RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
アニメから離れて10年、この世界に更なるビッグファンとして戻ってきたと語るカナダ人 / エピソード263 ハイスクール奇面組 EPレコードをご購入の方(カナダ/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:ハイスクール奇面組 EPレコード/時の河を越えて ほか
ご購入商品:ハイスクール奇面組 EPレコード/時の河を越えて ほか

僕が子どものころ、日本アニメはカナダのフランス語圏の子どもたちにとって、とても身近なものでした。フランス語の吹き替えが多かったです。(魔法使いサリーが最初に吹き替えで放送されたのが60年代ですが、いまだに放送されていたりします)
 
1990年前半、日本アニメはテレビから消えかかっていました。代わりに入ってきたのがディズニー系アニメです。当時のディズニー系アニメはクオリティ面で日本アニメには遠く及びませんでした。このころから僕はアニメを観なくなりました。当時の日本アニメと言えば、ポケモンくらいですね。ポケモンは子ども相手に成功しましたが、10代後半の僕たちの間では日本アニメは終わったと言っていました。
 
2000年くらいには、カナダのフランス語圏では日本アニメは存在感を失っていました。カナダの英語圏は詳しく知りませんが、さらにひどかったと推測します。カナダのフランス語圏はヨーロッパと深い繋がりがあり、フランスやイタリアは80年代に日本アニメをかなり放送していた恩恵を私たちも受けました。
 
僕の通っていた高校にインターネットが搭載された1997年ころ、友達と一緒に、子どものころに観ていた日本アニメの情報をネットで調べてみました。見つけたのはオープニングとエンディングテーマのフランス語の音源だけでした。ハイルクール奇面組のことはそのときに知りました。絵が印象的なのでずっと頭の片隅に残っていました。太陽の子エステバンの日本語のオープニングテーマを見つけたときは嬉しかったです。なぜなら、太陽の子エステバンはカナダのフランス語圏ではカルト的人気で、フランス語で歌われたオープニングテーマは誰しもが知っています。その日本語バージョンを初めて聴けたのが嬉しかったのです。
 
2000年に、地元の会社がハーロックをVHSで販売しました。僕はそれを大学で観て、またアニメの虜になりました。アニメから離れて10年、この世界に更なるビッグファンとして戻ってきたのです。それ以前に観ていたテレビの9割は観なくなり、代わりに日本アニメを、ときにはVHSやDVDで観るようになりました。
 
奇面組は長い間ずっと観たかったのですが、最初のチャンスがやってきたのは6年前でした。80年代のアニメが、グラフィックデザイン的にも、シナリオ的にも、僕の喜びを一番満たしてくれると確信しました。やはり少年時代に観たアニメが一番心に響くのでしょうか。
 
今回注文したEPですが、日本アニメ全ての中で一番好きかと言われたらそうではないですが、それでもそれぞれに良い思い出があり、何度も観たアニメです。
 
これらのほとんどは80年代にフランス語吹き替えで放送されましたが、わけのわからない新しいタイトルが付けられていて、主題歌も想像できないくらいにひどいフランス語の歌に変えられていました。その後、オリジナルの日本のタイトルと歌を知って、やはり日本アニメはすごいなと思いました。(つづく)
 
 
店主の一言:この方の独白、まだまだ続きます。一度翻訳をしている途中で、9割がた終わったときにPCがフリーズしてしまい、しばらくやる気になれませんでしたが頑張りました。続きもまた翻訳してアップしますね。
 
この方の、10年経って再びという気持ち僕もよくわかります。実は僕も最近マンガに数年ぶりにハマってしまい。キン肉マン鏡い鬟織奪以圓塙腓錣擦涜膺庸磴い鬚靴討靴泙い泙靴拭次は昔3部まで読んでいたジョジョを大人買いしてしまいそうです。最初から最後までクオリティを落とさず楽しませてくれるオススメマンガがあったらコメントください。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 14:45
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:45
-, -, pookmark
Comment