RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
21世紀に聴くtrfはカッコいい / エピソード285 trf CDシングル他をご購入の方(イギリス/男性)の場合
ご購入商品:trf CDシングル/BOY MEETS GIRL 他
ご購入商品:trf CDシングル/BOY MEETS GIRL 他

私はtrfが日本で流行っていた頃にはtrfのことは全く知りませんでした。インターネットが普及して以来、私は世界中の音楽をYouTubeで楽しみ始めました。trfと出会ったのはごく最近です。
 
最初は小室哲哉の『Digitalian is eating breakfast』との出会いから、TKの才能に惹かれ、その後TK絡みの音楽を聴きまくりました。その中でもtrfの音楽はカッコよくてハマってしまいました。TKのプロデュース能力はすごいです。日本の8cmシングルは形が面白いのでコレクションし甲斐があります(^^)
 
 
店主の一言:trfって確かに流行っていた時には、いつでもどこでも小室ファミリーの曲が流れていて食傷気味でしたが、最近聴くとなんか新鮮で、小室哲哉の才能を改めて感じました。
 
8cmシングルって、形が特殊なので収納しづらかったりしますが、逆にそれが珍しくて集めたくなる人が21世紀にはいるというのが面白いですね。


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7300人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 11:44
comments(0), -, pookmark
日本語は世界一美しい言語である / エピソード267 安室奈美恵withスーパーモンキーズ CDアルバムをご購入の方(オーストラリア/男性/20代前半)の場合
ご購入商品:安室奈美恵withスーパーモンキーズ CDアルバム / オリジナルトラックスvol.1
ご購入商品:安室奈美恵withスーパーモンキーズ CDアルバム / オリジナルトラックスvol.1


僕には日本人の友達はいませんし、オーストラリア人の友達の誰も日本の音楽に詳しくありません。彼らの多くは英語の歌以外ではK-POPを聞いています。なので奈美恵さんはあまり知られてはいないと思います。すべてのオージーに聞いたわけではないので断言はできませんが。
 
奈美恵さんはすべてのアーティストの中で僕が一番好きなアーティストです。今回注文したCDで彼女のアルバムをすべてコンプリートすることができます。僕は2004年から彼女のファンです。最初に彼女を観たのはMTV JapanのMusic Videoアワードでした。彼女のパフォーマンスを見て惹きこまれました。奈美恵さん以外では、宇多田ヒカル、倖田來未、浜崎あゆみ(初期)、バンドではDir en grey、sigh、ガルネリウスなどが好きです。
 
僕は日本語は話せませんが、日本語の響きがなぜか好きなのです。日本語は世界一美しい言語だと思います。
 
 
店主の一言:ところがその日本語が最近乱れてきてしまってねえ... なんておっさん臭いことは言いませんよ。言葉は時代と共に変化するのは当たり前だと思っています。でも変わっていく中でも日本語らしさは守り続けていきたいですね。
 
ところで、オーストラリアでもK-POPが流行っているんですね。日本ではブームは終わりましたね。今年は紅白にもK-POP歌手は一組も出演しないそうです。韓国を嫌っているわけではないですが、一時期のあのK-POPブームはなんか違う気がしていたので落ち着いて良かったです。韓国とか日本とかアメリカとか関係なく、良い音楽は良いというだけで充分です。


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 13:46
comments(1), -, pookmark
Winkでヴォリュームを上げるシンガポール人 / エピソード261 永井真理子 CDアルバムをご購入の方(シンガポール/男性/40代前半)の場合
ご購入商品: 永井真理子 CDアルバム/Love Easter ほか
ご購入商品: 永井真理子 CDアルバム/Love Easter ほか

私がアメリカに住んでいたころ、1980年に日本人の友達ができました。彼を通して山口百恵を初めて聴きました。すぐにその魅力の虜になりました。南野陽子、松田聖子、原田知世、国生さゆりなど、アイドルの曲もたくさん教えてもらいました。ほとんどのアイドルたちは見た目はかわいいのですが、その声もか細く、私の好みではありませんでした。一方で小林明子、杏里など、私のツボにはまる歌手との出会いがありました。
 
その後は1989年まで、私が再びJ-POPを耳にする機会はありませんでした。この年、私は東北大学に短期留学をしました。そこで日本人の生徒からCDをたくさん貸してもらいました。その中でも中森明菜と永井真理子は、ほかのメジャーアイドルたちと比べて大幅に良いアーティストでした。私が日本にいたときにはWinkがとても人気がありましたが、声量がないので彼女らがテレビで歌っているとヴォリュームを上げなければいけませんでした(笑)。
 
