RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
上上下下左右左右BA / エピソード207 グラディウス(ゲーム)CDをご購入の方(アメリカ/男性/20代後半)の場合
【ゲーム】グラディウスCD/アーケードサウンドトラック
ご購入商品:【ゲーム】グラディウスCD/アーケードサウンドトラック

僕が一番最初にプレーしたのはMEGA MAN2です。1990年頃だったと思います。元のワイリーのステージは忘れられません。なかなかクリアできずに相当やりこみました。1992年頃にアクトレイザーとファイナルファンタジー犬鬟廛譟爾靴浸に「ゲーム音楽って超いいじゃん」と感じて、それ以来僕はゲームミュージックマニアになったのです。最初に買ったゲームサントラはアメリカ版のファイナルファンタジー犬叛桟伝説2でした。そして現在までに約500枚のゲームサントラを集めました。
 
当初は自分がプレーして印象に残ったゲームのサントラを買っていましたが、最近は知らないゲームでも作曲家の名前で買うようになりました。僕が好きな作曲家は、山岡晃、目黒将司、浜渦正志、仲野順也、菅野よう子、並木学、古代祐三、弘田佳孝です。
 
今回購入したグラディウスのCDは、プレーした事はありませんが、ゲームサントラのファンサイトで評価が高いので購入しました。聴くのが楽しみです。


店主の一言:まずMEGA MANと言うのはロックマンの事です。ロックマン2は僕も小学生の頃かなりやりました。少し前に流行ったロックマンのBGMに歌詞をつけて歌う動画『エアーマンが倒せない』のエアーマンはロックマン2の敵キャラです。アクトレイザーとファイナルファンタジー犬發笋蠅泙靴燭諭アクトレーザーのオープニングで「神様の名前を決めて下さい」と聞かれたのが印象に残っています。考えてみると僕は昔は結構ゲームをしていたかも知れません。
 
そしてグラディウス。プレー中にポーズボタンを押して上上下下左右左右BAを入力すると、超パワーアップしているんです。僕はシューティングが苦手なのでこの裏ワザを使ってなんとか人並みにプレーできました。友達にすごい上手いヤツがいて1000万点を越えたのをスナック菓子を食べながら延々と見ていたのを思い出します。
 
そう言えば、こないだ友達と飲んでいてゲーム名人の話題になり、バンダイの看板だった橋本名人が今はスクウェア・エニックス(この2つが合併てるのもすごいですよね)に所属している事を聞きました。ポケットザウルス十王剣の謎でゲームキャラにまでなった橋本名人がバンダイにいないなんて…と時代の流れを感じた店主でした。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(ゲーム), 18:31
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:31
-, -, pookmark
Comment
こんにちは。いつも見ています。
橋本名人でなくて、高橋名人ではないでしょうか?
本当に橋本名人という方がいたらすみません。
nns, 2009/08/11 5:54 PM
nnsさん、コメントありがとうございます。

橋本名人は当時バンダイ所属の名人です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%9C%9F%E5%8F%B8
otokichi, 2009/08/11 6:02 PM