RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
アニメのために作られたアニソンが好き / エピソード284 なつきクライシス CDアルバム他をご購入の方(フランス/男性)の場合

ご購入商品:なつきクライシス CDアルバム/CLASH.EX

 僕にとって最初のジャパニーズアニメはUFOロボ グレンダイザーです。1982年に放送されていました。日本のアニメは僕の心を常に掴んでほとんどのアニメを観ていたと思います。トムソーヤの冒険、コブラ、キャプテンフューチャー、特撮ものなら、バイオマン、ギャバン、シャリバン、スペクトルマンなどなど。
 
 少し大きくなってからは、80年代の最高級アニメをたくさん観ました。聖闘士星矢、サムライトルーパー、めぞん一刻、マクロス(Robotech バージョン)、ドラゴンボール、パトレイバー、まあ定番中の定番です。これらのラインアップを見て、僕が他のアニメファンと比べて大したことないのがわかると思います。
 
 一番好きなアニメは太陽の子エステバンです。海外向けのテーマソングバージョンです。この歌は是非聞いてみてください。なぜこのアニメが好きかって?そこには冒険、友情、素晴らしいストーリー、夢が詰まっているからです。
 
 最近のアニメはゲームやグッズを売るためだけに作られている感じがしてクオリティが低くなっていると思います。僕はアニメのストーリーよりも音楽により魅力を感じているので、70年代から90年代の忘れられない、そして今では生まれることのないクオリティの作品を集めています。アニメのために作られ歌われたテーマソングがアニメをより輝かせていたと思います。
 
 
店主の一言:太陽の子エステバンの海外向けテーマソングを探したらありました。確かに結構カッコいいかも。



80年代のアニメは人気がありますよね。もちろん今のアニメにも素晴らしい作品はありますが、テーマソングがアニメのために作られ歌われたアニソンの魅力ってありますよね。いつからJ-POPの歌をアニメ主題歌に当てこむ感じになったんですかねえ。とは言えJ-POPを当て込むのが完全に悪かというとそうでもなく、僕はCITY HUNTERが大好きなんですが、CITY HUNTERのテーマソングは有名アーティストの曲を使っている感じですが、どれもかなり雰囲気があっていて良いと思います。
 
一方で完全に商業目的だけでストーリーに合う合わないはどうでもいいと思ってるんだなというテーマソングもありますよね。それを言ったら邦画も同じですが...


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7000人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 10:03
comments(0), -, pookmark
外国人が内容をよく知らない日本アニメのサントラを買う理由とは / エピソード281 B.B CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性)の場合
ご購入商品:B.B オリジナルサウンドトラック CDアルバム
ご購入商品:B.B オリジナルサウンドトラック CDアルバム

(僕がB.Bのコミックを全巻持っているとメールで書いたので) おお、コミックを全巻持ってるんですね!私がB.Bのアニメバージョンに興味を持ったのが、出崎統が監督・絵コンテを担当していたからです。私は彼の大ファンなのです。私はB.BのアニメのVHSを3エピソード分手に入れました。字幕はついていないのですが、なんとなくストーリーはわかりました。
 
コミックは日本でとても人気があったのは知っていますが、アニメはあまり人気がなかったんですよね?ここアメリカではB.Bのことを知っているのは、よほどのマニアでしょうね。英語に直したコミックが出てくれたら全部のストーリーを知ることができるので嬉しいですが、まあ可能性は高くないでしょう。
 
CDも無事届きましたよ。素晴らしいサービスをありがとうございます。また利用したいと思います。ありがとうございました!
 
P.S. "HIS BLOOD IS BURNING"
 
 
店主の一言:最後のP.S.がカッコいいですね。B.Bの意味はBurning Bloodなので、それに絡めているんです。B.Bは僕が中学生のころに夢中で読んでいましたね。名作です。
 
この方が大ファンの出崎統さんですが、日本のアニメに大きな影響を与えた監督で絵コンテなども自ら手掛けることが多かったそうです。僕個人的には「ガンバの冒険」「あしたのジョー2」なんかが強烈に印象に残っています。とても心に響く作品を作る監督さんだったと思います。最近のアニメも良いですけど、僕はやっぱり80年代90年代のアニメが好きですね。
 