というわけで、要所要所で日本人との交流があり、私は現在のようなJ-POPファンになった訳です。そして今回は思い出の永井真理子のCDをまとめて購入しました。
 
 
店主の一言:ハハハ。まあ確かにアイドルには本格派の歌い手は少ないですよね。個人的にはWinkは大好きなんですけどね。Winkの声量がすごかったらポップじゃなくなっちゃうし。
 
今は技術が発達したので、CDなら声量はなんとでもなるようになりました。そのためライヴを見ると「えっ!?」と思うアーティストもいました。本当にすごいアーティストはたとえ大きな会場のステージから離れた席でも、目の前で歌っているくらいに感じさせてしまう力があります。ビリー・ジョエルはすごかったです。一方で、自分が本当に好きなアーティストだと、たとえ声が出てなくても逆に心配して応援しちゃうので、それはそれでOKな気もします。恋愛と一緒かもしれませんね。ダメなところまで愛してしまう。
 
ああ、結婚は違いますよ。ダメなところはダメなところで、そこには同情のかけらもありません。既婚者の実感です(笑)。


追伸:3月9日発売の『子ども英語ジャーナル 4月号』で連載がスタートします!

子ども英語ジャーナル リニューアル号 2012年 04月号
¥1,260
タイトルは「子どもが笑顔になる ウケるアクティビティ」です。2ページに渡って、ご家庭でできる親子で楽しめる英語アクティビティを紹介していきます。

『子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル』著者が教える 英語子育て成功の秘訣!英語が話せる子どもを育てるには? -子ども英語ジャーナル

毎月5万部出ている全国誌に連載を持てるなんて光栄です。皆さんの英語子育てに役立つアクティビティを紹介していきますので、是非読んでみてください。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 16:52
comments(0), -, pookmark
音楽はワインのようだと語るイングランドの紳士 / エピソード254 矢野顕子 LPレコードをご購入の方(イングランド/男性/40代後半)の場合
ご購入商品: 矢野顕子 LPレコード/東京は夜の7時
ご購入商品: 矢野顕子 LPレコード/東京は夜の7時

矢野顕子のことはYMOを通して知りました。矢野顕子そのものはイングランドではあまり知られていないと思いますが、YMOは多くの人に知られており、YMOのディープなファンは矢野顕子のことも知っている筈です。

顕子の歌声はケイト・ブッシュを彷彿させます。私はケイト・ブッシュのファンです。音楽はワインのようなものですね。自分が好きな味を求めていろいろ試すうちに、自分にあったものが見つかるのだけど、ついそのワインに似た味のワインを試したい衝動に駆られてしまう自分を止めることができません。


店主の一言:詩人ですなあ。深いことを言っている気がします。音楽もワインも恋も似たようなものかもしれませんね。僕もワインが好きでよく飲みますが、自分が好きな味を求めていろいろ試すうちに、そこそこ美味しい600円台で買えるチリワインを見つけて、財布にも優しいので「これでいいや」と妥協をして以降数年間同じワインを飲み続けています(笑)。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 14:13
comments(0), -, pookmark
こんな日本のアーティストとの出会い方もあるんです / エピソード249 山本美枝 CDアルバムをご購入の方(ブラジル/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:山本美枝 CDアルバム/NO MORE BUD
ご購入商品:山本美枝 CDアルバム/NO MORE BUD

なぜ私が山本美枝を知ったのかですが、実は山本美枝とはあまり関係のないところからなのです。今回買ったアルバム『NO MORE BUD』の演奏をしているバックバンドは『The Vanishing』というバンドなのですが、Tony Mooreというキーボードがいて、彼はアイアンメイデンでもプレイしていたことのある有名なイギリスのミュージシャンなのです。私はトニーのファンです。

こういうことは前にもありました。『Lone Wolf』というバンドを追いかけて本城未沙子の『Trigger』というアルバムを買ったこともあります。そしてそのアルバムがよかったので、日本のアーティストに対してポジティブなイメージを持つようになりました。今回の山本美枝にも期待しています。


店主の一言:なるほど面白いですね。そういうこともあるんですねえ。

楽器の演奏ってある一定レベル以上になれば、みんな上手に弾きますよね。楽器が違えば音が違うのはわかるのですが、アーティストによって違いが出るというのがイマイチわかっていませんでした。でも最近なんとなく「誰々のギターが好き」という感覚がわかるようになってきました。

