RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
梶芽衣子に魅了されたアメリカ人 / エピソード257 梶芽衣子 EPレコードをご購入の方(アメリカ/男性/40代前半)の場合
ご購入商品:梶芽衣子 EPレコード/怨み節
ご購入商品:梶芽衣子 EPレコード/怨み節

こんにちは。梶芽衣子のレコードが無事届きました。ジャケットの写真もカッコ良くて気に入っています。

なぜ私が梶芽衣子のレコードを注文したのかですが、梶芽衣子はアメリカの日本映画ファンの間では有名な存在です。私の知る限り彼女の出演する映画9作品がDVD化されてアメリカで売られています。梶芽衣子は私の理想のタイプです。美しい髪と強い目に惹かれます。彼女の音楽は映画程ではありませんが、多少知られています。というのも、クエンティン・タランティーノ監督の映画『キル・ビル』で「修羅の花」と「怨み節」が使用されているからです。私は梶芽衣子のDVDとCDを集めてきましたがコンプリートしたので、今後はレコードの収集に取りかかりました。


店主の一言:梶芽衣子の曲が『キル・ビル』に使われて、タランティーノ作品のファンの間では知られるようになったのは知っていましたが、9作品もDVD化される程アメリカの日本映画ファンの間で有名になっていたんですね。きりっとした切れ長の目に長い黒髪は欧米人にとってとても神秘的でセクシーに写るのだと思います。

実際、欧米の男性と結婚している日本人女性は梶芽衣子のように長い黒髪の人が少なくありません。日本人が金髪に憧れるのと同じような感覚でしょう。最近のミスユニバースはベネズエラとかの褐色の肌で黒髪がトレンドなようですね。日本も平安時代はおかめ顔がモテたみたいだし、世の中の美的感覚が急に逆転したらどうなるのか見てみたいな。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 10:46
comments(0), -, pookmark
20代前半のアメリカ人が日本歌謡を愛する理由 / エピソード255 松任谷由実 EPレコードをご購入の方(アメリカ/男性/20代前半)の場合
ご購入商品: 松任谷由実 EPレコード/星のルージュリアン ほか
ご購入商品: 松任谷由実 EPレコード/星のルージュリアン ほか

僕の日本の歌謡曲との関係は2,3年前、まだ僕が大学生だったころに始まりました。暇をもてあましていた僕は、YouTUBEで様々な動画を見て遊んでいました。そのときに日本レコード大賞の動画を見つけました。ちょっと見て興味を持ったので、じっくりと腰を据えて見ることにしました。ラッキーなことに、アップした人がアーティスト名に英語をふってくれていたので、そこからさらにネットで情報を集めることができました。

最終的に、日本の音楽ファンコミュニティを見つけて、GS、歌謡、演歌、アイドル、ニューミュージックなど多くの1960年から1990年までの音楽について学びました。そして昭和後期の日本音楽ファンになったのです。

最初は、音源をネット上で集めていたのですが、どうしてもレコードで手に入れたいと思い、音吉プレミアムを見つけたのです。

日本の音楽のどこがそんなに良いかと言えば、アメリカの50'sから70'sのオールディーズを思い起こさせるからです。そのころの Western popular music が僕の一番好きな音楽なんです。

僕にとってはメロディが最重要で、強いメロディにナイスなビートが加えられたアレンジが共通点だと思います。

僕の特に好きな日本のアーティストは、オフコース、サザンオールスターズ、中森明菜、岩崎宏美、山口百恵、松任谷由実です。彼の音はとても想像性に溢れていて、キャッチーです。いまどきのアーティストのように作りこみすぎていないのがいいです。