この方のように、好きな監督さんが手がけた作品の関連商品を集める方も少なくないです。

音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7300人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 15:13
comments(0), -, pookmark
北欧では銀牙-流れ星銀が大人気 / エピソード280 銀牙-流れ星銀 EPレコードをご購入の方(フィンランド/男性)の場合
ご購入商品:銀牙 流れ星銀 EPレコード
ご購入商品:銀牙 流れ星銀 EPレコード

銀牙はここフィンランドではとても人気があります。銀牙のミュージカルまであるくらいですよ。
 
私は十代のころから銀牙のファンで、もうファンになって15年程が過ぎました。私は、本、おもちゃ、CD、レコードなど銀牙に関係するもの全てをコレクションしています。
 
 
店主の一言:フィンランドとか、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどの北欧では銀牙が繰り返し放送されて、子供アニメの定番になっているようですね。作者の高橋よしひろ先生をフィンランドにわざわざ呼んでサイン会が開かれたこともあるそうです。銀牙は日本でももちろん人気作品ですが、北欧での人気ぶりは日本でのそれを上回るようです。
 
何故北欧の方たちに、銀牙は愛されているのでしょうか?第一に銀牙の舞台である東北と同じ雪国であること、次に主役が犬たちであることも感情移入がしやすかったのだと思います。北欧の人は犬好きが多いとよく聞きますし。
 
今回の銀牙のように、ある国では爆発的な人気のアニメって他になにかあるんですかね〜 知っている方は是非コメントしてください。


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7300人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 14:22
comments(0), -, pookmark
素晴らしい主題歌をイタリア人の歌に替えないで / エピソード278 バビル2世 CDアルバム他をご購入の方(イタリア/男性)の場合

ご購入商品:バビル2世 CDアルバム/オリジナル・サウンド・トラック 他

私は日本のアニメのファンです。中でもアニメの音楽にハマっています。
 
いつでも私の心に永遠に残っているアニメは北斗の拳です。青木望の手掛けた音楽がとても気に入っています。私は音楽が気に入ると、その作曲家の手掛けた他の作品にも興味が湧きます。青木作品で言えば、夢次元ハンターファンドラのLPも先日購入しました。
 
アニメファンになった私は、アニメシンガーの大御所たち(水木一郎、佐々木功、堀江美都子)のヒットソングを聴きまくりました。そして彼らの歌とイタリア版のテーマソングを比べてみて一つの結論に達しました。なぜオリジナルの素晴らしい歌があるのにイタリア人のしょぼい歌に替えてしまうのだろうか...と。
 
今回音吉で買った商品とその理由:
 
・町田義人物語/町田義人 LP アニメ宝島やドラマ音楽などで彼の音が好きだったので、オリジナルアルバムも聴いてみようと思った
・POSITIVE GROOVER/石原慎一 CDアルバム 彼のこのアルバムが好きでMP3では持っているのだが、形あるCDで持っていたいと思った
・心の歌/宮内たかゆき CDアルバム 彼の歌は素晴らしい!
・エンドレス・ドリーム/エースをねらえ!2 CDシングル このアニメ関連の音楽はほぼ全てコンプリートしています
・オリジナル・サウンドトラック/バビル2世 CDアルバム このベストシリーズに興味があったのでとりあえずバビル2世を買ってみた
 
 
店主の一言:海外で放送されているアニメって、主題歌がその国の歌手のものに替えられている場合がすごくあります。『アナと雪の女王』にしても日本語版は日本人が歌ってますから、お互い様ですが、こと海外で放送されるジャパニメーションの主題歌に関してはアニソンの深みを表現できない非日本人による主題歌も目立ちます。
 
個人的には、このキャプテン翼の主題歌はどうかと思います。

 
一方で曲は同じで歌詞を外国語にしたものはむしろカッコいい気さえします。

 
皆さんが知ってる面白い外国語によるアニメ主題歌があればコメント欄で紹介してください。
 
音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に6950人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 15:01
comments(0), -, pookmark
昔のアニメの良さを熱弁するカナダ人 / エピソード271 アート・オブ・ドラゴンズヘブン コミック 他をご購入の方(カナダ/男性/30代前半)の場合

ご購入商品:アート・オブ・ドラゴンズヘブン/コミック 他


僕は、6歳のときにキャプテンハーロックを観て以来、松本零士の大ファンです。最近彼のベストワークと名高い宇宙戦艦ヤマトを観ることができて、その壮大なサーガに感銘を受けました。
 