サッカーでもシュートやパスの弾道だけで、「○○選手っぽい弾道だな」というのがあります。同じボールでも弾道のオーラが全然違うのです。そんな風に考えると、楽器の演奏にもそれぞれにアーティストのオーラが出ているのだと思うようになって、その人っぽい演奏というのがわかるようになってきたんです。僕の耳も少しは成長しているみたいです。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。




 
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 14:10
comments(0), -, pookmark
部屋で一人陽水のレコードを聴くフィンランドの大学生 / エピソード247 井上陽水 LPレコードをご購入の方(フィンランド/男性/20代後半)の場合
ご購入商品:井上陽水 LPレコード/陽水ライブ もどり道
ご購入商品:井上陽水 LPレコード/陽水ライブ もどり道

陽水はフィンランドではあまり知られていないと思います。私は東アジアの文化や日本についての勉強をヘルシンキ大学でしています。その流れで日本のミュージシャンについても少し知ることになりました。私は国を問わず昔のロックやフォークが好きなのですが、陽水の音楽は初めて聴いてすぐに好きになりました。

今回購入した「もどり道」は今までに聴いた全てのライブ音源の中でも1,2を争う良いライブだと思います。部屋で一人でレコードを聴いているととても心に響きます。

ところで、私は日本語も長いこと勉強しています。日本に短期留学していたこともあるんですよ。でも日本を離れてフィンランドに戻ってからは日本語をしゃべる機会もないので、どんどん錆び付いています。


店主の一言:フィンランドのお客さんが最近多いです。ほかのヨーロッパの国と同じく日本アニメは人気のようで、コミックもフィンランド語に翻訳されて出ているようですね。お隣のスウェーデンからヴィジュアル系ブームも広がってきているようです。

3ヶ国語以上話せるマルチリンガルも多くいることを考えると、ほかの文化を取り入れるのに抵抗がないお国柄なのでしょう。僕がこれまでに会ったフィンランド人は皆温厚でシャイな感じの人が多かったです。そんなイメージの人達が部屋で陽水のレコードを聴いているのって妙に似合っている気がします。





1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。




 
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 22:45
comments(0), -, pookmark
最近90's J-POP が懐かしくありませんか? / エピソード208 鈴木蘭々 CDシングルをご購入の方(アメリカ/女性/20代前半)の場合
ご購入商品:鈴木蘭々 CDシングル/Kiss
ご購入商品:鈴木蘭々 CDシングル/Kiss

海外のJ-POPファンは何かの拍子に偶然聞いた曲が気に入って、そこから他のJ-POPにも興味が沸いてくるのだと思います。私の場合は今井美樹の『PRIDE』でした。その後彼女のアルバムを購入して聴きました。『flowers』を初めて聴いた時にはこのバラードにうっとりしてしまい、世界で一番美しい曲だと感じました。この曲を作ったのが布袋寅泰で、この曲をリリースしてまもなく二人が結婚したのが興味深いです。

今回注文した鈴木蘭々ですが、安室奈美恵とポンキッキーズで共演しているのを見て、彼女の事がもっと知りたくなりました。そしてYouTubeで彼女の『kiss』のPVを見つけて、この90's R&Bの流れを汲んだ曲を自分のコレクションに加える事を決めました。彼女のルックスから欧米系のエッセンスを感じるのですが、彼女のルーツは純粋に日本なのでしょうか?



店主の一言:僕も鈴木蘭々のルーツは知らなかったので調べたら、なんと生粋の日本人でした。スザンヌが生粋の日本人だと知ったときよりも驚きました。ちなみに僕はオーストラリアにいた頃、よくタイ人とマレーシア人に間違われていました(笑) サッカーで日焼けしてたからかな?

ところで最近日本人のお客様にも90年代のモノが売れるようになってきました。90年代のモノって一時期は聴くのも恥ずかしい感じで、セールでアルバム1枚100円でもなかなか売れなかったのに、気がつけば在庫薄になっています。WANDS、T-BOLAN、ZYYG、リンドバーグ、TRF、米米クラブ、TO BE CONTINUED、井上昌己 etc... 皆が同じくらいの周期で懐かしくなるのってなんでですかね?僕が今一番聴きたい90年代J-POPはリンドバーグの『君につづくHistory』です。静岡の高校サッカーかなんかのCM曲だったんですよ。皆さんが今もう一度聴きたい90's J-POPは何ですか?



