RSS | ATOM | SEARCH

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
スペインからエステバンたちがやってきた
11月8日から11日までスペイン人のエステバン、モニカ、ジョルディが広島に遊びに来てくれました。

エステバン、モニカ、ジョルディ

エステバンとは、もう12年くらいの付き合いになります。中野の音吉プレミアムに入ってきて、のりピーのCDを探していると英語で聞かれたのが始まりでした。お互いにサッカー好きで気が合うので、それ以来毎回日本に来る時は必ず会うようになりました。僕の家に5日間泊まったこともあります。そして、3年前にはモニカとジョルディと3人で来日しました。モニカはエステバンの仕事の同僚で、ジョルディはモニカの彼ですが、3人でよく旅行に行ったり兄弟のような関係だそうです。

3年前に会った時には、彼女の妹がスペイン留学を計画していたので、エステバンたちに紹介しました。そして妹は留学して、留学中は時々エステバンたちと遊んでいたようです。

今回は彼らにとって初めての広島なので、まずは原爆ドームと平和記念資料館に連れて行きました。毎回外国人を連れて行って思うことですが、彼らはとても時間をかけて真剣に資料館を回ります。結局2時間以上かかったので資料館を出たらもう夜でした。路面電車に乗るために歩いていたら、突然「エステバン!」という声が聞こえました。そこにはなんと彼女の妹がいました。エステバンたちに合わせて東京からやって来ていたのでした。スペインで妹が友達になった女の子と、そのフランス人の彼も一緒でした。いつのまにかエステバンと僕を取り巻く縁がどんどん大きくなっていて、嬉しい瞬間でした。

原爆ドーム

妹たちとは、翌日一緒に宮島に行く事になりました。エステバンたちは僕の家に泊まることになっていたので、僕の家に行って、広島風お好み焼きを作ってあげました。スペインのワインやハムなどたくさんのお土産をもらいました。息子は人と会うのが大好きなので、とても喜んでエステバンたちと遊んでもらいました。

再会を祝して乾杯

スペインワインとハム

そして2日目、朝から宮島に行きました。途中の駅で妹一向と合流しました。揚げもみじまんじゅうを食べ、大鳥居、厳島神社を見学して、あなご飯を食べたあと、妹の友達カップルは夜の宮島を堪能したいということで宮島に残り、僕たちは家に戻り、夜のパーティーの準備をしました。

宮島

この日の夜は、料理対決ということで、お互いに日本料理とスペイン料理を作りあって食べることになりました。近所の友達家族も呼んで国際交流を楽しみました。僕の家族は親子丼、アボカドとまぐろのなめこサラダを作り、友達はまぜそば、手羽先、軟骨ポン酢など、エステバンたちは、スペインオムレツに、スペインのトマトブレッド、チーズケーキを作ってくれました。料理は美味しいし、雰囲気は最高で素晴らしいパーティーになりました。

料理対決

2日目は、僕のうちの近所の山にハイキングに行きました。紅葉が始まった山道を歩くのは気持ちがよかったです。この山が意外と穴場で、ある程度登ると広島市全体を見渡せるスポットがあります。広場でお弁当を食べていたら、近所のウォーキングをしているおじさんに話しかけられて談笑しました。山が作り出す「みんな仲間」みたいな雰囲気はエステバンたちも心地いいと感じたようです。

裏山

裏山

展望スポットから、険しい道を下っていくと神社の中に辿り着きます。この神社は 結構大きくて秘境のような雰囲気をかもし出していて、エステバンたちは喜んでいました。この裏山登山から展望台、神社めぐりコースは、ガイドブックには 載っていない裏観光スポットとしてこれからも外国人を連れてきてあげようと思いました。

神社

家に帰ったら、さっきまで疲れたと言ってエステバンにおんぶをしてもらっていた息子がサッカーをしようと言うので、みんなで公園で30分くらいボールを蹴りました。10年くらい前に、僕の所属している草サッカーチームにエステバンを連れて行ったのを思い出しました。

おんぶ

サッカーから戻ると、時間がないのでタクシーで広島城に向かいました。そして広島城でコスプレを楽しみ、夜は近所の居酒屋でお別れ会をしました。思えばエステバンとは12年の付き合いで、エステバンとモニカたちよりも僕の方が付き合いが長いのです。仕事、恋愛、結婚など色々な話で盛り上がりました。

広島城

居酒屋

エステバンたちは11月11日の朝、次の滞在先京都へと旅立っていきました。広島に来て1年ちょっとですが、既にたくさんの友達が遊びに来てくれました。そのうちのいくつかの縁は音吉プレミアムがきっかけです。改めて幸せな仕事をさせてもらってきたなあと思いました。これからも外国のお客様との素晴らしい出会いが僕を待っていると思います。引き続き、出会いに感謝して繋がりを大切にしていきます。

1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:世界各国の友達, 11:12
comments(2), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 11:12
-, -, pookmark
お久しぶりです。

スペインからのお客様ですか、お互いにいい思い出になったでしょうね。

しかし、ハムとワインは美味しそうですね、あちらには、イベリコ豚と言う高級豚があるみたいです。

広島風お好み焼き、今の朝ドラのメインですよね、
私は麺の入った広島風が昔から好きです。

外国人が真剣に時間をかけて資料館を見るのもわかる気がします、我々日本人は見てても、時間や予定を気にしてしまい、じっくりと見られないと思います。

じっくり学ぶ姿は見直さないといけないと感じます。

実は私もつい先日、社員旅行で長崎に行きましたが、飛行機の時間の関係で平和公園はバスの車窓から見ただけでした。
やむをえないことでしたが、残念な心境でした。

宮島もいいですね、私も見てみたい場所です、日本人でも驚く建築ですが、外国人の驚きは大きいと思います。

長くなりましたが楽しいふれあいができてよかったですね。
kazu, 2010/11/24 11:10 PM
kazuさん、コメントありがとうございます。お元気でしたか?

このお土産のハムが、正にそのイベリコ豚でした。はじめて食べましたが上品な味でワインとよく合いました。

朝ドラはお好み焼きの話ですね。僕は大阪のも広島のも両方好きですね。この2つは全く別の料理と考えた方がいいでしょうね。

話は変わって、外国人のじっくり学ぶ姿についてですが、日本人は「せっかく○○に来たのだからあそことあそこは行かないと」という気持ちが先に来てしまって、チェックポイントを通過する感覚に近いのですが、外国人は「せっかく来たのだから深く理解しないと」という気持ちが強く、それによって時間を使ってしまって行けない場所があっても、「また次回にとっておこう」と思える余裕を感じます。彼らの目の前のものと真剣に向き合おうとする姿勢に頭が下がります。

宮島はもう8,9回行っていますが、何度行っても飽きない好きな場所です。kazuさんもいつか行ってみてください。誘ってくれたら僕も同行します。