僕はメカマニアでもあります。小林誠は僕の一番好きなメカデザイナーです。彼は宇宙戦艦ヤマト 復活篇にはアニメーション監督として参加しました。今回注文した商品はすべて小林誠絡みの商品です。ドラゴンズヘブンは彼によるマンガ作品で、その後OVA化もされました。ドラゴンズヘブンのデザインはフランス人の有名なデザイナーJean-Giraudにも影響を与えたと言われています。残念ながら彼は去年亡くなってしまいましたが、僕は彼の作品も大好きです。
 
ドラゴンズヘブンは僕にとって特別な作品で、DVD、LDと買い集めて、最後にコミックを発見したという訳です。昔のアニメには、素晴らしいメカデザインとSFのプロットがあり、CGなど使わなくても高レベルの技術者たちがハンドライティングで描いたそれらのクオリティの高さは説明不要でしょう。それに引き替え最近のアニメの画のクオリティの低さと言ったら...
 
店主の一言:すべてではありませんが、最近のアニメのクオリティの低さは問題ですよね。エンジェルハートのアニメを観たときの衝撃はすごかったです。原作が北条司で綺麗な画を描くだけにショックでチャンネルを変えてしまいました。現在の日本では、アニメーターの人材不足が深刻な問題になってきています。やはり80年代のアニメは偉大ですよ。今観てもあしたのジョー2とか画のクオリティが半端じゃないです。良い時代だったなあ...

音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に3700人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 12:01
comments(0), -, pookmark
イングランドの若者がのらくろクンにハマった理由 / エピソード265 のらくろクン LPレコードをご購入の方(イギリス/男性/20代前半)の場合
ご購入商品:のらくろクン LPレコード/音楽編
ご購入商品:のらくろクン LPレコード/音楽編


のらくろクンはたまたまネットサーフィンをしていて、1987年のアニメを特集しているサイトで知りました。まずはキャラクターデザインに惹かれて興味を持ちました。それもそのはず、森山雄治さんがキャラクターデザインを手掛けていたのです。のらくろクンのデザインを森山さんがやっているのを知ったことには、僕の目にくるいはないと自画自賛しました(笑)。
 
ネットで第1話の映像を見て、BGMが耳に残って離れなかったので、今回LPを注文しました。LPのジャケの存在感と絵柄も気にいっています。
 
ネット上では1話しか見られなかったので、DVDBOXを買いたいところですが、価格が3万円近いので悩んでいます。でも、のらくろクンのかわいさは僕のツボにはまっているので、買ってしまうかもしれません。
 
僕の一番好きなアニメはドラゴンボールZです。イングランドでも放送されて、その放送を見てファンになりました。戦いがとてもエキサイティングで、僕はカードや人形も集めていました。二番目に好きなのはクレヨンしんちゃんです。
 
 
店主の一言:のらくろクン、懐かしいです。子どものころにリアルタイムで見ていました。初代のらくろも再放送で見たことがあります。のらくろクンのかわいさは僕のツボには全くハマりませんでしたけど(笑)。ちびまる子ちゃん枠でやってたんですよね。思えばあの枠もまる子の前には、色々やってましたよね。ちょっと調べてみました。
 
スポーツ特Q 1985.10.6 から 1986.9.28まで
あんみつ姫 1986.10.5 から 1987.9.27まで
のらくろクン 1987.10.4 から 1988.10.2まで
ひみつのアッコちゃん 1988.10.9 から 1989.12.24まで
ちびまる子ちゃん(第1期) 1990.1.7 から 1992.9.27まで
ツヨシしっかりしなさい 1992.10.4 から 1994.12.25まで
ちびまる子ちゃん(第2期) 1995.01.08 から
 
あー確かにツヨシしっかりしなさいもやってました。まる子は第2期になってから長寿番組になったんですね。そっか、あんみつ姫の前はスポーツ番組だったんですね。僕の中では笑点からのフジテレビ18時のアニメ、サザエさんの1時間半は最早生活習慣です。今日もその流れでした(笑)。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 23:40
comments(0), -, pookmark
アニソンは親から子へ子から孫へと引き継いでいくものだと語るカナダ人 / エピソード264 魔法の妖精ペルシャ EPレコードをご購入の方(カナダ/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:魔法の妖精ペルシャ EPレコード/おしゃれめさるな ほか
ご購入商品:魔法の妖精ペルシャ EPレコード/おしゃれめさるな ほか

