RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
アニソンは親から子へ子から孫へと引き継いでいくものだと語るカナダ人 / エピソード264 魔法の妖精ペルシャ EPレコードをご購入の方(カナダ/男性/30代前半)の場合
ご購入商品:魔法の妖精ペルシャ EPレコード/おしゃれめさるな ほか
ご購入商品:魔法の妖精ペルシャ EPレコード/おしゃれめさるな ほか

なぜ、僕がペルシャとマジカルエミのEPを買ったのかですが、もちろん作品の大ファンだからです。「満月をさがして」が2,3年前に放送されて、それがクリィーミーマミ路線のアニメと言うことを知って、クリィーミーマミを観て、多くの魔法少女アニメを作ったスタジオぴえろのことも知りました。
 
これらの作品を観るのはとても楽しかったです。80年代っぽいキャッチーな歌や、多くは高田明美さんによる素晴らしいキャラクターデザイン、心の温まるストーリーが大好きでした。
 
特にペルシャのサントラは極めてレベルが高く、中でもオープニングの中毒性はやばいです。一時期、頭の中で「おしゃれめさるな」がずっとかかっていて離れないときがありました。ペルシャはフランスでもよく知られているアニメだと思いますが、オリジナルの日本語吹き替えを観ている僕のような外国人はあまりいないでしょうね。ペルシャは僕が初めて日本語で字幕なしで観た日本アニメです。アニメを観て耳だけで学んでいる日本語なので、どこまであっているかわかりませんが、シナリオがシンプルなのでほとんど理解していると思っています。
 
愛してナイトのEPは、アニメ自体は2,3話しか観ていませんが、友達がこの作品の大ファンで、色々な話を聞いているので、その影響で注文しました。
 
奇面組は変なアニメです。僕が高校生のころ、インターネットのよく奇面組のビデオが売られていて、いつも気になっていました。大学生のころ、ブラジル人に頼まれて奇面組をフランス語から英語に翻訳しました。それ以来この奇妙なアニメのことが気になり続けていて、今回EPを買ってみました。
 
カナダではアニメが人気を博していますが、昔のアニメの人気は落ちてきています。新しいファンの多くは若く、古い作品を観たことがない人が多いです。今のファンはエヴァンゲリオンを懐かしいと言います。銀河鉄道999などは第二次世界大戦の話と同じように実感のない大昔の話になっています。
 
同じようにレコードを集めている人は多くありません。僕はレコードで育ってきた世代です。母は歌が大好きでいつも歌っていましたし、60'sや70'sのレコードをたくさん持っていました。そんな母の血が僕をレコードコレクターにしているのかもしれません。とは言っても、僕がレコードを集め始めたのは5年前、涼宮ハルヒのアナログが最初です。そして現在アルバム85枚、シングルは数えきれない程にまで増えました。
 
2年前、ケベックでNadeshicon というアニメコンベンションがありました。そこで僕のレコードを展示しました。お客さんたちはレコードが存在していることに驚いていました。それぞれジャケットを指さしながらアニメの思い出などを語っていました。小さいCDのジャケットではあそこまで盛り上がったかわかりません。最近の音楽や作品が使い捨てにされているような現状を見て、レコードを集めることで、その歴史をしっかりと僕の心にも記憶しているのだと感じました。
 
レコードを集める前の自分なら、30歳も過ぎて数十個のプラモデルをガレージに並べている人を見たら笑っていたでしょう。1000冊のマンガを持っている人がいたら暇な人だと見下していたかもしれません。でも、今はそれぞれに好きなものを集めることは素晴らしいと思います。兄の家に遊びに行ったときに、兄の畑で5歳の姪と兄と僕と母で太陽の子エステバンの歌を歌いました。アニメが3つの世代を繋いでいるのです。僕もいずれ自分の家庭を持ったら、この歌を子どもたちに引き継いでいくと思います。
 
 
店主の一言:ブラジル人が奇面組をフランス語から英語に訳してもらっている様子を想像すると面白いです。イチドウレイとかオダマリとか名前の遊びもわかったのかな?
 
家族でアニソンが引き継がれていくっていうのは本当にそうですね。こないだ友達の家に行ったら、3歳の子が北斗の拳の歌を歌っていました。うちの子もキン肉マンや一休さんの歌を歌っています。将来、孫と一緒に家族3代でキン肉マンを歌う日が来るのかな。「Go! Go! マッスル!」



1日1クリックで応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。
音吉プレミアム

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル」絶賛発売中です。

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
単行本「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」も好評発売中です。


author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(アニメ), 13:46
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:46
-, -, pookmark
Comment