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 14:24
comments(2), -, pookmark
KANにKAN激KAN無量 / エピソード191 KAN CDアルバムをご購入の方(カナダ/女性/20代前半)の場合
KAN CDアルバム/野球選手が夢だった。
ご購入商品:KAN CDアルバム/野球選手が夢だった。

ここ2,3年の間、私は昔ながらのJ-POPにハマっています(チャゲ&飛鳥、小田和正、Mr.Children、槇原敬之など)。その為、彼らが映っている歌番組(ミュージックステーションなど)をYOOUTUBEで探して観ていますが、時々私が知らないアーティストも出てきます。KANはそんなアーティストの一人でした。

クラシックなピアノ演奏に、ヨーロピアンスタイルが融合されたオリジナリティ溢れる音楽が彼の魅力だと思います。私は日本語がわからないので、彼の書く詩の意味はわかりませんが、バラードはとても心に響きます。そしてテンポの速い曲は時に楽しい気持ちに、時に明日も頑張ろうと励ましてくれます。

音楽は世界共通の言語ですね、言葉のバリヤを打ち破って私の耳に飛び込んできます。



店主の一言:この人、KANの音楽性の高さにすぐに気がつくなんてレベルが高いですね。僕は15年以上かかりましたよ。

超ヒットした歌って月日が経つとダサく感じる事ってありませんか?『愛は勝つ』が流行っていた当時、僕は中学生で、カラオケでこの歌を歌ったのを覚えています。しかしそれが二十歳くらいになると、あまりにストレートな歌詞のせいなのか、バカ売れした曲だからなのか、『愛が勝つ』なんて歌ったらモテないぜ、と思うようになりました。

そして今、30歳を過ぎて『愛は勝つ』を聞くと、懐かしさに加えて、今回のカナダのお客さんが言っているように、「クラシックなピアノ演奏に、ヨーロピアンスタイルが融合されたオリジナリティ溢れる音楽」を感じる事ができました。10年以上この仕事をしてきた結果、やっとKANの音楽性の高さに気が付いたのです。思い込みっていうのは怖いなあと改めて思いました。

洋楽しか聴かない洋楽ファンは、たまにはJ-POPを聴いてみたら新しい発見があるかも知れません。なまこの見た目が嫌で食わず嫌いしている人は、食べてみたら好きになるかも知れません。なんか苦手だなあの人と思っている人とも、ちゃんと話せば友達になれるかも知れません。僕も常にフラットな状態で物事を受け入れられる人になりたいです。その方が人生の幅が広がる気がします。

話は変わって、以前このブログでも紹介した、幼馴染のフィットネスインストラクターの鈴木悠ちゃんが、ゴルフの上田桃子プロのパーソナルトレーナーも務めた菅原賢さん監修の「ゴルフボディの作り方」という本にモデルとして出ています。約100ページに登場しています。一昨日悠ちゃんのお母さんが僕の店に来て、本をくれたので紹介します。
 
興味のある方は、悠ちゃんのブログに詳しく書いてあるのでコチラをご覧下さい。

鈴木悠ちゃん



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 00:05
comments(0), -, pookmark
菅野よう子しばりでCDを買うフランス人 / エピソード187 EPO CDアルバムをご購入の方(フランス/男性/30代前半)の場合
EPO CDアルバム/DANCEご購入商品:EPO CDアルバム/DANCE ほか多数

J-POPはヨーロッパでは若い世代を中心にかなり有名になっていますよ。特にアニメ絡み、ゲーム絡みのアーティストは人気があると思います。

個人的には、私はアンダーグラウンドシーンからJ-POPに興味を持ちました。大友良英、ボアダムス、ティポグラフィカ、山崎ハコなどを好んで聴いていました。そして数年後、アニメソングから菅野よう子の大ファンになりました。彼女のファンサイトも運営しています(http://dodue.free.fr/ykw/main.htm)。

今回注文したすべてのCDは菅野よう子が作曲、編曲、または演奏で関わっているものばかりです。日本語がわからない私にとって、あなたの店を見つけた事はとても喜ばしい事でした。これで一気にコレクションが充実します。

私にとってJ-POPはとても創造性に富んだ、未知のジャンルです。毎回新しい発見の連続です。そして私の発掘作業は終わりなく続いていくのでしょう。


店主の一言:菅野よう子と言えば、最近マクロスFのCDがオリコンで上位に入って、どこかのニュースで『菅野よう子が遂にブレイク!!』みたいな見出しがありましたが、ジョークかと思いました。だって菅野よう子は既に世界的に有名なのに...

