RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
外国人の心に残るアニメ最終回はこれだ(ネタバレあり)
外国のお客さんに「一番心に残っているアニメの最終回は何ですか?」と尋ねた所、早速いくつか返事がきました。なぜその最終回が好きかの理由も書くようにお願いしているのですが、タイトルだけ挙げてくれた回答も有効にしています。票が増えすぎると和訳の時間がかかりすぎるので、今回は17票の時点で公開します。また票が増えてきたら報告します。僕が観たことが無いアニメもあるので、解釈がおかしかったらすみません。


投票結果
総投票数 :17 票

"機甲界ガリアン" 2POINTS
comment:全てのストーリーが終焉を迎え、そこに流れるテーマソング "星の一秒"。井上大輔によるこの楽曲が涙を誘い、これまでの物語が脳裏に甦る。

"Cowboy Bebop" 2POINTS
comment:スパイクが死ぬ事によって、彼のリベンジは果たされ、自由になったスパイクはフェイやジェットの元へ行く事ができた。とても力強いエンディングだと思う。みんな、スパイクは死んだんだ。いい加減受け入れようぜ。

"Clannad" 2POINTS
comment:物語は心を引き裂くような展開が続くのだが、最後の最後でトモヤが正しい方向に導くチャンスを与えられる。

"Aria The Origination" 2POINTS
comment:最後の場面で、アカリがアイをAria companyに迎えて、また物語が繰り返される予兆で締めくくられる。

"今、そこにいる僕" 1POINT
comment:この物語はとても悲惨で、悲しいです。ララ。ルゥが落陽の中に消えていく場面では涙が止まりませんでした。彼女が人間のために命を捨てるシーンは心が千切れそうでした。ハムドが死んで、サラが子供達を気遣い、アベリアを許す場面は鳥肌が立ちました。小さなプロットが最後にすべてきれいに収縮していくストーリーは素晴らしいです。シュウが信念を持ち続け、最後に家に帰る一連の流れはリアルアートだと思いました。

"きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい" 1POINT
comment: スライドが切り替わる終わり方は、物語を美しくまとめている。

"エルフェンリート" 1POINT
comment:ルーシーが自らの身体を兵士に投げ出した時、負傷したのは間違いないが、本当に死んでしまったのだろうか?その後コウタたちは普段の生活に戻るが、コウタの心は空っぽになってしまった。そこに一人の人影が!果たしてそれはルーシーだったのだろうか?

"タッチ" 1POINT
comment:達也、和也、南の三角関係がひとつの区切りを迎える。青春にふさわしい清々しいエンディングだ。あだち作品はどれも心地よい世界観で、私もその世界の住人となり、共に青春を過ごしたいと思わせる。

"コードギアス 反逆のルルーシュ" 1POINT
comment:ルルーシュがスザクに殺された時、何故スザクがルルーシュに関わったのかを明かす場面が心に残っている。名作だ。

"あしたのジョー2" 1POINT
Comment:ジョーとホセ・メンドーサとの死闘のあと、ホセは老人のようにやつれ、ジョーはコーナーに座ったまま動かない。疲れ果てて動けないのか、死んでしまったのか。アニメ史に残る名エンディングだと思う。また、杉野昭夫のキャラクターデザインも素晴らしい。

"プラネテス" 1POINT

"DEATH NOTE" 1POINT

"さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち" 1POINT
 

1日1クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑


このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム


イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。本の詳細はコチラをクリック


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:外国人オタクアンケート結果, 02:46
comments(3), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:46
-, -, pookmark
Comment
冒頭にネタバレ有と書いた方がいいかもしれません。
, 2010/04/26 8:55 PM
ご指摘ありがとうございます。早速そうします。
otokichi, 2010/04/26 9:00 PM
最終回の特集してるんだから、ネタバレくらいあると思うのが普通だよね。
子供じゃないんだから、それくらい分かろうよ。
, 2010/05/08 8:27 PM