RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
なぜか初回が第5話なスウェーデンで大人気の日本アニメ / エピソード229 SF西遊記スタージンガー EPレコードをご購入の方(スウェーデン/男性/20代後半)の場合

ご購入商品:SF西遊記スタージンガー EPレコード/スタージンガーの歌

80年代半ば、僕が3,4歳の頃。我が家にはスタージンガーのVHSテープが置いてありました。多分父が買ってくれたものだと思いますが、エピソード9から12まで4話が収録されていて、100回以上繰り返し観ていました。そして親戚の家に別の巻(エピソード5-8収録)があり、遊びに行く度に従兄弟と一緒に観たものです。
 
その後、小学生になり、お小遣いを貯めてVHSテープのセットを買いました。最初はもう無我夢中で繰り返し観ていたのですが、10歳くらいになった頃でしょうか、僕のビデオセットにはエピソード5-24と70-73しか収録されていない事に気が付いてしまったのです。最初の4話と25-69のエピソードはスウェーデンではビデオ化されなかったのです。イタリアでは全73話収録のVHSセットが発売されていたようなので、何がスウェーデンでは問題だったのでしょうね?
 
僕はスタージンガーの音楽と戦闘シーンが好きでした。なんというかアメコミ的な雰囲気があったのです。僕はコブラも好きだと言えばなんとなくわかりますか?スウェーデン人の声優もなかなかハマっていて、Cogaの声優さんはスウェーデン版コブラのコブラ役でもありました。松本零士の描くキャラクターも好きでした。オーロラ姫系の顔がタイプなんです。松本作品のヒロインと言えばだいたいこの顔ですけどね(笑)
 
80年代に子供だったスウェーデン人はたいていスタージンガーを観ていた筈です。スウェーデンにおける日本アニメの存在は今では当時の百万倍くらい大きいです。食事や睡眠と同じくらい日本アニメを観るのは当たり前の事なんです。
 

店主の一言:確かにスタージンガーの商品は、スウェーデンとイタリアの方がよく買ってくれます。この作品は日本国内よりもヨーロッパでの評価が格段に高いです。日本ではテレビ放送から30周年を記念してようやくDVDBOXが2008年に発売されましたが、それ頃スウェーデンではとっくに正規版のDVDBOXが発売されていました。それでも調べてみると日本での視聴率も平均16%を越えていて悪く無いんですけどね。
 
僕自身は1歳だったので記憶に無いですが、同じ1978年に始まったアニメを見ると、『宇宙戦艦ヤマト2』『宇宙海賊キャプテンハーロック』『科学忍者隊ガッチャマン2』『新・エースをねらえ』『宝島』『はいからさんが通る』『ペリーヌ物語』『未来少年コナン』とそうそうたるラインナップなので、印象が薄いのは仕方が無いのかも知れません。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑


このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

DVD&ブルーレイ買取強化しています。タイトル数に応じて現金プレゼント中!
DVD&ブルーレイ買取ボーナスキャンペーン

ただいま邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン中!
邦楽VHS全品30%OFFキャンペーン


イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 17:18
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:18
-, -, pookmark
Comment