店主の一言:うーんなるほど。最近お客さんの年齢層が広がって来て、いわゆる平成生まれ(外国人ですが)の日本音楽ファンからの注文も多くいただきます。

この方のように、アメリカの50'sと日本の歌謡曲の共通項を見つけて好きになる人もいるし、音楽も含めアートの素晴らしいところは、時代を超えて共感できるところだなあと改めて思いました。僕たちがかつて洋楽を好きになって、いろいろなジャンルを調べて勉強してファンになっていったように、最近では外国の人達が日本の音楽を好きになってくれています。これはとても嬉しいことです。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 19:13
comments(0), -, pookmark
僕がJ-POPのファンになったのは正にその瞬間だったんだ / エピソード251 美空ひばり CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:美空ひばり CDアルバム/ファンが選んだリクエスト曲集 vol.1
ご購入商品:美空ひばり CDアルバム/ファンが選んだリクエスト曲集 vol.1

僕がどうやってJ-POPを知ったかって? もちろんアニメがキーだよ。1990年か91年にSci-Fi チャンネルでアニメマラソンという名目で、アニメをたくさん放送する企画があったんだ。僕が最初に観たのは『プロジェクトA子』。すごく面白かった。音楽は元気になるような感じだったし、セリフもちゃんとした英語に吹き替えてあったのでハマったね。ストーリーの最後に続編があるという告知があったんで、早速レンタルビデオショップに行って、『プロジェクトA子2』を借りたんだ。これがまた最高だった。

ストーリーが終ると、ミュージックビデオが流れ始めたんだ。そこにはキュートな日本人の女の子が日本語で歌っていた。歌詞はまったく理解できなかったけど、僕の耳に心地良い響きだったんだ。その後の調べで、その女の子が福永恵規というアイドルだということを知った。曲は、『心もJUMPして! 夏のイントロ』、『プロジェクトA子2』の主題歌だった。

福永恵規が登場して歌いだしたあのとき、僕がJ-POPのファンになったのは正にその瞬間だったんだ。

その後、僕は高校を卒業して、大学でフラフラ遊んで、その膿んだ脳みそを鍛えなおすために海軍に入った。僕はラッキーだった。赴任先が横須賀だったんだ。

横須賀にいる間、J-POPについて多くのことを学んだ。X JAPANの伝説もそのひとつだ(hideミュージアムには行ってないけどね)。友達からはプリンセスプリンセスのワクワクするような楽しさを学んだ。日本は本当に良い国だった。J-POPにもどんどんハマっていったよ。だけど海軍にはなじめなかったんだ。

僕は一般人に戻り、ジョージアにある大学に通いなおして、今は大学院にいる。ちょっと遠回りしたけど後悔はしていない。これまでの全てが今の僕を作っているし、日本にいた日々は宝物だからね。

今はYouTubeとかで色んな音楽を楽しむことができるけど、本当に好きな音楽はCDやDVDとして触れる形で手元に置いておきたい。最初に買ったのは『プロジェクトA子2』のサントラだった。そして今回は日本の伝説、ヒバリ・ミソラだ。


店主の一言:好きだなこういう話。膿んだ脳みそを鍛えなおすために海軍に入って、日本にはなじんだけど海軍になじめなかったって笑っちゃ悪いけど笑ってしまいました。結果的に今は大学院で真剣に勉強をしているのだからよかったです。過去は変えられないですが、今を充実させることによって、過去に深い意味を持たせることはできますからね。


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 12:58
comments(0), -, pookmark
最近の日本音楽事情 in シンガポール / エピソード239 安全地帯 CDアルバムをご購入の方(シンガポール/男性/40代前半)の場合
ご購入商品:安全地帯 CDアルバム/THE VERY BEST OF 安全地帯
ご購入商品:安全地帯 CDアルバム/THE VERY BEST OF 安全地帯

私が安全地帯を好きな理由は、何と言っても玉置浩二のヴォーカルです。あの声は最高です。もちろん楽曲も素晴らしいですし、意味のある歌詞も心に響きます(私は日本語がほとんどわかりませんので、英語に訳してあるのを見る限りですが)。メロディーがキャッチーで口ずさみやすいのもいいですね。高校生の頃にレコードでよく聴いていました。

