RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
今は亡き母が好きだったこの曲 : エピソード44:山本達彦CDをご購入の方(アメリカ/男性/30代前半)の場合
山本達彦/STAGE SELECTIONご購入商品:山本達彦CDアルバム/STAGE SELECTION
私は現在31歳です。父はアメリカ人で、母は日本人です。日本の横浜で生まれて、1987年まで住んでいました。

山本達彦の曲は1983年頃によく聴いていました。私の母が彼の大ファンだったので、毎日彼のアルバムをかけていました。それはたしか"マティーニアワー"というアルバムだったと思います。その年の冬に母は亡くなりました。母の影響を受けて私も彼のファンになりました。私が一番好きなアルバムは1985年に発売した"メディラテネ"です。他にも何枚か買いましたが、日本を離れて探そうとするととても大変です。

最近また彼の歌が聞きたくなって探していました。最近よく母の事を思い出すのです。


店主の一言:きっとお母さんが「たまには私を思い出してね」と天国から言ってるのでしょうね。人間はいつか必ず死ぬのはわかっていますが、大切な人との別れはとても辛いものです。だけど人は亡くなっても、現世に残された人達の心の中で生きています。この彼のように、思い出の1曲を聴きながらお母さんの事を偲んだりする気持ちは、きっとお母さんに届いていると思います。
ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(男性アイドル), 16:42
comments(1), trackbacks(0), pookmark
医者がロックしちゃいけませんか? : エピソード14:男闘呼組CDをご購入の方(韓国/男性/30代前半)の場合
おとこぐみご購入商品:男闘呼組CDアルバム/NEW BEST
私は医者をしています。学生時代に仲間内のバンドでヴォーカルをしていました。私はロック/メタルバラードが好きです。男闘呼組については13年前に知りました。当時東京の大学に通っていた従兄弟がCDをくれたのがきっかけです。数年前にそのCDを失くした為、今回注文しました。

男闘呼組以外では、B'z、ラウドネス、X JAPAN、それとフュージョンジャズのカシオペアが好きです。

アーティスト紹介:男闘呼組
高橋和也・前田耕陽・岡本健一・成田昭次からなる、楽器演奏が好きな者同士が集まった4人組。それぞれ単体でドラマ出演などの経験を積みながら、1988年「DAYBREAK」で満を持しての歌手デビュー。テレビ等で決して媚びない所が硬派な男性にも支持を得る。その他の代表曲「秋」「TIME ZONE」等


店主の一言:ロック好きな医者だってたくさんいるだろうけど、白衣を着て長髪にヘアバンドで手術されたら怖いな。

「胸に愛を刻むぜ、ウォウォーウォウォ、ウォウォーウォウォ、イッツ・タイムゾーン!」

必要以上に切り刻まれそうだ。タイムゾーンって... あの世!?

ところで韓国人と言えば、留学時代に面白い友達がいました。留学生として韓国からやってきたばかりで、英語がほとんど話せない彼が日本語の授業をはじめてうけた時の事です。先生に「日本語で自己紹介をしてください。」と言われ前に呼ばれました。日本語もあまりできなかった彼は一礼をすると、

「ギンギラギにさりげなくぅ、こいちがおりのやりかちゃ、ギンギラギにさりげなくぅ、さりげなくいきるだけさー」

と歌って一礼をして、席に戻りました。僕も先生も教室中が度肝を抜かれました。彼は自己紹介として彼の生き様を歌にしたのでしょうか?威風堂々と歌う姿はギンギラギンに輝いていました。


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(男性アイドル), 13:46
-, trackbacks(0), pookmark
アメリカでも紅白歌合戦だぁとぉーー!!: エピソード6:西城秀樹CD他をご購入の方(アメリカ/男性/40代前半)の場合
秀樹ご購入商品:西城秀樹CDアルバム/TWAILIGHT MODE

