RSS | ATOM | SEARCH

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
メルボルン旅行記2011 その1
4月13日の午後、広島駅から新幹線に乗り込んだ。オーストラリアのメルボルンへ僕とシンタロウ、親子二人旅の始まりだ。

18時前に関西国際空港に到着。搭乗手続きを済ませ、旅立つ前の最後の食事を取ることになった。しばらくは日本食は食べないだろうからと寿司を食 べたのち、シンタロウが大阪だからお好み焼きかたこ焼が食べたいと言うので、お好み焼き屋に再び入った。お好み焼き屋では隣に座った初老の夫婦に話しかけ られた。ブリスベンにいる国際結婚をした娘さんにチケットをプレゼントしてもらったのだが、今回の災害で成田発がキャンセルになり、急遽群馬から大阪まで やってきたのだと言う。最初の大地震から1ヶ月以上経つがいまだに終ってはいないことを再確認した。

関西空港寿司

関西空港お好み焼き

腹ごしらえをしたあとは、飛行機に乗り込み20時50分に出発し、乗り換え地点のゴールドコーストには翌朝の6時55分に到着した。朝食にハング リージャックスのハンバーガーを食べた。日本ではバーガーキングという名前でやっているが、僕はこれを食べるとオーストラリアだなあという気持ちになる。 高校時代に慣れ親しんだこの味を、僕の舌はオーストラリアの思い出として記憶している。

ゴールドコースト空港

ハングリージャックス

9時10分再び飛行機に乗り込みメルボルンに向かい、11時30分にようやく目的地のメルボルンに到着した。すぐに公衆電話からホストマザーのロ スに電話をかけた。「今着いたから」「待ってるわ。気をつけてね」と簡単な連絡をしてすぐにタクシーに乗り込んだ。そして40分後、ようやくセントキルダ にあるロスの家に到着した。まずはロスが出迎えてくれて熱い抱擁を交わす。両親、両祖父母を既に亡くしている僕はロスにぎゅっと抱きしめられると、心の底 からふるさとに帰った気持ちになる。

メルボルン到着

ロスの後ろから二人の女の子が顔を出した。ホストブラザーのサイモンとフランス人の奥さんナディアの娘、ミラとタラルー。写真ではずっと知ってい たが会うのは初めてだ。シンタロウは初対面のかわいい従姉妹に少し緊張しながらも二人に促されてリビングに遊びに行ってしまった。僕はロスのあとについて キッチンへ。サイモンとナディアが昼食の準備をしている。献立はお寿司。お持ち帰りの寿司はメルボルンではポピュラーで毎月何回かは食べるほどだと言う。 出国前に寿司を食べたのは失敗だったかと思いながらリビングにいるシンタロウに寿司を食べるかと聞くと、「二日連続で寿司でラッキー!」とスキップでやっ てきた。

ミラとタラルー

デザートのアイスクリームを食べたあと、徒歩5分のところにあるルナパークという老舗遊園地に皆で行った。チキンボーイのシンタロウは南半球最古 の木造ジェットコースターに乗るのをかなり躊躇したが、半ば無理やり乗せるととても楽しんでいた。ほかにもメリーゴーランド、全く怖くないお化け屋敷、1 分で出られる迷路など僕も童心に帰り満喫した。

ルナパーク

夕食は日本にいるときからメールでリクエストしていたロスの手作りのラザニアだった。留学時代から僕はこのラザニアが大好きだった。僕にとっての お袋の味だ。ラザニアをつまみにあっという間に赤ワインを1本空けてしまった。夜はサイモン一家がロスの家にいるので、僕らの部屋がなく、ロスが3軒とな りのモーテルを借りてくれていたのでそちらに移動して、シャワーを浴びてベッドに入った。

ラザニア

シンタロウはミラとタラルーのことばかり嬉しそうに話している。僕も第二の故郷に帰ってきた喜びで胸がいっぱいだった。二人で広島を出てからを振り返っているうちにどちらからともなく寝てしまったメルボルン一日目の夜であった。(つづく)

モーテル

1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:店主の日記, 23:49
comments(0), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:49