先日急に懐かしくなり、インターネットで調べたら復活して、香港や台湾でもライブがあったそうですね。また玉置浩二が5度目(!?)の結婚をしたというニュースも見ました。ロックスターの恋愛事情はよくわかりませんが、とにかく昔聴いていた楽曲が聴きたくなり、あなたの店でCDを注文することにしました。

他のアーティストでは、杉山清貴&オメガトライブ、中森明菜、松田聖子、徳永英明が好きですが、このあたりのアーティストの作品は今のシンガポールではあまり見かけません。時代が変わったのでしょうね。

その代わりに、クリスタル・ケイ、倖田來未、宇多田ヒカルなど最近のアーティストのCDはどこでも手に入るので、最近のアーティストも聴くようになりました。


店主の一言:ロックスターの恋愛事情は僕にもよくわかりません(笑)

それにしても最近のシンガポールでは、80年代や90年代のアーティストのCDがあまり手に入らないんですね。中古CD屋とかにいっぱいありそうな気がしますが、シンガポールにはあまり中古CD屋がないのかな?確かに、うちの店ではシンガポールから多く注文が入るので、そうなのでしょう。世代的に若い人達より、30代以降の世代の方がCDを買いそうな気がするんですけどね。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。




 
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 18:24
comments(2), -, pookmark
歌謡曲ファンのイギリス人 / エピソード225 中尾ミエ EPレコードをご購入の方(イギリス/男性/40代後半)の場合
ご購入商品:中尾ミエ EPレコード/恋のシャロック
ご購入商品:中尾ミエ EPレコード/恋のシャロック

私はずっと音楽業界で働いてきていて、現在はHonest Jons Recordsというレーベルに5年ほど勤めています。ここ10年くらいは日本の1930年から1970年代のフォーク系のレコードを収集しています。きっかけはローカルラジオで聞いた日本の音楽が耳に残って、結局その曲は何かはわかりませんでしたが、それから日本の音楽を聴くようになりました。
 
そして、これまでコレクションしてきた集大成として、私が選んだ日本の曲がオムニバスLPとして発売される事になりました。限定1000枚で来年発売予定です。今はどの曲を収録するのか悩んでいるところです。中尾ミエ、青江三奈、一節太郎... 名曲だらけで困っています。

 
店主の一言:この限定LP欲しいなあ。10年間日本の歌謡レコードを集めてきたイギリス人が、どんな曲をセレクトするのか、とても興味があります。詳細がわかったら、このブログでお知らせしますね。もし欲しい方がいたら注文できるのかも聞いておきます。
 
 
話は変わって、11月24日から12月16日まで長期休暇をいただく事になりました。かつて留学していたオーストラリアのメルボルンで結婚式を挙げます。4年半前に籍を入れたのですが、指輪も式も無かったので、どこかでケジメをつけなくてはと思っていました。
 
オーストラリアには高校卒業以来行っていなくて、ホストファミリーや友達とも会えないままでした。幸い現在は店舗が無いので、今のうちに少し長く行かせてもらう事に決めました。
 
最初の1週間は、彼女の両親や妹達と一緒にホテルに泊まって、メルボルン観光をして結婚式を挙げます。結婚式の場所は僕が通っていた高校の教会で、披露宴は学校の校庭でさせてもらいます。学校に打診したら快く許可してくれました。そしてその後の2週間は、高校時代3年半お世話になったホストマザーやホストブラザーの家にお世話になります。僕のオーストラリアの家族と、僕の第二の故郷を、僕の家族に紹介してきます。
 
わがままですみませんが、一度きりの人生ですので行かせて下さい。


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑


このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

DVD&ブルーレイ買取強化しています。タイトル数に応じて現金プレゼント中!
DVD&ブルーレイ買取ボーナスキャンペーン

ただいま邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン中!
邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン


イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 13:32
comments(2), -, pookmark
イタリア人は『強敵』と書いて『とも』と読めるのか? / エピソード224 菊池俊輔 CDアルバムをご購入の方(イタリア/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:オムニバスCDアルバム/菊池俊輔BGMコレクション 
ご購入商品:オムニバスCDアルバム/菊池俊輔BGMコレクション

菊池俊輔の作る音楽はどれもカッコよくて大好きです。今聞いても全然古くなく、すごいテクニックだと思います。日本が誇る最高のコンポーザーだと思います。
 
ただ、僕が一番好きなアニメは、菊池俊輔が関わっていないKen il guerriero(北斗の拳)なんです。本物の男達の壮絶な戦いには強烈に惹き込まれます。肉体と肉体がぶつかる描写には毎回興奮させられます。僕はもちろんケンシロウが好きです。強い男は少年時代からの永遠の憧れです。
 
 
店主の一言:菊池俊輔のヨーロッパにおける人気は凄いですね。日本でももちろん有名ですが、海外での人気はそれを上回るような気がします。久石譲も海外では物凄い人気だし、日本人はあんまりインストを評価しない傾向にあるんでしょうか。
 
北斗の拳は僕も好きですが、ちょっとこの方とは見方が違いますね。確かに毎回戦っていますが、もっと精神的な部分でキャラクター達に惹かれています。イタリアでも北斗の拳は大人気ですが、基本的には今回の方のように屈強な男達の戦いに惹かれているのかな。イタリア人の友達に『強敵』と書いて『とも』と読めるか聞いてみます(笑)
 
話は変わって、一昨日ドイツから荷物が届きました。開けてみるとお客さんのフロリアン君から今月で1歳になる娘への誕生日プレゼントでした。そして、息子がやきもちを焼くからって息子にもミニカーを入れてくれてありました。外国のお得意様向けの僕の日記でいつも子供の事を書いているので、愛着が沸いてくれていると言って、時々子供達にプレゼントを贈ってくれるのです。

僕が二十歳そこそこの頃は、そんな風に友達の子供の事を思えませんでした。多分自分の事で精一杯で余裕が無かったんだと思います。今は昔よりは気持ちにゆとりを持てるようになったので、フロリアンからもらったやさしい気持ちを、僕も誰かにあげられたらと思います。フロリアンも僕もシティハンターが好きで、いつか一緒に『Get Wild』をデュエットしようと約束しているので、その約束も必ず果たしたいです。ありがとうフロリアン!

フロリアンからのプレゼント


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑


このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

DVD&ブルーレイ買取強化しています。タイトル数に応じて現金プレゼント中!
DVD&ブルーレイ買取ボーナスキャンペーン

ただいま邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン中!
邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン


イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 09:02
comments(0), -, pookmark
淡谷センセイ / エピソード215 淡谷のり子 CDアルバムをご購入の方(香港/男性/40代前半)の場合
ご購入商品:淡谷のり子 CDアルバム/ベスト 
ご購入商品:淡谷のり子 CDアルバム/ベスト

淡谷のり子は現在の香港ではごくわずかな人達にしか知られていないでしょう。彼女が最も人気があった時期は1930年から40年代にかけてですよね?
 
父親が山口淑子のファンだったので、そこから興味が沸いて、15年ほど前に中国語で書かれた山口淑子関連の本を読みました。その本に日本のブルース歌手のチャプターがあり、ジャパニーズブルースの女王として、淡谷のり子の事が絶賛されていたので、聴いてみたくなり注文しました。
 
 
店主の一言:40代前半ですごく渋いCDを購入するなあと思ったらそういう訳か。山口淑子の話は少し前にも上戸彩主演でドラマがあって見ましたが、『中国人として中国でスターだった李香蘭が実は日本人だった』なんてとてもミステリアスな存在ですね。逆に中国人が日本人になっていた川島芳子の話もテレビでやっていましたが、この頃の話は僕には昔過ぎて正直あまりリアルに感じられません(だからこそミステリアスなんですが)。
 
淡谷のり子も僕にとってはものまねの審査員としての『淡谷センセイ』というイメージが強いですが、紅白歌合戦に初出場で大トリを務めたりした大御所の歌い手なんですよね。そうやって時代が移り変わってゆくのでしょう。僕の子供の頃の想い出も、既にセピア色になっている事を再確認し、少し寂しくなった店主でした。
 
話は変わって、先日アメリカで開催されたANIME EXPO 2009に行ってきたアメリカ人のお客さんが写真を送ってくれたので紹介します。彼はMoi dix Mois(MALICE MIZERのManaのバンド)のファンなので、ライブを生で観れて大満足だったようです。写真はアニメやゲームキャラクターのコスプレをしている来場者と、Moi dix Moisのファンの皆さんです。盛り上がってますね。

ANIME EXPO 2009-3
ANIME EXPO 2009-2
ANIME EXPO 2009-1



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 01:38
comments(0), -, pookmark
シー・イズ・ア・レジェンド / エピソード212 美空ひばり CDシングルをご購入の方(アメリカ/男性/20代前半)の場合
ご購入商品:美空ひばり CDシングル/川の流れのように
ご購入商品:美空ひばり CDシングル/川の流れのように

僕は5年前から日本の音楽を聴いています。きっかけは同じ高校の日本人の友達でした。彼女に宇多田ヒカル、椎名林檎を教えてもらって、両方気に入りました。その友達から90年代後半から2000年代前半の紅白歌合戦の映像も観せてもらいました。紅白を観て、僕は日本の音楽が本当に好きなんだと思いました。なぜなら、若手からベテランまで様々な歌手が歌う、ほとんどの曲が心に響いたからです。
 
今回注文した美空ひばりのCDですが、日本の音楽について学んでいると必ず彼女の名前が出てきます。そんなレジェンド(伝説的な存在)の音源を一枚も持っていないのは、邦楽ファンを名乗る者として恥ずかしいと思ったので、彼女のラストシングルを購入しました。
 
 
店主の一言:この方は邦楽にすごい肩入れしていますね。 
 
「美空ひばりの音源持ってないで、邦楽ファンを名乗る資格なし」 ...か。
 
どうしよう、僕の家のCDラックに美空ひばりはありません。

小学生の頃、夏休みの部活の帰りに入ったラーメン屋で、頼んだラーメンの量が思いの他多くて苦戦していると、
 
「お前、大盛り頼んでおいて、残すなんて事はねえよな」
 
と強持ての大将に言われた時と同じくらい困っています。
 
やっとの思いで、麺を無理やりかき込んで、ホッと一息ついたら、
 
「おい、スープ込みでラーメンて言うんだぞ」
 
と大将に言われた時くらい、自分の無力さを痛感しています。
 
もっと頑張ります。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 17:21
comments(0), -, pookmark
だんご9兄弟を聴いて居酒屋で働こう! / エピソード151: だんご3兄弟 CDシングルをご購入の方(オーストラリア/女性/50代後半)の場合
だんご3兄弟 CDシングルご購入商品:だんご3兄弟 CDシングル

「だんご3兄弟」のCDを送ってくれてありがとうございました。聴くのがとても楽しみです。

私がこのCDを3枚欲しい理由は、1枚は私用、もう1枚は8歳になる孫の為、そしてもう1枚は孫の日本語の先生用です。この曲は私の日本語の先生に、ものすごく売れた子供向けの歌だと聞きました。私は聞いた事がありませんが、孫の日本語教育に一役買ってくれればと、孫の先生に渡そうと思っています。私も勉強して孫と一緒に歌えたら面白いと思います。


店主の一言:この方「だんご3兄弟」を3枚ご希望でしたが、当店には2枚しか在庫が無かったので、2枚だけ買ってもらいました。その後でボロボロの破れたジャケットでキズだらけの在庫をみつけたので、どうせ売り物にはできないので送ってあげました。これで彼女はめでたく「だんご9兄弟」を手にしたわけです。

でもこの歌、日本語教育の役に立つのかなあ?

