な本にはさんで買った上に、「兄に頼まれて...」と嘘までついた一人っ子の僕はあなたの味方です。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 13:47
comments(0), -, pookmark
ジャケ買いをするアメリカ人映画グッズコレクター / エピソード192 漂流教室 オリジナル・サウンドトラック CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/30代前半)の場合
漂流教室 オリジナル・サウンドトラック CDアルバム
ご購入商品:漂流教室 オリジナル・サウンドトラック CDアルバム

私はこの映画を観た事がありません。私は80年代のSF、ファンタジー、ホラー映画のグッズコレクターです。あなたの店のホームページを観覧していて、この映画サントラのジャケットの絵が、典型的な80年代のタッチだったので気になり、調べてみると、私のコレクションに加えるに値する作品だと思ったので、購入しました。80年代のこれらのジャンルの映画のポスターアートはとても味があって、芸術作品として価値があります。
 
自分が知っている作品だけを集めていると、集めて行くほどに志向が偏って行きます。このような買い方は私の直感を信じた言わば「冒険」ですが、それによって、新たな世界を知るチャンスになるのです。
 
また多くの日本の映画の作曲家は、私が慣れ親しんできたアメリカ映画のそれとは異なったスタイルやテクニックを使っている事が多く、ジャケットを視覚的に楽しむだけでなく、私の耳も楽しませてくれます。
 
 
店主の一言:確かに80年代のこういった感じの映画ポスターには僕も感じる物があります。それって年齢的なものですかね?80年代の物ってアイドルも含めて、今の30代40代の人達が最も多く好きな人がいる年代だと思いますが、80年代は今から28年前から19年前で、今の30代40代の人が、2歳から21歳だった時代です。要するに子供だった頃のノスタルジーが大きく影響していると思うのです(あくまで確率論ですが)。
 
ていう事は、今現在2008年の物を今のティーンネイジャーは、2020年くらいから懐かしがるようになるという事ですよね?今30代の僕が2020年になっても、2008年の物には80年代の物と同じノスタルジーは感じないと思うけど、今の10代にとっては2008年の物が僕の80年代の物と同じような存在になるのか興味があります。

話は変わって、こないだ日本に語学留学中のスウェーデン人のライナスを僕の中学の同級生に紹介して、飲みに行きました。みんなライナスによくしてくれて嬉しかった。ライナスは鳥のたたきをつまみに焼酎を飲んで、途中からだんだんと日本語が出るようになってきた。前回あった時よりはかなりしゃべれるようになってたので感心した。前回僕がノートとペンは常に持っていて、覚えた言葉を必ずメモしろって言ったのもちゃんと守ってたし、その調子で頑張れば帰る頃にはそれなりの会話ができるようになると思う。 ガンバレ!

ライナスと中学の同級生

鳥のたたきを食べるライナス




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 02:54
comments(0), -, pookmark
西部警察でクリスマス気分 / エピソード144: 野獣死すべし LPレコードをご購入の方(リトアニア/男性/20代前半)の場合
野獣死すべし LPレコード/オリジナルサントラ盤ご購入商品:野獣死すべし LPレコード/オリジナルサントラ盤

リトアニアでは特に15歳から25歳くらいの世代に日本のアニメは人気がありますよ。彼らはDVD、ポスター、関連ゲームなどを集めています。ドラゴンボールZから鋼の錬金術師まで毎日テレビで放送されています。

日本の歌手やバンドはそんなに知られていませんが、松居 慶子をはじめとするジャズミュージシャンは有名で時々リトアニアでもコンサートが開催されます。

今回買ったサントラレコードは、70年代や80年代初期の日本のドラマや映画の音楽はファンキーなので集めているんです。日本の刑事ドラマのサントラにはハズレが無いですよ。これほどに魅惑的な音楽は他にはありません。毎回日本のサントラを買う時はクリスマスのようにワクワクします。


店主の一言:リトアニアの方は珍しいなあ。でもやはりヨーロッパ、日本アニメもたくさん放送しているようだし、ファンキーな音楽が流行っているらしいですね。面白いのは日本のジャズが好んで聴かれているという事だな。杉原千畝の活躍(数千人のユダヤ人をナチスによる迫害から救った)で親日的な国民が多いんだそうな。

しかし、刑事ドラマをクリスマス気分てのが笑った。僕も幼稚園の頃、西部警察の大門が好きで大門モデルのサングラスを持ってたっけ。でもクリスマスの朝に家の前で石原軍団が全員黒服を着て待っていたら泣いただろうな。


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 00:25
comments(0), -, pookmark
青い目のアニキ / エピソード107: レッツ・ゴー! サーフィン CDアルバムをご購入の方(イングランド/男性/20代後半)の場合
レッツ・ゴー! サーフィン CDアルバムご注文商品:レッツ・ゴー! サーフィン CDアルバム

私はロンドンで、ラジオのDJをしています。
これが私の働いているラジオステーションのホームページです。 www.resonancefm.com.

