RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
部屋で一人陽水のレコードを聴くフィンランドの大学生 / エピソード247 井上陽水 LPレコードをご購入の方(フィンランド/男性/20代後半)の場合
ご購入商品:井上陽水 LPレコード/陽水ライブ もどり道
ご購入商品:井上陽水 LPレコード/陽水ライブ もどり道

陽水はフィンランドではあまり知られていないと思います。私は東アジアの文化や日本についての勉強をヘルシンキ大学でしています。その流れで日本のミュージシャンについても少し知ることになりました。私は国を問わず昔のロックやフォークが好きなのですが、陽水の音楽は初めて聴いてすぐに好きになりました。

今回購入した「もどり道」は今までに聴いた全てのライブ音源の中でも1,2を争う良いライブだと思います。部屋で一人でレコードを聴いているととても心に響きます。

ところで、私は日本語も長いこと勉強しています。日本に短期留学していたこともあるんですよ。でも日本を離れてフィンランドに戻ってからは日本語をしゃべる機会もないので、どんどん錆び付いています。


店主の一言:フィンランドのお客さんが最近多いです。ほかのヨーロッパの国と同じく日本アニメは人気のようで、コミックもフィンランド語に翻訳されて出ているようですね。お隣のスウェーデンからヴィジュアル系ブームも広がってきているようです。

3ヶ国語以上話せるマルチリンガルも多くいることを考えると、ほかの文化を取り入れるのに抵抗がないお国柄なのでしょう。僕がこれまでに会ったフィンランド人は皆温厚でシャイな感じの人が多かったです。そんなイメージの人達が部屋で陽水のレコードを聴いているのって妙に似合っている気がします。





1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。




 
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 22:45
comments(0), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 22:45
-, -, pookmark
Comment