なぜ、僕がペルシャとマジカルエミのEPを買ったのかですが、もちろん作品の大ファンだからです。「満月をさがして」が2,3年前に放送されて、それがクリィーミーマミ路線のアニメと言うことを知って、クリィーミーマミを観て、多くの魔法少女アニメを作ったスタジオぴえろのことも知りました。
 
これらの作品を観るのはとても楽しかったです。80年代っぽいキャッチーな歌や、多くは高田明美さんによる素晴らしいキャラクターデザイン、心の温まるストーリーが大好きでした。
 
特にペルシャのサントラは極めてレベルが高く、中でもオープニングの中毒性はやばいです。一時期、頭の中で「おしゃれめさるな」がずっとかかっていて離れないときがありました。ペルシャはフランスでもよく知られているアニメだと思いますが、オリジナルの日本語吹き替えを観ている僕のような外国人はあまりいないでしょうね。ペルシャは僕が初めて日本語で字幕なしで観た日本アニメです。アニメを観て耳だけで学んでいる日本語なので、どこまであっているかわかりませんが、シナリオがシンプルなのでほとんど理解していると思っています。
 
愛してナイトのEPは、アニメ自体は2,3話しか観ていませんが、友達がこの作品の大ファンで、色々な話を聞いているので、その影響で注文しました。
 
奇面組は変なアニメです。僕が高校生のころ、インターネットのよく奇面組のビデオが売られていて、いつも気になっていました。大学生のころ、ブラジル人に頼まれて奇面組をフランス語から英語に翻訳しました。それ以来この奇妙なアニメのことが気になり続けていて、今回EPを買ってみました。
 
カナダではアニメが人気を博していますが、昔のアニメの人気は落ちてきています。新しいファンの多くは若く、古い作品を観たことがない人が多いです。今のファンはエヴァンゲリオンを懐かしいと言います。銀河鉄道999などは第二次世界大戦の話と同じように実感のない大昔の話になっています。
 
同じようにレコードを集めている人は多くありません。僕はレコードで育ってきた世代です。母は歌が大好きでいつも歌っていましたし、60'sや70'sのレコードをたくさん持っていました。そんな母の血が僕をレコードコレクターにしているのかもしれません。とは言っても、僕がレコードを集め始めたのは5年前、涼宮ハルヒのアナログが最初です。そして現在アルバム85枚、シングルは数えきれない程にまで増えました。
 
2年前、ケベックでNadeshicon というアニメコンベンションがありました。そこで僕のレコードを展示しました。お客さんたちはレコードが存在していることに驚いていました。それぞれジャケットを指さしながらアニメの思い出などを語っていました。小さいCDのジャケットではあそこまで盛り上がったかわかりません。最近の音楽や作品が使い捨てにされているような現状を見て、レコードを集めることで、その歴史をしっかりと僕の心にも記憶しているのだと感じました。
 
レコードを集める前の自分なら、30歳も過ぎて数十個のプラモデルをガレージに並べている人を見たら笑っていたでしょう。1000冊のマンガを持っている人がいたら暇な人だと見下していたかもしれません。でも、今はそれぞれに好きなものを集めることは素晴らしいと思います。兄の家に遊びに行ったときに、兄の畑で5歳の姪と兄と僕と母で太陽の子エステバンの歌を歌いました。アニメが3つの世代を繋いでいるのです。僕もいずれ自分の家庭を持ったら、この歌を子どもたちに引き継いでいくと思います。
 
 
店主の一言:ブラジル人が奇面組をフランス語から英語に訳してもらっている様子を想像すると面白いです。イチドウレイとかオダマリとか名前の遊びもわかったのかな?
 
