RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
『ザ・テレビジョン』で紹介されました!!
本日発売の『週刊ザ・テレビジョン』で単行本『イタリア人は日本のアイドルが好きっ』が紹介されました。ありがとうございます!!

週刊ザ・テレビジョン

週刊ザ・テレビジョンで紹介された記事

明日9月27日は静岡県浜松市のラジオ番組 『FM Haro!』 に生出演します!!
パーソナリティーの北島直子さんと『イタリア人は日本のアイドルが好きっ』について7分程お話します。時間はお昼の12時45分くらいからです。

ローカルと言っても結構広い範囲で放送されていて、放送エリア内人口120万人なのであなどれません。 放送範囲:浜松市・新居町・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市 豊橋市・新城市

緊張せずに上手く話せますように。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:このブログが本になりました, 15:57
comments(0), -, pookmark
発売日が決まりました
とうとう本ができてしまいました!

今日の10時頃に現物が届きました。なんかまだ実感が無いというか、目の前の本に自分の名前が書いてある事が不思議で10分に1回くらい確認している所です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっサブタイトルは結局「日本音楽大好き外国人列伝」になりました。怪人という表現をやめてもらえたのは本当に助かった。

想像してたよりずっと厚くて読み応えがありそうだ。内容はとても濃いけどレイアウトを上手く使って読みやすくなっています。このレイアウトは出版社の方達が数百種類の案を出した中から選ばれたものです。僕も「あーこういう見せ方があるんだ」とビックリしました。
 

そして遂に正式な発売日等が決定したのでお知らせします。

「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」
高橋正彦(音吉プレミアム) 著
2007年9月10日発売
四六判 全208ページ 定価:1200円(本体)
発行:マイクロマガジン社


昨今の世界的な「クールジャパン」ブームの最先端がここにある! 廃盤・貴重盤などのレアものはお任せの中古CD ショップ「音吉プレミアム」の店主である著者が、日本の音楽CDを購入した外国人との交流を赤裸々に綴った「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」。
なんといっても、本書の魅力は「お買い上げCD」。多くの人が「日本人にしかわからない」と思いがちな、アイドル、J-POP、演歌、歌謡曲、ヴィジュアル系からアニメミュージックまでのCD(ビデオなども含みます)を、わざわざ,日本のショップから購入し、「意外な国の人が意外な音楽を喜んで聞いている」とういうミスマッチの面白さ。そして、「このアーティストを好きになったきっかけ」から始まる、「日本音楽大好き外国人」達の、十人十色の愛すべき人間性とその行動。真の国際化って、実はこんなところから始まっているのです。



というような事が一般的にプレスリリース(本屋さんへの営業資料)として、配られているようです。もちろんこのようなトリビア的な面白さは、実際日本の音楽が好きな外国人についてこのように書かれた本は日本初ですのでウリとしては良いと思いますが、僕はこの本を読んでくれた読者には、世の中には色々な人種がいて、それぞれに異なる文化があるけど、僕らが聞いている日本の音楽を好きになる人だっているし、同じ地球に住む仲間なんだと感じてもらえたり、キラキラと輝く登場人物達にふれて、「よし俺も頑張ろう!」と元気になってもらえれば嬉しいです。

9月10日というのは「遅くとも日本全国の本屋に行き届く日にち」なので、9月5日くらいには色々な本屋さんに並ぶようです。まずは軽く立ち読みして、面白そうなら買って読んでみて下さい。ブログを全部読んでくれた方でも楽しめるように全て書き直してあります。書き下ろしコラムもありますし、かなり手間をかけて作った入魂の一冊です。よろしくお願い致します。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:このブログが本になりました, 12:56
comments(2), -, pookmark
本の表紙が決定!
先日、表紙のデザインの案を紹介しましたが、最終案ができあがりました。

本の表紙最終案

おおっ!色が入るといい感じです。

後は気になる所があれば、微調整をするので検討してくれという事です。そこで考えたのですが、サブタイトルの「日本音楽大好き外国怪人列伝」の「怪人」という言葉に僕は違和感を感じます。メインタイトルの「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」はこのブログのタイトルで僕が考えたものですが、このサブタイトルは出版社の方で考えたもので、「個性的で面白い人達」というのを「怪」という字で表現しているようですが、やはり少し差別的な気がします。

こちらにそういう意図は無いのに、違った風に感じられたら残念ですからね。出版社と相談してみます。


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:このブログが本になりました, 13:02
comments(7), trackbacks(0), pookmark
書籍化最新情報 タイトル決定+表紙のデザインどれがいい?
皆さん、こんばんは。やっと執筆が終わり少しホッとしている店主です。でもまだ直しがあったりとか多少やる事はあるので、最後まで気を抜かずに頑張ります。でも大分時間に余裕ができると思うので、少し遅れ気味だった本業の音吉プレミアムの業務の方もバリバリやりますので、よろしくお願い致します。

さて、本のタイトルが決まりました。

「日本音楽大好き外国怪人列伝 イタリア人は日本のアイドルが好きっ」

です。「日本音楽大好き外国怪人列伝」はサブタイトルです。前に付くので「前サブ」というらしいです。そして今日表紙の案のサンプルがメールで送られてきました。僕はタイプBが好きですが、皆さんはどうでしょう?キャラクターにはまだこれから色が入ります。デザインも変わる可能性もありますが、近況報告という事で。

タイプA
表紙タイプA

タイプB
表紙タイプB

タイプC

表紙タイプC


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:このブログが本になりました, 20:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やっと言える、解禁です
こんばんは。最近忙しくてこのブログの更新もなかなかできない理由をお話します。

そう、このブログが本になるのです!! 

2ヶ月くらい前に決まったのですが、やっと出版社から許可が出たのでお知らせできました。

出版元はマイクロマガジン社 (http://www.microgroup.co.jp/home/index.php) です。

発売日は、9月上旬予定です。

この2ヶ月間、そりゃたまには飲みに行く事もありましたが、それ以外は毎日深夜3時過ぎまで執筆をしていて、ここ2週間は最後の追い込みに入ったので朝5時過ぎまで毎日やっています。ブログ本の中にはほとんどブログをそのまま貼り付けているようなモノもありますが、それでは面白くないので、全部書き直しました。見せ方も全く違う切り口にしたので、このブログを隅々まで読んだ方でも十分楽しんで頂けると思います。

という訳で、最近ずっとこの本の執筆で忙しかったので、普段やっていた新入荷商品の画像のアップ(営業中は時間が足りないのでいつも夜にやっていました)、そしてこのブログの更新などがあまりできていませんでした。本を書いていると言えれば良かったのですが、許可が出るまで言えなかったので、お客さんに「最近画像アップしてねーな」「やる気無くしたのかな」とか思われちゃったらイヤだなあと思っていましたが、今日言えて良かったです。

まだもう少し執筆作業とかがあるので、もうちょっと後ですが、終わったら店の仕事もバリバリやるので、ご理解下さい。本を出すなんて人生でおそらく一度切りだろうから、全力で取り組みたいのです。もちろん営業時間中は店の業務に集中してやっていますので、ご安心を。ただ普段夜中に自宅でやっている仕事の「新入荷の画像のアップ」「このブログの更新」等があまりできないのを少し我慢して下さい。よろしくお願い致します。

今日、レイアウトの途中経過のものがFAXで送られてきたので、それを紹介します。
またニュースがあればお知らせします。

ブログ本レイアウト(1)


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:このブログが本になりました, 01:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark