RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
つんくさんには敵わない / エピソード282 WINK CDアルバムをご購入の方(イギリス/男性)の場合
ご購入商品:WINK CDアルバム/Brunch 他多数
ご購入商品:WINK CDアルバム/Brunch 他多数

 私は自分でも曲を書いたりしています。日本の音楽が大好きです。

 私は十代のころから作曲をしていました。でもピアノとフルートの演奏技術が足りなくて音楽で大学に行くのは諦めて、代わりに美術大学に行きました。

 これまでにたくさんのクラシックミュージックをアマチュアの木管楽器アーティストのために書きあげて、それが出版物になったりもしました。2,3年前に、出版社の担当の人が引退をして、それ以来個人的な楽しみのために作曲を続けました。GarageBandを使った作曲はとても楽しいです。ただし、まだまだ学ばなければならないことはたくさんあります。つんくさんのようには絶対になれません(笑)

 去年、台湾にいる友達が、Avex Taiwanが一般の人たちから楽曲を募集していると教えてもらって、私が書いた楽曲に友達が歌詞を付けるという話があったのですが、結局友人は歌詞を付けることができずに、企画倒れに終わってしまいました。これがその楽曲です。
http://philsmusicpieces.tumblr.com/post/68065628233/untitled-song-3


店主の一言:好きなことをコツコツ続けることは素敵で素晴らしいことですね。WINKやつんくが好きなところを見ると、キャッチーなJ-POPがお好みなんでしょうね。この方の楽曲からもそのエッセンスを感じることができます。これからも音楽と音吉プレミアムでのお買い物を楽しんでいただければ幸いです。

 さて、2014年ももう終わろうとしていますが、今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?僕は個人的には広島の土砂災害で金銭的に大きなダメージを受けました。命について、生き方について改めて考えさせられた一年でした。2015年は、引き続き音吉の海外部門のメールオーダーを担当しながら、生徒が100人を超えた英会話スクールをもっと盛り上げて、さらには次の出版への足掛かりができれば良いと思っています。

 では、皆さん素敵なクリスマスと良い新年をお迎えください。今年一年ありがとうございました。また来年お会いしましょう!




音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7350人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 09:12
comments(0), -, pookmark
日本音楽通のシンガポール人が憂う日本音楽の未来 / エピソード279 アグネス・ラム CDアルバム他をご購入の方(シンガポール/男性)の場合

ご購入商品:アグネス・ラム CDアルバム/with Love

私が初めてJ-POP/J-ROCKに興味を持ったのは1980年にアメリカにいたころでした。
 
友人が山口百恵や、テレビや映画の主題歌コンピレーション(原田知世、松田聖子、三田寛子など)のカセットテープを貸してくれました。音楽のスタイルやアレンジの仕方が、洋楽にはないユニークな曲が多い印象を受けました。
 
それ以来、チャイナタウンで香港で作られている日本の歌手のテープを時折買っては聴いていました。当時自由になるお金があまりなかったので、お金持ちの友人から貸してもらうことも多く趣味が偏っていたのかもしれませんが、1980年代は山口百恵と中森明菜がお気に入りでした。何人かのアイドルは顔がかわいいだけでちゃんと歌えていない人たちもいました。
 
そんなとき南野陽子が出てきました。彼女の声は真正直で聴くと元気になることができます。私が最初に購入したCDは彼女のDear Christmasというアルバムです。東北大学に通った1989年12月のことでした。永井真理子、国生さゆり、中村由真、林寛子、原田知世なども購入しました。
 
これまでの全てのアイドルで一番好きなのはやはり山口百恵ですね。彼女は歌に魂を込めることができます。そして彼女は妥協せずに音楽と向き合っているように感じました。
 
2位は中森明菜ですね。彼女のスタイルはとても好きです。矢野顕子のあの独特の声と彼女が作った曲も楽しんでいます。同様のことが松任谷由実にも言えます。辛島美登里の軽いアップテンポの曲も好きです。彼女のお転婆娘的なボーカルと、キュートな外見のぶつかり合いが魅力となっています。
 
グループでは、サザンオールスターズ、YMO、サディスティックミカバンド、はっぴいえんど、Mr.Childrenなどが好きです。SASは桑田佳祐による多様な音楽性が気に入っています。YMOは電子音楽の先駆者として、SMBは彼らのスタイル、はっぴいえんどはフォークロックの先駆けとしての存在としてリスペクトしています。
 
特にはっぴいえんどは、ロックを日本語で歌ってもいいじゃないかと世の中に思わせた大きな存在です。Mr.Childrenはキャッチーで耳に残るスタイルでよく聴いています。
 
シンガポールやマレーシアではK-POPの人気がすさまじく、J-POPのCDはほとんど見かけなくなってしまって寂しいです。もうJ-POPはネットで購入するしかないのでしょうか。いつかあなたがシンガポールを訪れたときに美味しい食事とビールをいただきながら、話の続きをしましょう!
 
 
店主の一言:是非やりましょう!シンガポールは数年前に一度行きましたが、素晴らしい国だったので是非もう一度行きたいです。
 
それにしても、シンガポールやマレーシアでもK-POP旋風はすごいんですね。日本では最近だいぶブームが沈静化されてK-POPが日本に定着したなという感じですが、J-POPが世界の音楽シーンで認知されることはあるのでしょうか?ドイツやスウェーデンではヴィジュアル系が人気があったり、アイドルが一部の海外ファンに人気があったりしますが、僕たちがビートルズを聴くような感じで、日本の音楽が世界に受け入れられるのはなかなか想像ができません。


音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に7200人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 10:24
comments(0), -, pookmark
聖子を入り口にして明菜にハマったアメリカ人 / エピソード274 南野陽子 LPレコード他をご購入の方(アメリカ/男性/40代前半)の場合

ご購入商品:南野陽子 LPレコード/ジェラート ほか

数年前に、YouTUBEで松田聖子の動画を見ました。80年代のヒットソングをまとめたクリップでした。
 
私の心はたちまちとろけてしまいました。キャッチ―なメロディ、せつない雰囲気、懐かしい音の響き。
 
それからすぐに私の一番好きなアイドルとの出会いがありました。中森明菜です。
 
聖子と対照的に、明菜は非常に成熟したスタイルで、より暗い歌を歌い、その声はパワフルです。彼女のパフォーマンスはとても感情的です。デビューから数枚のアルバムを経て、彼女の音楽はよりスタイリッシュでアーティスティックになりました。聖子と明菜は太陽と月のようです。


店主の一言:どうも、お久しぶりです!去年の夏以来です。PCを買い替えたらパスワード等がわからなくなってしまい、更新へのモチベーションが低下してしまい半年近くサボってしまいました。その間、多くの読者の方からブログを読みたいとメッセージをいただき、再びブログを更新していく気になりました。月に1度は更新していきたいと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m
 
さて、今回のお客様は、アラフォーでジャパニーズアイドルと出会った訳ですが、80'sのサウンドが懐かしく心地よかったんですかね。聖子が入り口で、明菜にハマっていくという流れがある意味で王道で、アメリカ人もこういう経緯でアイドルにハマっていくんだなあと感慨深いものがあります。この方は、大量にアイドルレコードを買ってくれたのですが、そこからまた新たな発見があると良いと思います。
 
 
音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に6500人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。 音吉プレミアムのFacebookページ


1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム



あなたの英語コミュニケーション能力を飛躍的にアップする「外国人とどんどん話せる英会話トレーニングBOOK」絶賛発売中です。


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

 
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 22:50
comments(0), -, pookmark
スペインでは日本のアイドルブームが終わったいた / エピソード270 酒井法子 EPレコード他をご購入の方(スペイン/女性/20代後半)の場合

ご購入商品:酒井法子 ノ・レ・な・いTeen-age EPレコード ほか

注文していたレコードが届きました。妹はとても喜んでくれました。実は今回の注文は妹へのプレゼントだったんです。私たち姉妹で日本のアイドルが大好きなんです!
 
悲しいことに、J-POPは以前ほど人気がなくなってしまいました。スペイン人の音楽ファンは、2,3年前にK-POPや日本人でもVisual系に流れていってしまいました。このままでは日本のアイドルのことをスペイン人が忘れ去ってしまうという危機感を感じて、私たち姉妹はIDOL ROMANCEという小さなサークルを作りました。主な活動は、PVやLIVE映像を見せてファンを増やすこと、アイドルグッズの買い方のレクチャー、ヲタ芸の指導、アイドルの歌を歌うコンサートの開催などです。
 
私たち姉妹は多くのアイドルが大好きです。特に80年代の酒井法子、WINK、CoCo、おニャン子クラブなどが好きです。最初のきっかけはらんま1/2の主題歌を歌っていたCoCoとribbonを好きになったことです。
 
 
店主の一言:逆にスペインにアイドルブームがあったことを今知りました(笑) そしてK-POPがヨーロッパでもウケていることも。
 
それにしても、この姉妹がやっているサークル活動は面白いですね。ヲタ芸の指導とかアイドルの歌を歌うコンサートが見てみたいです。日本のアイドルは世界中にいるこういった熱いファンにも支えられているんですね。一般の人には笑える話だと思いますが、ずっとアイドル業界に関わっていた立場の僕にはちょっと感慨深いものがあります。
 
話は変わって、先日息子が幼稚園を卒園しました。最後のお弁当に、生まれて初めてキャラ弁をサプライズで作りました。何気なく一番好きなキャラクターを聞いたら、イナズマイレブンの涼野だと言われ、かなり難しい感じがやる前からしましたが頑張って作りました。良いプレゼントになりました。




音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。既に2900人以上にフォローされています。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。
音吉プレミアムのFacebookページ



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 11:36
comments(0), -, pookmark
彼女はこの世界に遊びに来た天使 / エピソード268 岡田有希子 EPレコードをご購入の方(カナダ/女性/20代前半)の場合
ご購入商品:岡田有希子 EPレコード/くちびるNetwork
ご購入商品:岡田有希子 EPレコード/くちびるNetwork


日本の80年代アイドルが好きなカナダ人って珍しいんですか?よおし、じゃあ私がなぜ岡田有希子ちゃんが好きになったか張り切って教えちゃいます。
 
私は大学生で、大学の寮に住んでいるのですが、夜はとても退屈なので、Last.fm で自分と音楽の趣味が近い人が聴いている音楽を聴いて、新たな曲との出会いのアドベンチャーをしています。
 
それまで有希子ちゃんのことは全く知らず、アイドルというジャンルも知りませんでしたが、彼女のバイオグラフィを読んで人気絶頂のときに自らの命を絶ってしまったことを知りました。そして、私は彼女の曲をクリックしました。すると死とはかけ離れた明るくてかわいい歌声がPCから聞こえてきました。いてもたってもいられなくなった私はYouTUBEで彼女の映像を探しまくって繰り返し観ました。
 
彼女は本当にかわいくって、笑顔を見るととても素敵な気持ちになれます。今は彼女はこの世界に少しの間だけ遊びに来た天使だったのではないかと思っています。
 
 
店主の一言:Last.fm って僕は知らなかったのですが、登録してそのサイトから曲をダウンロードして聴くと、自分の趣味にあっていると思われる曲を紹介してくれたり、同じような趣味の人を見つけて、その人の聴いている音楽を聴けたりするみたいです。無料なのか有料なのか、有料なら値段にもよりますが面白いアイデアですね。
 
僕も仕事柄、お客さんに「良いアイドル教えてください」とか、「オススメのJ-POPはなんですか?」とか聞かれますが、音楽の趣味に関しては十人十色なので、紹介する方も本当にその人が喜んでくれるのかかなりプレッシャーがかかります。なので同じアーティストが好きな人同士でほかのアーティストは何を聴くか話し合うのが一番だと思ってたので、こういうサイトができたのは良いことですね。
 
岡田有希子に関しては、本当にショッキングでした。僕は当時小学3年生でしたが、初めて人が死ぬというのを実感したのは彼女の死を通してな気がします。「この世界に少しの間だけ遊びに来た天使」は僕の記憶の中にも生きています。


話は変わりますが、音吉プレミアムのFacebookページができました。外国人オタクの皆さんとの交流が主な目的なので、基本英語でのやり取りになりますが、外国人オタクの生の声が聞けて面白いですよ。興味がある方は「いいね!」を押して参加してください。
音吉プレミアムのFacebookページ



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 09:41
comments(0), -, pookmark
セーラームーン経由麻丘めぐみ行 in アメリカ / エピソード266 麻丘めぐみ CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:麻丘めぐみ CDアルバム/さわやか+あこがれ
JUGEMテーマ:音楽
ご購入商品:麻丘めぐみ CDアルバム/さわやか+あこがれ

麻丘めぐみはアメリカではあまり有名ではないでしょう。少なくとも浜崎あゆみやAKB48ほどではないです。2,3年前にebayでアニメのレーザーディスクを買ったのですが、そのおまけで彼女の「さわやか」のLPが同封されていました。ターンテーブルに乗せてみると、WOW! 彼女の声は温かく魅力的かつ、ノスタルジックでかわいくて一気に虜になりました。
 
私は日本の音楽をずっと追いかけていた訳ではないですが、90年代後半にセーラームーンにハマって以来、日本に興味が湧いて、その結果、麻丘めぐみのファンになりました。
 
一番好きな年代はおそらく70年代でしょう。理由は上手く説明できないですが、日本の60年代から80年代の音楽は、なんというかとても好きなんですね。彼女らの声がとてもピュアで温かくて... 90年代以降もかわいくて元気な曲はありますよね、聞くと元気になります。
 
 
店主の一言:元々はアニオタだったんですね。アニメのレーザーディスクに70年代アイドルLPを付けてしまう、その店のセンスがすごいです(笑)。

でも昔ってこういうわけのわからない抱き合わせがたくさんありましたよね。今では禁止されていますが、僕が小学校1年生のときにクリスマスプレゼントでファミコンを買ってもらったときには、ファミコンが大人気で、どこを探してもなくて、最後に見つけたのが、ファミコン本体と「いっき」と「バーガーキング」という明らかに悪意のある抱き合わせセットでした。結局それを買ってもらったのですが、今書いてて久しぶりにこの2つのゲームをやりたい欲求にかられています(笑)。



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 21:51
comments(0), -, pookmark
お金がいくらあっても足りません / エピソード259 チェキッ娘 CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/20代後半)の場合
ご購入商品:チェキッ娘 CDアルバム/チェキッ娘の見るCD
ご購入商品:チェキッ娘 CDアルバム/チェキッ娘の見るCD

チェキッ娘のBest MemoriesのコンピレーションCDを僕のバイト先のCDストアで見たとき、僕は既にモーニング娘の大ファンでした。そして、僕はこのモーニング娘とは別のビッグアイドルグループを調べることにしました。その結果、僕はチェキッ娘のファンにもなってしまい、彼女たちの関連商品をこうしてネットで探すことになってしまいます。それが2005年のことです。今回購入するこのアルバムでチェキッ娘はコンプリートになります。彼女たちの魅力ですか?それはやっぱり自分でお気に入りを選ぶ楽しさじゃないでしょうか。

当然僕はAKBもフォローしていますよ。お金がいくらあっても足りません(ハハハ)。


店主の一言:この方は、大人数のアイドルグループが好きなんですね。AKBに本気で手を出したらそりゃお金がいくらあっても足りなそうですよね(汗)。

チェキッ娘のデビューは1998年で、モー娘の1年後になります。かつて「夕やけニャンニャン」のADをしていたフジテレビのプロデューサーがおニャン子クラブの再来のようなアイドルを作ろうと思って始めたグループです。そして、そのデビューにはおニャン子クラブやAKB48の仕掛け人である秋元康も少し関わっているのです。当時セガの社外取締役としてドリームキャストの販売戦略を任せられていて、その関係で、今回この方が買ってくれた「チェキッ娘の見るCD」はドリームキャストで映像が観られるようになっています。

チェキッ娘の失敗?があったからこそのAKB48の成功なのかもしれません。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 17:44
comments(0), -, pookmark
歴史は繰り返しているんです / エピソード258 リンリン・ランラン EPレコードをご購入の方(アメリカ/男性/30代後半)の場合
ご購入商品:リンリン・ランラン EPレコード/恋のインディアン人形
ご購入商品:リンリン・ランラン EPレコード/恋のインディアン人形

私はダブルユーのアルバム『デュオ U&U』が大好きで、アルバムの中で彼女たちがカヴァーした曲を集めてきました。これまで『恋のインディアン人形』のオリジナル音源だけが手に入らずいましたが遂に貴店で見つけることができました。これまでにオリジナルを聞いた中では『センチ・メタル・ボーイ』がオリジナルとそっくりで驚いて、『渚の「……」』ではうしろゆびさされ組のファンになってしまい、彼女たちのアルバムも集めることになってしまいました。

加護辻の息がぴったりで、まるで双子のようです。本物の双子であるリンリン・ランランとの比較が楽しみです。ダブルユーとオリジナルとを聞き分けるのが最早趣味になっています(笑)。


店主の一言:リンリン・ランランは白人ですが、香港出身で、インディアンの歌を歌っています(笑)。ある意味とても現代的なアーティストですね。

カヴァー曲からオリジナルに興味が向く人は多いですよね。そういう意味ではここ数年間のカヴァーブームで、かなりのアーティストが再評価されたと思います。ちなみにこの方のお気に入りのダブルユーのアルバムの収録曲はコチラです。

1. 恋のバカンス (ザ・ピーナッツ)
2. サウスポー (ピンク・レディー)
3. 渚の「……」 (うしろゆびさされ組)
4. 白い色は恋人の色 (ベッツィ&クリス)
5. 大阪ラプソディー (海原千里・万里)
6. 待つわ (あみん)
7. 淋しい熱帯魚 (Wink)
8. かけめぐる青春 (ビューティーペア)
9. 渚のシンドバッド (ピンク・レディー)
10. 恋のインディアン人形 (リンリン・ランラン)
11. 好きよキャプテン (リリーズ)
12. センチ・メタル・ボーイ (キララとウララ)
13. お誂え向きのdestiny (Key West Club)
14. Give Me Up (Babe)
15. 情熱の花 (Passion Flower) (ザ・ピーナッツ)

この頃のつんくのプロデュースは流石ですね。個人的にはWinkが好きです。Winkもデビュー当時はカヴァー曲をたくさん歌っていました。歴史は繰り返しているんです。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 18:13
comments(0), -, pookmark
弱くてほっとけない彼女 / エピソード253 キューティ鈴木 CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/20代後半)の場合
ご購入商品:キューティー鈴木 CDアルバム/泣かないで
ご購入商品:キューティー鈴木 CDアルバム/泣かないで

僕は大のプロレスファンです。キューティー鈴木の試合は数多く観ました。彼女は弱いレスラーの部類に入るのですが、そのルックスでほっとけない思いにさせられるんですよね。彼女がアイドルレスラーとして歌も歌っていると知って、インターネットで貴店を見つけてCDを注文しました。

日本のプロレスは面白いです。特に女子プロレスは男のプロレスにはないスピード感がありますよね。メキシコのルチャリブレを彷彿させるものがあります。

もちろんアメリカのWWF(現WWE)も好きですよ。ジ・アンダーテイカー、アルティメットウォーリアー、ハルク・ホーガンなどが好きでした。理屈じゃなくて見た感じで説得力があるレスラーが好きですね。マサさんもプロレスは好きですか?


店主の一言:プロレスは好きですよ。僕の親父がプロレス好きで、お茶の間で観ている間に僕もそれなりに詳しくなっていました。まずは初代タイガーマスクですね。今見てもあのアクロバティックなプロレスは衝撃的でした。その後は前田日明と長州力の抗争がすごい印象に残っています。女子プロは『毎度お騒がせします』のダンプ松本から女子プロを知って、日曜の夕方にクラッシュギャルズをテレビで観ていた記憶があります。WWEのアルティメットウォーリアーもカッコよくて好きでした。

大の大人が真剣に誰が一番強いとか言い合っている良い時代でした。今は誰が世界で一番強いかって言われても、ルール次第じゃないかとか考えちゃいますね。数年前のヒョードルは本当に無敵な感じがしましたけどね。それ以降は出てきませんね。大晦日の格闘イベントももう何年も観ていません。テレビで格闘技の放送もあまりないですし、プロレスと格闘技が好きだった親父が今も生きていたら退屈しただろうなと思います。でも酒を一緒に飲んで、今の格闘界を憂いで、全盛期のタイソンとヒョードルならどっちが強いかとか言うのも悪くないか。ねえ父さん。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 01:09
comments(0), -, pookmark
日本と世界の架け橋になりたいアメリカ人ラジオDJ / エピソード250 森川美穂 CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/30代後半)の場合
ご購入商品:森川美穂 CDアルバム/フリースタイル
ご購入商品:森川美穂 CDアルバム/フリースタイル

アメリカ北部出身者の見解としては、日本人以外で日本の音楽に興味を持つきっかけは、主にインターネットを始めとするメディアからでしょうね。私の日本人の友人から聞いていた話ではもっとサブカルチャーな感じでしたが、ネット上で多くの音楽番組を観る限り、日本の音楽文化は成熟していて十分に現代の文化の中心であると確信しました。

これまでにジャズが世代を問わずに評価されているのは、著名なアーティストがあまりまだ知られていないアーティストを発掘して紹介してきたからというのも大きな理由のひとつです。(例えばカサンドラ・ウィルソンはHIP HOPジャズバンドのThe Roots と曲を作りました) 同じように菅野洋子はアニメ「カウボーイビバップ」の楽曲でアニメソングをメインストリームまで引き上げました。彼女の楽曲の個性はストーリーそのものよりも強く私の心に残りました。

アニメのテーマソングは時にJ POPアーティストたちのショーケースと化しています。アニメのイメージが音楽をさらに引き立てる場合が少なくありません。例えば「NANA」と中島美嘉の関係もそうですよね。あのアニメがきっかけで彼女は世界的に知られるようになりました。坂本龍一は彼の楽曲で映画をスリリングでノスタルジックで忘れがたいものに昇華する魔法を使います。

カトゥーンネットワークによって多くのアニメが放送されたことも大きな影響を与えました。テレビゲームのサントラからも多くの日本人アーティストが有名になりました。宇多田ヒカルはアメリカのレーベルと契約を果たしました。「ファイナルファンタジーシリーズ」の楽曲を通して多くの優秀なアーティストが世界で知られました。

アメリカのCDショップでは日本のアーティストの音楽が置かれているところが増えてきています。インディーズのものまで置いているところもあります。

iTunesも大いに日本アーティスト普及に貢献しています。私は友人と好きな音楽を共有していて、そこから多くの日本アーティストを知りました。そんなこんなで色々なところから日本のアーティストを知った私は、ローカルラジオ局で日本音楽を紹介する仕事をするようになりました。今回注文したCDはその番組でかけたいので購入しました。これからも日本と世界の架け橋になっていきたいです。


店主の一言:日本音楽好きが高じて、ラジオDJになって日本音楽を紹介するようになったんですね。しかし本当によく知っていますね。プライドを持って仕事をされているのがメールのやりとりだけでも感じます。

僕自身も音吉プレミアムを始めて、外国のお客様とのやり取りが始まって、それが本になって、自分の子どもに英語で話しかけるようになって、またそれが本になって、今は子ども英語学校と英語サッカースクールをする傍らで音吉プレミアムの外国のお客様とやり取りをしながら、次の本を書いているという状態でして、この方と同じようにこれまでの人生に良い意味で流されて生きています。

この方が最終的にどこにたどり着くのか楽しみです。この情熱が消えなければきっと目指すところに行けるでしょう。




1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(女性アイドル), 01:07
comments(0), -, pookmark