家族でアニソンが引き継がれていくっていうのは本当にそうですね。こないだ友達の家に行ったら、3歳の子が北斗の拳の歌を歌っていました。うちの子もキン肉マンや一休さんの歌を歌っています。将来、孫と一緒に家族3代でキン肉マンを歌う日が来るのかな。「Go! Go! マッスル!」



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 13:46
comments(0), -, pookmark
アニメから離れて10年、この世界に更なるビッグファンとして戻ってきたと語るカナダ人 / エピソード263 ハイスクール奇面組 EPレコードをご購入の方(カナダ/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:ハイスクール奇面組 EPレコード/時の河を越えて ほか
ご購入商品:ハイスクール奇面組 EPレコード/時の河を越えて ほか

僕が子どものころ、日本アニメはカナダのフランス語圏の子どもたちにとって、とても身近なものでした。フランス語の吹き替えが多かったです。(魔法使いサリーが最初に吹き替えで放送されたのが60年代ですが、いまだに放送されていたりします)
 
1990年前半、日本アニメはテレビから消えかかっていました。代わりに入ってきたのがディズニー系アニメです。当時のディズニー系アニメはクオリティ面で日本アニメには遠く及びませんでした。このころから僕はアニメを観なくなりました。当時の日本アニメと言えば、ポケモンくらいですね。ポケモンは子ども相手に成功しましたが、10代後半の僕たちの間では日本アニメは終わったと言っていました。
 
2000年くらいには、カナダのフランス語圏では日本アニメは存在感を失っていました。カナダの英語圏は詳しく知りませんが、さらにひどかったと推測します。カナダのフランス語圏はヨーロッパと深い繋がりがあり、フランスやイタリアは80年代に日本アニメをかなり放送していた恩恵を私たちも受けました。
 
僕の通っていた高校にインターネットが搭載された1997年ころ、友達と一緒に、子どものころに観ていた日本アニメの情報をネットで調べてみました。見つけたのはオープニングとエンディングテーマのフランス語の音源だけでした。ハイルクール奇面組のことはそのときに知りました。絵が印象的なのでずっと頭の片隅に残っていました。太陽の子エステバンの日本語のオープニングテーマを見つけたときは嬉しかったです。なぜなら、太陽の子エステバンはカナダのフランス語圏ではカルト的人気で、フランス語で歌われたオープニングテーマは誰しもが知っています。その日本語バージョンを初めて聴けたのが嬉しかったのです。
 
2000年に、地元の会社がハーロックをVHSで販売しました。僕はそれを大学で観て、またアニメの虜になりました。アニメから離れて10年、この世界に更なるビッグファンとして戻ってきたのです。それ以前に観ていたテレビの9割は観なくなり、代わりに日本アニメを、ときにはVHSやDVDで観るようになりました。
 
奇面組は長い間ずっと観たかったのですが、最初のチャンスがやってきたのは6年前でした。80年代のアニメが、グラフィックデザイン的にも、シナリオ的にも、僕の喜びを一番満たしてくれると確信しました。やはり少年時代に観たアニメが一番心に響くのでしょうか。
 
今回注文したEPですが、日本アニメ全ての中で一番好きかと言われたらそうではないですが、それでもそれぞれに良い思い出があり、何度も観たアニメです。
 
これらのほとんどは80年代にフランス語吹き替えで放送されましたが、わけのわからない新しいタイトルが付けられていて、主題歌も想像できないくらいにひどいフランス語の歌に変えられていました。その後、オリジナルの日本のタイトルと歌を知って、やはり日本アニメはすごいなと思いました。(つづく)
 
 
店主の一言:この方の独白、まだまだ続きます。一度翻訳をしている途中で、9割がた終わったときにPCがフリーズしてしまい、しばらくやる気になれませんでしたが頑張りました。続きもまた翻訳してアップしますね。
 
この方の、10年経って再びという気持ち僕もよくわかります。実は僕も最近マンガに数年ぶりにハマってしまい。キン肉マン鏡い鬟織奪以圓塙腓錣擦涜膺庸磴い鬚靴討靴泙い泙靴拭次は昔3部まで読んでいたジョジョを大人買いしてしまいそうです。最初から最後までクオリティを落とさず楽しませてくれるオススメマンガがあったらコメントください。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 14:45
comments(0), -, pookmark
ベルギー人の彼に理想のアニメを紹介してください / エピソード262 戦国魔神ゴーショーグン EPレコードをご購入の方(ベルギー/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:戦国魔神ゴーショーグン EPレコード/時の異邦人
ご購入商品:戦国魔神ゴーショーグン EPレコード/時の異邦人

こんにちは。
 
個人的には、ベルギーで日本アニメがどれだけ有名なのかはわかりません。
 
友達ともアニメの話はしたことありませんが、もしかしたら観ていて、僕のように話題にしていないだけかもしれません。
 
ベルギーではわずかなアニメが英語吹き替えのオランダ語字幕で放送されていました。日本語吹き替えのオリジナルは残念ながら放送されませんでした。僕が観たアニメのタイトルはガンダム、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボールZなどです。
 