私は趣味でサーフィンをしていて、サーフィン関係のCDやレコードを集めていて、
一度ラジオで流したら好評だったので、それ以来時々特集しているのです。

最近は日本のサーフミュージック、特にエレキ系の音源が気に入っています。


店主の一言:今度はロンドンのラジオのDJの方が注文をしてくれた。DJのお客さんはとても多い。皆リスナーに番組を楽しんでもらう為に努力しているんだなあ。

話は変わって、サーフィンもまた人の心を掴んで話さないスポーツのひとつですね。スポーツというよりも「LIFE」だと僕のホストブラザーのジェームスは言っていました。以前に書いたジェームスの話はコチラ

オーストラリアにいた頃、ジェームスと奥さんに連れて行ってもらって、サーフィンに行った時がありました。一緒にホームステイをしている台湾人のジャック(当時15歳)と、香港人のアラン(当時13歳)も行きました。僕はその日生まれてはじめてのサーフィンで、ジェームスから「波に飲まれても絶対にボードを離すな」と言われたのにもかかわらず、波に飲まれ苦しくなってボードを離してしまいました。そしてそのボードは流れていって、浅い所で遊んでいたアランに直撃しました。

僕はあわててアランの元へ泳いでいくと、幸いどこも怪我をしていませんでした。「ホッ、よかった」と思っていると、ジェームスに思い切りぶん殴られました。 「離すなと言っただろ!お前兄弟を殺すところだったんだぞ。甘い気持ちでサーフィンするならやめろ。」と怒鳴られました。

大人になった今、あの時アランになにもなくて本当によかったと思うし、殴って怒ってくれたジェームスには本当に感謝してる。いい兄貴がいて幸せだ。来年くらいには会いに行きたいな。そしてサーフィンができたら最高だ。今なら絶対にボードは離さないよ。


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 01:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ニャンニャン写真流出!! / エピソード101: 二人の世界(ドラマ主題歌) EP 他 をご購入の方(香港/男性/30代前半)の場合
二人の世界EPご購入商品:二人の世界(ドラマ) EP
香港のテレビでは70年代から日本のドラマやアニメが放送されていました。僕の思い出に残っているドラマは「Gメン'75」「子連れ狼」「 赤い運命」「赤い疑惑」「サインはV」「俺たちの旅」などです。2006年には「電車男」と「鬼嫁日記」は放送されました。両方面白かったけど、やはり昔のドラマが僕は好きです。

話は変わって、音吉のメンバーズサイトを見ました。あなたの犬はかわいいですね。僕達(結婚して妻と住んでいます)も猫を飼っています。MUJIという名前です。子供のいない僕らにとってはペットではなく、実の娘のような存在です。


店主の一言:今年放送されたドラマが「電車男」と「鬼嫁日記」かぁ。現代の縮図のようだな。僕はテレビドラマをしっかりと毎週観るというのは何年もしていませんが、先週の火曜日に休みだったので、家でTVつけてみると、大人気ドラマ【やまとなでしこ】の最終回でした。主人公(松嶋奈々子)が本当に好きな男に会いに行こうとして空港に向かうんだけど、時間がなくて、そこになぜか東幹久扮する主人公の元カレ(しかもこの前日に主人公に振られた)が車で現れて「乗るんだっ」 。あとは皆さんのご想像通りのハッピーエンド。こういうベタな展開、キライじゃないです。

そんなピエロ役を見事に演じた東幹久さんを見てある事件を思い出しました。昔ワンダフルという番組(「また今夜」で有名な)にレアなCDを貸した事がありました。その中の1枚に椎名林檎の無罪モラトリアム初回盤があって、ジャケ裏がシール状になっていて、剥がすと椎名林檎の写真が出てくるというモノで、そのジャケ裏シールが未開封のCDを「剥がすと価値が下がってしまうので剥がさないで下さいね」と貸し出したのですが、司会の東幹久さんが「これを剥がすと...ジャーーーン!」と言って剥がしてしまいました。僕はテレビの前であ”−−っっと叫びました。「剥がすな」と言ったのは、ダチョウ倶楽部が熱湯風呂の前で「押すなよ押すなよ」というような前フリだと思われたんでしょうか?まあ今となっては笑い話なんでいいけどね。