♪串にささって、だんご、だんご♪
♪3つならんで、だんご、だんご♪
♪しょうゆぬられて、だんご、だんご♪


"串にささる"とか"しょうゆ塗る"とか焼き鳥屋とか居酒屋でしか使わないだろ(汗)
このCDを渡された日本語の先生は彼女の孫とこの曲を歌うのでしょうか? ハプニングを乗り越えてこそ本物の先生だ、ガンバレ先生!!

ところで、先日、店に一人のオーストラリア人が訪ねてきました。彼はダニー。僕と同じ高校で、親友の一人です。親日家で僕以外にも日本人の友達が多く、日本語はペラペラです。大学を卒業してから日本に来て僕の店で数ヶ月間バイトをしてくれた事もあるので、覚えている方もいるのではないでしょうか?

ダニー

そう言えば、ダニーはうちと掛け持ちで居酒屋で働いていました。ダニーも「だんご3兄弟」がきっかけだったりして(笑)

ダニーはここ数年間はメルボルンで仕事をしていたのだけど、今回日本に職探しにやってきたそうです。良い仕事が見つかれば日本に住むようになるので、そしたらまた一緒に遊ぶ事になりそうだ。ワクワク。でもNO○Aの一件で競争率高そう...



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 00:44
comments(2), -, pookmark
ハロプロはねぎまの鶏肉!? / エピソード145: ザ・ピーナッツ CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/40代前半)の場合
ザ・ピーナッツ CDアルバム/ベスト・ヒッツご購入商品:ザ・ピーナッツ CDアルバム/ベスト・ヒッツ

実は私はザ・ピーナッツの歌を聞いた事がありません。

私はダブルユーのファンなのです(ダブルユーが事実上解散してしまった事も知っています。悲しいですが、世の中には素晴らしいアイドルがたくさんいますので大丈夫です。)。ダブルユーがザ・ピーナッツの曲をカバーしているので、原曲を聴いてみたくなりました。私は松浦亜弥も好きで、前に彼女が歌った「渡良瀬橋」の原曲を聴きたくて、森高千里のアルバムを買いましたが、他の曲もとても素晴らしい作品で、森高千里も好きになりました。

なので、きっと今回のザ・ピーナッツも好きになると思います。他には藤本美樹、ZARD、高橋愛、浜崎あゆみ、吉沢瞳、モーニング娘。(以上インターネット上で発見)、ピンクレディー(80年代のアメリカのテレビ番組を見てファンに)が好きです。


店主の一言:ダブルユーからザ・ピーナッツを知るのか。そういう時代になったんだなあ。そういう意味ではハロプロは昔の名曲をかなりの数カバーしているので、海外のハロプロファンに向けて歌謡曲のプロモーションに一役買っているのかも知れません。

話は変わってこの方なんか面白いですね。

「ダブルユーが事実上解散してしまった事も知っています。悲しいですが、世の中には素晴らしいアイドルがたくさんいますので大丈夫です。」

前向きだし。切り替え早いし。

「他には藤本美貴、ZARD、高橋愛、浜崎あゆみ、吉沢ひとみ(以上インターネット上で発見)、ピンクレディー(80年代のアメリカのテレビ番組を見てファンに)が好きです。」

なんでハロプロ系とそうじゃないアーティストを交互に書くんだろう?ハロプロはねぎまの鶏肉か?

本当に彼はそう書いているんです。これをご覧下さい↓

I also like Miki Fujimoto, ZARD, Ai Takahashi, Ayumi Hamasaki, Hitomi Yoshizawa(all of which I discovered on the internet) Plus Pink Lady (from their 1980's American TV show).

この方の頭の中はハロプロとそれ以外のアイドルが交互に思い出されるシステムになっているのでしょうか? ピンクレディーの次も聞いてみたかった。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(歌謡曲), 14:46
comments(2), -, pookmark