面白いのが、僕がジャパンアニメを観ていたときには、これがジャパンアニメだとは認識していなかったことです。4歳のころ毎日、フランスのTV局(TF1)が制作したフランスのアニメを観ていました。すべてフランス語の吹き替えだったため、僕の母がフランス語の学習に役立つと思って見せていたようです。その考えは実際に正しくて、僕はフランス語で困ったことはありません。
 
ジャパンアニメでは聖闘士星矢や北斗の拳などが大好きでした。僕がアニメを観る上でこだわる部分は、まずストーリーが面白いかです。それはほとんどのジャパンアニメでは問題ありません。僕は対戦もの、恋愛もの、コメディ、SF、冒険ものなどが好きです。基本的には昔のアニメの方が好きですね。メインキャラクターが超能力を持っていて、SFの世界を冒険しながら恋をするアニメがあれば最高です(笑)。何かオススメはありますか?
 
それから、ジャパンアニメの魅力と言えば、音楽でしょう。オープニングとエンディングテーマ、BGMとクオリティの高い音楽が多いです。今回買ったレコードもその1つです。
 
ジャパンアニメが好きなのから始まって、最近は日本そのものに興味を持っています。その歴史や文化をネットで調べたり、日本語の勉強を始めました。いつか日本に旅行に行くのが目標です。
 
 
店主の一言:数少ない日本アニメの中でクレヨンしんちゃんが放送されているのが驚きですね(笑)。
 
どなたか、メインキャラクターが超能力を持っていて、SFの世界を冒険しながら恋をするアニメがあれば紹介してください。コメント欄に投稿していただければこの方に報告します。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 23:39
comments(5), -, pookmark
「あしたのジョー」を熱く語るイタリア人 / エピソード260 あしたのジョー CDアルバムをご購入の方(イタリア/男性/30代前半)の場合
ご購入商品: / あしたのジョー CDアルバム/BEST COLLECTION(初回版)
ご購入商品: / あしたのジョー CDアルバム/BEST COLLECTION(初回版)

konichiwa、正彦さん。僕はボクシングファンです。ボクシングファンの僕が「あしたのジョー」を初めて観たときには驚きました。「あしたのジョー」は昔の日本のアニメの中で一番だと思います。

「あしたのジョー」はキャラクターが魅力的で、音楽も良いです。僕の憧れている東京が舞台なのも好きな理由の一つです。daiuski! このアニメはイタリアでもすごい有名です。でもコミックは見たことがありません。僕が一番好きなキャラクターは、やはり矢吹ジョーです。チャンピオンになるためにストイックにトレーニングに励む姿がクールです。kakkoii!! ジョーは素晴らしいボクサーです。

1stシリーズでは、ウルフと力石との一戦が思い深いです。2ndシリーズでは、美しいハワイで行われたハリマオとの死闘が印象に残っています。Kireidesu! ああそうそう、カーロスリベラとの対戦も忘れられません。sugoiiii! 戦いを通してジョーとカーロスは友達になります。いつか日本に行ったらあなたと「あしたのジョー」の話がしたいです。 matane.


店主の一言:ところどころで、ローマ字で日本語が書いてあったので、日本語も少しわかるのでしょう。合いの手のように入っているので笑ってしまいました(笑)。

あしたのジョーは面白いですよね。僕も大好きです。僕はカーロスリベラが一番好きです。カーロスは無冠の帝王と呼ばれ、陽気でヘラヘラしてるのですが、ボクシングをやらせたらメチャクチャ強いというキャラクターです。ジョーとの死闘の後に友達になりますが、ジョーが最後に戦うことになるチャンピオン ホセ・メンドーサにKOされて廃人になってしまいます。ジョーとの死闘のダメージが残っていたから、ホセにあんなにあっさりやられたのだと信じたいです。

僕は普段はおちゃらけていて、やるときにはやる「遠山の金さんタイプ」に弱いです。シティーハンター冴羽リョウとか、雲のジュウザとか、このカーロスリベラとかが典型ですね。彼らのように、粋に遊んでやるときはやる男になりたいですが、遊ぶお金もままならないのが現実です(涙)。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 15:01
comments(0), -, pookmark