私は1979年にサンフランシスコのローカルチャンネルで紅白歌合戦を見ました。西城秀樹の「ヤングマン」が米国で有名な曲のカバーだった事もあり、私の興味を引き出しました。そして幸運にも同年の夏に日本を訪れる事ができました。その時に榊原郁恵を知りました。ローカルチャンネルの20と26では週末に日本の曲が流れていたので、山口百恵(歌のステージ)や郷ひろみ他を知ることができました。

1982年に再度日本に行きました。その時は岩崎宏美や河合奈保子、柏原芳恵、松本伊代、田原俊彦など新しいアーティストに興味を持ちました。郷ひろみは有名なアメリカの曲"カサブランカ"をカバーしていました。とにかくそんな風にして私のコレクター生活は始まりました。


アーティスト紹介:西城秀樹
1972年「恋する季節」でデビュー。5th「情熱の嵐」でブレイク。この曲や10th「傷だらけのローラ」等、女性ファンとの掛け合いが印象的。スタジアムでのライブパフォーマンスも当時のアイドルにしては斬新な内容だった。主な代表曲「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「激しい恋」等


店主の一言:アメリカでも紅白歌合戦だあ!?いったい世界はどうなっているのだろうか?みんな内緒にしているだけで本当は紅白歌合戦は世界中で放送されているのだろうか?確かに昔はよく洋楽を日本の歌手がカバーしてたなあ。そういえばうちの店にモーニング娘。の歌を外国の歌手がカバーしているオムニバス?アルバムがあったけど、あのアルバムはどの層に向けて作られたのだろうかモー娘カバーこれが問題のアルバム「カバー!モーニング娘。」。今うちのHP見たらモーニング娘。のコーナーにアップしてありました。これは洋楽店に置くべきなのかな?


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(男性アイドル), 00:44
-, trackbacks(0), pookmark
マカオで紅白歌合戦!? : エピソード4:近藤真彦CDをご購入の方(マカオ/男性/30代後半)の場合
マッチご購入商品:近藤真彦 CDアルバム/ドリーム
はじめに、長年探していた"DREAM"のCDを手に入れられて感激です!ありがとうございます!!1980年代、私はまだ学生で、マッチは香港や私の国マカオで日本と同じくらい有名でした。なぜなら、マカオではチャイニーズニューイヤーの時に毎年日本の"紅白歌合戦"が放送されていたのです。彼の髪型は「マッチカット」と呼ばれ、多くの少年が真似ていました。テレビや雑誌でも彼ら日本のアイドルが特集されていました。

ですが、一旦マッチの大ファンになってしまった私にとっては悪夢のような日々のはじまりでもありました。私はレコードや雑誌は買えましたが、紅白歌合戦以外の彼の出演したテレビを観れなかったからです。その悩みはいまだに解決せず、マッチが出演したテレビ番組のビデオを今でも探しています。

最後に、とても嬉しい思い出について話します。
2000年に彼のディナーショーを観に、日本に行きました。
そこでなんとマッチと一緒に写真を撮ってもらったのです。
私はこの最高の瞬間を一生忘れないでしょう。※彼とマッチの2ショット写真を昨日アップしてしまいましたが、調べてみたら芸能人の方の写真を載せるには許可を取らないといけないようですので、削除しました。ブログ素人なのでこれから勉強していきます。すみませんです。ちなみに写真の彼はマッチに肩を抱かれて緊張している感じでした。憧れの人と対面している喜びが伝わってきます。


アーティスト紹介:近藤真彦
1980年「スニーカーぶる〜す」でデビュー。史上初、男性歌手デビュー曲初登場1位。80年代を代表する男性アイドル。硬派でやんちゃな少年は、歳を重ねる毎にアダルトな紳士へと成長して行った。ベストテンでの暴言・失言も印象的。主な代表曲「ギンギラギンにさりげなく」「ブルージンズメモリー」「ミッドナイト・シャッフル」等


店主から一言:マカオの大晦日に日本の紅白歌合戦が放送されているなんて!マカオの人達はそれでいいんだろうか?マカオの人達も紅白をみて「あー今年も終わったなあ」と思っていると思うと笑えます。あと向こうでもマッチカットは流行ったんだなあ。すごいぜマッチ!

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(男性アイドル), 18:56
-, trackbacks(0), pookmark
はくしょーーん大魔王は、海外ではボブですから: エピソード2:忍者CDをご購入の方(アメリカ/男性/40代前半)の場合
ご購入商品:忍者 CDアルバム/忍者白書ご購入商品:忍者 CDアルバム/忍者白書 他
私は大学で世界史を専攻しておりまして、中でも日本史を特に勉強していました。そんなきっかけで80年代半ばに日本への関心が深まっていきました。友人がカリフォルニアのテレビ局で英語の字幕つきで放映されている日本のテレビ番組のビデオを数本送ってくれました。それは千葉真一・園田宏之?志保美悦子等が出演している時代劇でした。

80年代後半から90年代前半にかけて僕と弟は日本からの交換留学生と知り合いになりました。彼らからJ-POPミュージックや当時のTVドラマを紹介してもらいました。 彼らからの情報から田原俊彦・中森明菜・少年隊・男闘呼組・松田聖子等多数の歌手に詳しくなりました。彼らは私にアメリカで日本のドラマのビデオが買える店を教えてくれましたが、それらは字幕がありませんでした。

その頃ニューヨーク・カリフォルニア・ハワイなどで英語字幕付きの日本語ドラマが放映されていました。私はその地域に住む友人が居たので、何年にも渡って彼らにビデオを撮って送ってもらっていました。その結果大量の日本のドラマやその他折々の映画のビデオを集める事ができました。

また、友人を通して英語で書かれた日本文化やエンターテイメントの産業の雑誌・CD・ビデオを紹介してもらいました。私はそれらを数多く購入しました。弟と僕はそれぞれ2回日本を訪れた事があります。その時に見た事のあるTV番組・ドラマや雑誌"EYE-AI"からの情報から関連グッズをたくさん買い集めました。

かつて私は日本人の同級生の学校からの課題に向けた英語の手伝いをしていました。その時に彼が私の持っている日本のドラマに字幕を付けてくれました。私は字幕を付ける機械を買って手持ちの番組に字幕をつけていきました。さらにインターネットで私と同じように独自の字幕を付けている人たちとも交流ができました。今でも弟と一緒にかつて勉強した日本語をたよりに自分のコレクションに字幕を付けています。

アメリカ社会がまだ日本のアーティストに関心が薄かった当時は、私達のように日本に興味を持ち近づいて行った人たちからまた別の人へと伝わっていったのが一番多かったケースではないでしょう。

音吉プレミアムに80年代と90年代前半のアーティストの商品がたくさんある事をとても嬉しく思います。私が購入できるのはほんの一部ですが、これからも忍者・男闘呼組・池田聡・藤重政孝他を集めていくつもりです。最近のアーティストにも興味はありますが、それらは簡単に手に入ります。

私が長い間探し続けてなお見つからないビデオがあります。それは「教師びんびん物語(第1シリーズ)」です。 私が初めて来日した時に友達と観てとても好きになりました。第2シリーズのビデオは持っているのですが、1部のビデオって存在するのでしょうか?

予定よりかなり長い文になってしまいましたので、このへんで終わりにしようと思います。


アーティスト紹介:忍者
1990年「お祭り忍者」でデビュー。メンバーは柳沢超・遠藤直人・古賀泰伸・高木延秀・古川栄司・正木慎也の6人組。デビュー曲以外は印象に薄いが、未だ根強い人気は衰えず、ベストアルバム「DO OUR BEST」は相変わらずの人気盤。だが、ファンは全シングル14曲収録のベスト発売を切望しているのではないだろうか。


店主の一言:留学してたオーストラリアでは日本のドラマが字幕放送されたことは無かったな(多分)。「七人のサムライ」とかはやってたけど。アニメはよく放送されていました。「はくしょん大魔王」の英題は「BOB IN A BOTTLE」。ボブじゃないよなあ、ボブじゃあ。

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。
author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(男性アイドル), 00:10
-, trackbacks(0), pookmark