500以上のCMソング、多くのアニメミュージック(天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、攻殻機動隊ほか)、多くのゲームミュージック(信長の野望、維新の嵐、大航海時代ほか)、多くの映画音楽(僕は勉強ができない 、下妻物語、ハチミツとクローバーほか)を発表してきた人を捕まえて『遂にブレイク!!』には笑ってしまいました。最近はネット上で数多くの情報発信源があるので、その分ライターも増えて、だからこういう?な記事も増えているのか、読んでいて何かがおかしいと思う時が頻繁にあります。僕もそんな情報発信源の一人かも知れませんが、記事を書く時はできる限り裏を取って書いています。もし何か間違い等あったらコメントかメールで教えて頂けるとありがたいです。

ところで、この彼のファンサイト、フランス語で書かれていますが、かなり情報が詰まっています。根気のいる作業は日本人が得意そうですが、最近は外国人の方が気合が入っているなあと思う事が多いです。ガンバレ日本人!

最後に、前回紹介したメキシコのアイドル『夢キangels』の『夢キ』の意味ですが、ブログの読者の方から

多分 =(イコール)の否定形、数学記号でしょう。
エンジェルは夢じゃない。(実現出来るんですよ)
ということではありませんか?


という意見を頂きました。僕もそうだと思って、改めていいネーミングだなあと思ったのですが、本人に聞いてみたところ少し違いました。『夢』はこのプロジェクトは彼にとっても、メンバーの少女たちにとっても夢で、その夢を乗せたグループという意味で、『キ』は『気』の意味で、色々な協力者の気のエネルギーや、空や大地からの自然のエネルギー、それら全てが彼女達に宿って、大きなパワーになるようにだそうです。「みんな、オラに力をかしてくれ」って、ドラゴンボールの悟空の元気玉みたいですね。成功して日本でライブができるように祈っています。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 00:54
comments(3), -, pookmark
気になるカサギシーズコッ! / エピソード179 ジッタリン・ジン CDアルバムをご購入の方(ドイツ/女性/20代前半)の場合
ジッタリン・ジン CDアルバム/Hi-Kingご購入商品:ジッタリン・ジン CDアルバム/Hi-King

私がジッタリン・ジンを始めて知ったのは、 GO!GO!7188の『ジェットにんぢん』がきっかけです。この曲を聴いた事がありますか?GO!GO!7188は私が一番好きなバンドです。私は彼らのリリースしたアルバム・シングル全部持っています。彼らの発信している情報を逃したくないので、歌詞も辞書を使って全部翻訳しています。『ジェットにんぢん』を聴いてから、ずっとジッタリン・ジンってどんな歌手なんだろう?と気になっていたのですが、最近やっと聴くチャンスがあって聴いてみたらとても楽しい音楽だったので、ジッタリン・ジンも集める事にしたのです。

ドイツで有名な日本のアーティストと言えば、ビジュアル系のバンドばかりで、私の趣味には合いません。血とか傷とか、ネガティブなイメージの曲が多いからです。やっぱり音楽は楽しくないとダメですよね。



店主の一言:『ジェットにんぢん』知ってますよ。

ジェットにんぢん 空飛ぶにんぢん
きっと誰かの 聞き間違い
ジェットにんぢん 昔流行った
歌手の名前は ジッタリンジン


って歌詞の曲ですよね。歌詞を書いた人はジッタリン・ジンが好きなのかな?それともただのダジャレ?

歌詞の中に知らない言葉が入っていると気になりますよね。僕は外国語の歌詞だとわからない言葉だらけだから、聞き流すと思うけど、この方は辞書で全部調べているんですね。向上心があって尊敬します。

ところで僕も昔とんねるずの『やぶさかでない』の歌詞で、「カサギシーズコッ!」っていう部分が気になって、家族に聞いて調べた事があります。ちなみに笠置シヅ子は『ブギの女王』と言われた昭和の大歌手です。

話は戻りますが、『ジェットにんぢん』を聴いてジッタリン・ジンに興味を持った人って結構いるのではないでしょうか?そういう意味では宣伝効果がかなりありますよね。どなたか「音吉プレミアム」を歌詞に入れて歌ってもらえませんか?どこか知事みたいに訴えませんから(笑)



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 10:52
comments(0), -, pookmark