最後に今回のお客さんが送ってくれた猫のMUJIちゃんの写真を載せます。彼の趣味がカメラだという事で、とても綺麗な絵葉書のような写真です。
MUJI
MUJIその2
MUJIその3

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 18:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「たてぇ、立つんだジョーーっ」じゃない"ジョー"だじょー / エピソード86: 久石譲 CDをご購入の方(フランス/男性/30代前半)の場合
ムクワジュ・アンサンブル(久石譲)/ムクワジュご購入商品:CDアルバム ムクワジュ・アンサンブル(久石譲) 
海外の多くの久石ファンと違って、私はアニメファンではありません。図書館で借りた、映画「菊次郎の夏」のビデオで久石音楽にはじめて出会いました。菊次郎〜のサントラは素晴らしいです、今もなお私の一番のお気に入りです。元々音楽CDをかなり持っていましたが、今では久石譲のCDをメインで集めています。

彼は私の人生全てで一番のアーティストです。私は彼の関わった作品のCD,LP,カセットを合計で130点ほど持っています。彼はとても多作なので、まだまだ私のコレクター活動は続きそうです。究極の目標は彼に関わる全てのアルバムを手に入れることです。(実際はかなり不可能に近いと思いますが)

彼の作品の中には手に入れ安いものも多くありますが、値段が高いものが多く、気がつけば食費を削って久石作品にお金をかけるようになってしまいました。もしかすると自分が世界一の久石作品のコレクターかもなんて思ったりします。

海外の久石ファンの多くは宮崎アニメか、北野映画で彼の音楽に触れていると思います。
フランスのレーベル「Milan」は彼の手がけたサントラCDをアメリカとヨーロッパでいくつかリリースしました。しかし、彼の作品の大多数はあなたの店やオークションでないと手に入りません。

フランスは、欧米以外の音楽、特に中東や日本の音楽に対しても進んで受け入れる傾向にあります。なので、久石譲はこちらでも世界的な映画音楽家として知られていて、たまに中古CDショップでも彼の作品を見ることがあります。

私は現在このサイトの運営をしています。(http://www.curvedmusic.com/) 英語で久石譲のディスコグラフィーを作ろうと仲間と協力して作っています。日本語がわからない私達にとって、それはとても大変な作業でした。ですが、現在までにほぼ全ての情報は手に入りました。まだネット上へのアップは完了していませんけど。

ああ、あなたの質問は私が久石音楽のどこが好きなのかでしたね。彼のピアノ作品のイメージは"Natural"です。純粋で、強く主張してこなくて、美しい。彼のシンセサイザーの作品は、感情のノイズが反射したかのようなイメージのものが多いです。沈黙の中に甘美な雰囲気を漂わせるのに最適です。彼の交響曲は活動的でいて、客観的。映画的な雰囲気をかもしだしてくれます。常に新しく魅力的な彼の音楽の前には他の作曲家の事など忘れてしまうほどです。


店主の一言:あっ、熱い。すごい情熱を感じますね。彼の作ってるサイトもすごい情報量ですよ。外国人はハマると集中力がすごい。(もちろん日本人にもそういう人はたくさんいるんだろうけど)

それはそうと、知ってました?久石譲っていう名前はアメリカの有名な音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズをもじってるんですよ。

久(ク) 石(イシ) 譲(ジョー) = クインシー・ジョーンズ

ついでにこれも、

江(エ) 戸(ド) 川(ガ) 乱(ラン) 歩(ポ) = エドガー・アラン・ポー

小説家の江戸川乱歩はアメリカの文豪エドガー・アラン・ポーの名前をもじったんです。

僕にとっては久石譲と言えば、「キッズ・リターン」のサントラかな。店をはじめたばかりの頃、お客さんも誰も来ないし、伝票を書くにも入荷が無いから書けないし、パソコンは無いしで、どこから手をつけていいのか分からない毎日を送っていた頃、ほぼ毎晩友達の家に言って酒を飲んで語っていました。その友達が久石譲が好きで、いつも「キッズ・リターン」のサントラをかけてたんです。僕にとっては原点に帰れる大切な曲です。

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(サントラ), 13:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark