RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
あばたもえくぼ的ブリグリリリック / エピソード178 ザ・ブリリアント・グリーン CDアルバムをご購入の方(カナダ/男性/20代後半)の場合
ザ・ブリリアント・グリーン CDアルバム/ロスエンジェルスご購入商品:ザ・ブリリアント・グリーン CDアルバム/ロスエンジェルス

僕がJ-POPを聴き始めてから約10年になります。日本アニメ好きのいとこの影響で、最初は僕も日本アニメを観るようになりました。エヴァンゲリオン、彼氏彼女の事情、機動戦艦ナデシコ、電影少女 etc... いとこに紹介されるがままに色々観ましたが、全て面白くて日本アニメにどっぷりとハマってしまいました。そのいとこが「これ良いから聴いてみろよ」と紹介してくれたのが、ブリグリの『冷たい花』でした。初めて聴いた瞬間にメロディが心地よく、特にブリティッシュの音の影響をかなり受けているギターパートが最高に気に入りました。

川瀬智子の書く英語の歌詞は、現在までのところ完璧では無いですが、逆にそれがかわいくって魅力的です。ブリグリ以外のJ-POPアーティストの英語の歌詞は、間違っていると「あれ、なんか変だなあ」としか思わないのですが、智子は彼女のリリック、おしゃれでキュートなルックス、声が絶妙なバランスによって欠点をアドバンテージに変えているところが奇跡的です。智子のようなガールフレンドが欲しいです。



店主の一言:頑張れ。

ブリリアントグリーンは英語圏の人に結構人気がありますね。ブリティッシュテイストを全面に出しているので、引かれるのかと思いきや、受け入れられています。ブリグリの歌詞はほとんどがボーカルの川瀬智子さんによって書かれていますが、全部英語の曲もかなりあります(特に初期)。もしかしてキュートさを狙って歌詞を書いているのかな?だとすれば恐るべしですね。

僕も自分の英文はかなりブロークンだと思っているので、彼のようにそれをキュートだと受け取ってくれるのはありがたいです。あ、キュートなのは川瀬智子だけか(汗) 



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 17:35
comments(0), -, pookmark
アメリカでスラムダンクがうけない理由 / エピソード173 大黒摩季 CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/30代前半)の場合
大黒摩季 CDアルバム/BEST OF BESTご購入商品:大黒摩季 CDアルバム/BEST OF BEST

大黒摩季はアメリカではあまり有名ではありません。僕は彼女をスラムダンクのエンディングテーマの『あなただけ見つめてる』で知りました。スラムダンクは僕もバスケをしていたので、とてもハマったアニメです(多くのアメリカ人には不評だったようですが...) 大黒摩季のボーカルはとてもパワフルで気に入りました。そしてその後、地元ミネアポリス(Minneapolis)の中古CDショップのセールコーナーで、『永遠の夢に向かって』を発見して買いました。そのCDショップでは日本の音楽はほとんど扱っていないので、かなりラッキーでした。しかしそれ以外のCDは容易には見つけられそうに無いので、あなたの店からネット通販をする事にしました。大黒摩季の歌はほとんどが、ノリノリのアップビートで自然に踊りたくなってしまいます。彼女のボーカルもクールなルックスも好きです。

大好きな日本の音楽の話をするのはとても楽しいですね。アメリカでは、浜崎あゆみ、倖田來未、宇多田ヒカル、BoAと多くのビジュアル系バンドが有名です。ビジュアル系はあんまり理解できませんが、それ以外の4人は好きです。僕は80年代のアイドルのファンでもあります。菊池桃子、芳本美代子(みっちょん)、早見優、大西結花などがお気に入りです。



店主の一言:たしかスラムダンク(コミック)はアメリカでは最初の数巻で人気がなくて発売中止になったと思います。あくまで僕の個人的な意見ですが、NBAのバスケをいつも見ている子供達が、超スーパープレーをする訳ではないスラムダンクに共感するのは難しい気がします。大人が『少年がバスケを通して成長する物語』として読めば面白く読めるのかも知れません。スポーツ物で言えば、キャプテン翼はヨーロッパでもとても人気があります。翼くんは、ありえないスーパープレーもしますから、ヨーロッパで本場のサッカーを見ている子供達も「すげえ、翼みたいになりたい!」と思ったのではないでしょうか。

話は変わりますが、なんでこの方、芳本美代子だけカッコで(Micchon)って書いたんだろう?特に彼女に思い入れがあるのかな。こういうこだわりって、その人の個性が出ているような気がして好きです。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 17:54
comments(0), -, pookmark
ハロープロレスリング? / エピソード172 Hello! Project CDアルバムをご購入の方(UK/男性/20代前半)の場合
Hello! Project CDアルバム/BEST 3(ハワイ限定盤)ご購入商品:Hello! Project CDアルバム/BEST 3(ハワイ限定盤)

僕がHello! Projectを知ったのは、同じ大学で日本語を専攻している女の子の友達に教えてもらったのがきっかけです。彼女から、UKにはいないタイプの面白い歌手だと聞いて、曲を聴いてみたらとてもハッピーな気分になりました。彼女達の曲は良い意味でシリアスではないので、気軽に聴くのには最適で、元気になります。

そしてこのグループには、様々なグループが結成されたり、加入や脱退があったり多くのハプニングが起こるのが楽しいです。僕の友達が言っているように、このような形態のアーティストグループはUKには存在しません。僕はアメリカのプロレス(WWE)が好きだったりもするので、プロレスのストーリー性とハロプロのハプニングはよく似ていると思います。



店主の一言:プロレスとハロプロの相似性については、僕も同じように思った事があります。僕も熱狂的なファンではありませんが、プロレスを観ます。プロレスはストーリーを楽しむものだと思っていて、実際今まではストーリーを追いかけて楽しんできました。昔は新日本と全日本が団体の垣根を越えて戦ったりするのを見てワクワクしたものです。でも最近は団体が増えすぎていて、何が何だか正直わからなくなってきています。ハロプロに対しても同じように、知らない間に色んな事が変わっていてついていけません。こないだメロン記念日オタクの友達に聞いたら、「最近は俺もよくわからん」と言っていました。ハロプロに所属しているグループのコアなファンでも良く分からなくなっている事を、一体誰が全部把握してるのでしょうか?そして誰か僕に現在のプロレスの相関関係を説明して下さい(笑)


ところで、5月15日発売のEX大衆6月号の「深津絵里 アイドル時代」特集に協力・ご紹介頂きました。 彼女のCDは当店でも人気商品です。個人的には深津絵里と言えばモックン
と共演した『最高の片想い』が一番印象に残っています。モックンが彼女を"うさぎ"と呼んでしまっているのに時代を感じます。 でもすごく好きなドラマでした。


EX大衆2008年6月号



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 00:42
comments(0), -, pookmark
もしダルビッシュがサッカー選手だったら / エピソード170 ロジックシステム CDアルバムをご購入の方(スウェーデン/男性/40代前半)の場合
ロジックシステム CDアルバム/感動エクスプレス vol.1ご購入商品:ロジックシステム CDアルバム/感動エクスプレス vol.1

私はかなり古くからのロジックシステム/松武秀樹 ファンです。私は彼らの最初のアルバム"Logic"のLPをリリース時に手に入れました。そして続く2枚のアルバム "Venus" と "Orient Express" も購入した後、次第にシンセサイザーポップへの興味が薄れて、ソウルとファンクに流れて行きました。

ロジックシステムの前には、YMOや、サンディ&ザ・サンセッツ、一風堂、高橋幸宏を聴いていました。(坂本龍一のソロを聴き始めたのは大分後になります) その他の日本のアーティストで私がコレクションしているのは、カシオペア、喜多嶋修、喜多郎、横山勝也、鍵本優、テイトウワなどです。あなたは彼らを知っていますか?

私は、2,3年前に懐かしいという理由で、これらの音楽を再び聴き始めました。(私は現在41歳です) そしてロジックシステムが当時からこれまでに数枚アルバムを出しているのを知りました。"感動エクスプレスvol.2"は既に手に入れたので、今回はvol.1を貴店から注文したのです。他にもまだ入手していないアルバムがありますが、それらが私を満足させてくれる保証はありませんので、慎重に1枚ずつ注文します。ゆっくり楽しんだ方がいいですよ。人生は長いのですから。

(僕がサッカー好きな事を、海外の会員向けのブログで知って) 私もサッカーファンですよ。スウェーデン代表の試合はかかさず観ています。スウェーデン代表と日本代表は、ワールドカップ2002 KOREA/JAPANの直前のテストマッチで対戦して、1-1のドローでしたよね。我々の失点はオウンゴールでしたが、日本代表も中田英寿を中心に良い中盤を構成していた印象があります。



店主の一言:とりあえず質問にお答えしますが、喜多嶋修、横山勝也、鍵本優の御三方の事は知りませんでした。Googleとかで調べて勉強になりました。ホント皆さん詳しいです。僕はいつも外国のお客様からのメッセージで日本の音楽の勉強をさせてもらっています。

ワールドカップ2002直前のスウェーデン戦、懐かしいですね。いよいよワールドカップが始まると言う事でワクワクしながらテレビ観戦したのを覚えています。この試合が確かW杯前の最後の親善試合で、その直後はあのベルギーとの2-2の熱戦でした。実は僕は運良くこの試合をスタジアムで観戦する事ができました。FAXを買ってガラガラくじを引いたらチケットが当たったのです!目の前で鈴木選手が足を伸ばしてつま先でゴールを決めた時は全身に鳥肌が立ちました。もちろんその後の稲本選手のゴールも素晴らしかった。サッカーの試合はスタジアムで結構見ましたが、この試合が僕が観戦した中でのベストマッチです。

最近サッカー仲間と飲みに行って、日本代表強化論について朝まで語りあったのですが、日本は野球や柔道に才能のある人が多く流れているので、サッカーが一番のブラジルやイタリアとは、その部分でも差が出るという話になって、もし他のスポーツ選手がサッカーをしていたら、どうなるかを話していて、柔道の井上康生選手は中沢選手と組んでセンターバックに、室伏広治選手はキーパーに、ダルビッシュ投手はイブラヒモビッチのような高くて上手いフォワードにというような与太話で盛り上がりました。イブラヒモビッチはスウェーデンが生んだ名選手です。という事でスウェーデン繋がりでまとまった所で、今回はここまで。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 02:13
comments(0), -, pookmark
歌は仕事ではなくLIFE / エピソード169 安室奈美恵 CDアルバムをご購入の方(カナダ/男性/20代後半)の場合
安室奈美恵 CDアルバム/SWEET 19 BLUESご購入商品:安室奈美恵 CDアルバム/SWEET 19 BLUES

カナダのJ-POP市場はかなり小さいです。バンクーバーやトロントなどの大きな都市はわかりませんが、僕の住んでいるオンタリオ州(Ontario)では小さなCDショップではまず扱っていませんし、HMVなどの大きなショップに行っても、20枚くらいのアルバムしかなく、しかも高いです。なのでカナダ人でJ-POPのファンはオンラインでの注文が必須になります。

僕が安室奈美恵のファンになったのは宇多田ヒカルがきっかけです。2006年の7月にEMI Music Canadaからヒッキー(宇多田ヒカル)の"Single Collection Vol. 1" と "Ultra Blue" が発売されました。CDショップでは、かなり少ない枚数しか仕入れないので、僕が買えたのはラッキーでした。ヒッキーを聴いてみて「J-POPっていいじゃん」と思ったので、次に何を聞くかネットで調べたところ、安室奈美恵の事がでてきて、ルックスがタイプだったのでCDを注文してみました。

はじめて奈美恵の曲を聴いた時には、とてもパワーを感じました。言葉はわからないのですが、とても感情的ななにかを感じました。それから彼女の事が好きになり、彼女のバイオグラフィーを読んでその理由がわかりました。彼女は人生で大切な人との別れ(母親との別れ)と、最愛の子供との出会いを経験していました。その経験が彼女の歌をより深みのあるものにしている気がします。

今のところ、僕の心をゆさぶるのはJ-POPではヒッキーと奈美恵だけです。彼女達は歌う事にとても真摯だと感じます。彼女達にとって歌手でいるという事は、仕事ではなく『生きる事そのもの(LIFE)』だと思います。音楽をリスペクトして、そして愛していると、彼女達の歌から強く感じるのです。



店主の一言:仕事ではなくLIFEか。ライブとかならまだしもCDを聴いただけで、そこまで思わせる彼女達のパワーはすごいですね。僕は安室ちゃんと同い年なので、これまでに彼女が経験した事は、他の有名人のそれよりもより感情移入をして、その都度見てきました。十代の頃の彼女はアイドルで、かわいさがすごく前に出ていた感じがしましたが、20代になり強さを特に感じるようになりました。攻撃的という事じゃなく、器が大きいというか、オーラがすごいあるなあと思います。その点は今回のカナダ人の彼と同感ですね。安室ちゃんにはこれからも頑張って欲しいです。

今回注文してくれた『SWEET 19 BLUES』なんか僕もすごく思い入れがありますね。当時僕も19歳で、オーストラリアの学校で1学年落してたので、高校生最後の年でした。子供と大人の中間の微妙な年頃。これからどうするか、このアルバムを部屋でかけながらウイスキーをチビチビやって考えたりしてました。

そして今、僕の仕事はLIFEなんでしょうか?まだそう呼ぶには色々な要素が足りない気がします。ただ、外国人の皆さんとの交流はこれからも続けていきたいし、外国人と日本人の心の距離を縮めたい。その辺が僕のLIFEってやつになるのではないかと現時点では思っています。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 01:15
comments(0), -, pookmark
マルキーニョスは徳永ファン / エピソード168 徳永英明 CDシングルをご購入の方(ブラジル/男性/30代後半)の場合
徳永英明 CDシングル/LOVE IS ALLご購入商品:徳永英明 CDシングル/LOVE IS ALL 他

徳永英明のCDシングルが届きました。早速聞きましたがどの曲も素晴らしいです。

私が英明の事を知ったのは、友人のブラジリアン歌手 MARKINHOS MOURAさんがライヴの為に来日した際に、英明のCDをたくさん買ってきて、それを彼に聴かせてもらったのがきっかけです。

彼の歌声は私の心に染み込んできて、私を虜にしました。彼はカリスマです。彼の歌声は神様からの贈り物です。世界最大の日系人居住国であるブラジル人の私が、奇しくも日系が移民してきて100周年の今年に英明の曲と出会った事に運命を感じます。



店主の一言:へえー今年はブラジルに日本人が移民してからちょうど100周年なんですね。ちなみに僕の故郷の静岡県浜松市は日本で一番ブラジル人が住んでいるんですよ。

しかしカリスマとか神からの贈り物とか最高の賛辞ですね。もしも徳永さんのお知り合いの方がこのブログを読んでいたら教えてあげて下さい。

さて、彼が徳永英明を知るきっかけになった、友人の歌手MARKINHOS MOURAさんが気になったので調べてみましたが、日本語のサイトでは見つけられずにYouTubeで動画を見つけました。服装はスポーティーなノースリーブですが(普通に襟付きのシャツでいいのにな)、彼の歌声も甘ーーいですよ。最後の方にCDを持っていて電話番号のようなものが出てきますが、これはCDを売っているのでしょうか?この番組はテレホンショッピングなんですかね?ポルトガル語がわかるご親切な方、よろしければ教えて下さい。






ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。


音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 02:50
comments(0), -, pookmark
実は人気の8cmシングルが海外でも!? / エピソード166 SMAP CDシングルをご購入の方(アメリカ/女性/30代前半)の場合
SMAP CDシングル/君色思いご購入商品:SMAP CDシングル/君色思い

SMAPに関しては少し知っている程度です。子供達と一緒に観たアニメ『赤ずきんチャチャ』のオープニングテーマなのでこの曲を知りました。私達家族はカラオケが大好きで、毎月最低1度は家に友達を呼んでカラオケパーティーをしています。この曲は4月のパーティーの為の新しいレパートリーなんですよ。

私は日本人の友達がきっかけで、日本の音楽に興味を持つようになり、今では子供の日本語教育も兼ねて親子で歌っています。坂本真綾、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、チャゲ&飛鳥、ラルクアンシエルが好きです。あ、最近の一番のマイブームはDJ OZMAです。私はパーティーピーポーですから。



店主の一言:奥さんパーティー三昧でノリノリなんですね。アゲアゲでDJ OZMAを歌っているんでしょうか。

自宅でカラオケパーティーをするっていうと余程防音効果のある家に住んでいるのか、田舎で隣の家まで遠いか、隣近所もパーティーピーポーかのどれかですね。僕が留学してた頃の友達の家も毎週末パーティーで大騒ぎの家がありましたが、周りの住民もパーティーをしてるので全く問題になっていませんでした。まさにアゲアゲ特区です。

昔の8cmのCDシングル(細長い短冊型のジャケットが主流)には、かなりの確立でオリジナル・カラオケが収録されていました。実はそのカラオケの需要が今すごくあって、『結婚式とか文化祭の出し物で歌いたい』という一般の方、『着メロに取り入れたい』という業者の方や、『番組で使いたい』というテレビ関係の方まで多くの方が探しているのです。

僕が高校生の頃は、レンタルCDショップでCDを借りてきて、カセットテープに録音する時にほったらかしにすると、カラオケまで録音してしまうので、非常に邪魔な存在でした。毎年日本に一時帰国した時に流行っている曲をテープにとって持って帰るのですが、いちいち曲を選んでいる暇はないので、トップ20を全部借りるとかそういうノリだったので、逆に色々な音楽が聞けた期間でもありました。

CDシングルのカラオケが重宝されてるのを知ったのはこの仕事をしてからです。これだけニーズがあればそりゃカラオケを収録せざるを得ないですね。ではなぜマキシシングルの時代になって無くなってしまったんでしょうか?どなたか理由を知っている方がいたらコメントして下さい。



ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 01:24
comments(2), -, pookmark
宝物はクチビワ / エピソード162 巻上公一 CDアルバムをご購入の方(アメリカ/男性/20代後半)の場合
巻上公一 CDアルバム/殺しのブルースご購入商品:巻上公一 CDアルバム/殺しのブルース

CDが届きました。これまで音楽仲間がくれたCD-Rを聞いていましたが、やはり大好きな音源はCDで持っていたいものです。

ずっと探していたCDを手に入れた勢いで、ニューヨークのジャパンソサエティの日本語の学校に通う事にしました。そうそう巻上さんはジャパンソサエティでこの3月にコンサートをする事が決まっています。彼は素晴らしいエンターテイナーです。彼が前回来た時には、彼と一緒に舞台に立って演奏させてもらいました(すごく緊張しました)。僕はプロのミュージシャンでは無いですが、たまにコンサートにバックバンドの一人として出演して小遣いをもらっています。本業はレコード屋です。コンサートの後で、僕は巻上さんに口琵琶の弾き方について質問しました。僕は7年間口琵琶弾いていますが、巻上さんは20年のキャリアがあります。彼はいくつかテクニックを教えてくれて、彼の口琵琶を僕にくれました。その口琵琶は僕の持ち物の中で1番大切な宝物で、ほぼ毎日演奏しています。

そんな出逢いがあったので、僕は巻上さんのソロ作品や、彼のバンド「ヒカシュー」に興味を持ちファンになりました。で、彼の楽曲の歌詞の意味をもっと理解したい、巻上さんと次回会ったら日本語で話がしてみたい、という思いが盛り上がって日本語を勉強しようと思ったのです。実はこれまでも独学で本を買って勉強していましたが、コンスタントに話す相手がいた方が早く覚えると思います。

僕の夢は、本当に夢ですが、日本の小さなライブハウスで演奏をする事です。その為に視察がてら彼女と「今度日本に行こうね」なんて話をしています。


店主の一言:それは素晴らしい出逢いでしたね。日本の小さなライブハウスで演奏するのは、ニューヨークで巻上公一とセッションするより遙かに簡単だと思うので、もし本当にその気があったら言って下さい。バンドをやっている友達を紹介します(笑)。

たまたまうちのお客様が熱心な人なだらけなのかも知れませんが、皆向上心がありますよね。洋楽を聴いて、歌詞の意味を知りたいから英語を勉強しようという発想を持つ日本人てどのくらいいるんだろう?そう考えて行動する日本人も多いのなら良い事だけど、少ないのならそこが『世界と日本の差』のひとつかも知れません。面白い、楽しい、嬉しい、ドキドキする等の感情から興味を持って何かを学習する能力は外国人の方が優れている気がします。

「これをやりなさい」は得意だけど、「自由にやりなさい」になるとできないのが日本人。どのテレビチャンネルも、どの新聞も同じ内容を同じように紹介している。オーストラリアの新聞は各紙それぞれに意見がかなり違って、読み比べて考えるという事ができたのはすごく新鮮でビックリすると同時に、日本の報道に対する歪さを感じました。

ヨーイドンで走り出して、できるだけ目立たないように皆で足取りを揃えて、美味しい所が見えたらちょっとだけ早く辿り着いた人が『勝ち組』と言われる。そういうのはつまらない。これからの未来を担う子供達にはヨーイドンで四方八方に飛び出して、ワクワクしながら大人になって欲しい。その時に僕はそれを温かく見守ってあげて、道をそれそうになった時にだけ軌道修正をしてあげる大人になりたい。その為には僕自身が生涯青春、ワクワクする事を忘れない事だ。今日はガンバの冒険を観て寝よう。




ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 03:10
comments(0), -, pookmark
フランス人女性も日本のおじさんもくぅちゃんが好きなのさ  / エピソード156 倖田來未 CDアルバムをご購入の方(フランス/女性/20代後半)の場合
倖田來未 CDアルバム/ベスト-first things-ご購入商品:倖田來未 CDアルバム/ベスト-first things-

くぅちゃんはフランスはもちろんヨーロッパでも結構有名です。私はセクシーで挑発的なくぅちゃんも、かわいいくぅちゃんも両方好きです。彼女の歌うR&Bのリズムとロックなサウンドがとても心地よいです。でも私の中のナンバー1は浜崎あゆみです。あゆみたいな女性になりたいと憧れています。


店主の一言:浜崎あゆみは少し前まではアジアで人気があったのに、最近ヨーロッパの人達の間でも注文が増えてきています。何がきっかけなんでしょうね?彼女のファンは彼女の曲はもちろんですが、歌詞などから感じられる『強さ(弱さ)』に惹かれる人が多いようです。そういう意味では聖子じゃなくて明菜的な評価のされ方をしていると感じます。そういえば前にテレビであゆが明菜が大好きだと言っていたので、明菜にインスパイアされている部分もあるのかも知れません。

ところでくぅちゃんと言えば、1年くらい前に店で倖田來未のアルバムを買ってくれたおじさん(多分70歳前後、違ったら失礼しました)に「エロかっこいいってどういう事ですか?」と聞かれました(笑)。僕は「男がエロいと感じる挑発的なスタイルなんだけど、媚びていない所が女性にはカッコよく見えるからですかねえ?」というような事を言った気がします。

で、そのおじさんが先日店に来店し、「私の事を覚えていますか?」と聞いてきました。『エロかっこいい』の定義を聞いてくる人なんてなかなかいないので当然覚えていました。すると彼は僕に1冊の本をくれました。

ポピュラー音楽が見せる日本の大衆社会 金子晋一 著『これだけは知っておこう! ポピュラー音楽が見せる日本の大衆社会 

実はこの方は、金子晋一さんという方で某大学で教鞭をふるっておられる方だそうで、授業で日本の大衆音楽と社会情勢の変化の流れを教える教材としてこの本を作ったそうです。で本ができたのでわざわざ報告に来てくれたのでした。日本の歴史背景とその当時のヒット曲を紹介して、なぜこの時代にこの曲が流行ったのか等が分析されていて、とても面白い本でした。金子先生ありがとうございました。

さて、2007年のブログは今回で終わりです。今年はこのブログをベースにした本も出版する事ができ、それからテレビ・ラジオ出演や多くの素敵な方達との出逢いがあり、とても充実した1年を過ごす事ができました。2008年はもちろん本業である音吉プレミアムを頑張りながら、引き続き色々な国の方達と楽しく交流していきたいです。他にもやりたい事が山ほどあるので、健康に気をつけて頑張ります。皆さまも良い年をお迎えください。


※12月28日、テレビ東京の映画『Little DJ〜小さな恋の物語(神木隆之介 主演)』の宣伝番組に協力、エンドロールでご紹介頂きました。12月15日より全国ロードショー中なので、興味のある方はお正月休みに是非ご覧下さい。

Little DJ

Little DJ

Little DJ

ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 02:03
comments(0), -, pookmark
あなたは何シック? / エピソード150: スーパーモンキーズ4 CDシングルをご購入の方(アメリカ/女性/20代前半)の場合
スーパーモンキーズ4 CDシングル/ダンシング・ジャンクご購入商品のご案内:スーパーモンキーズ4 CDシングル/ダンシング・ジャンク

スーパーモンキースはアメリカではほとんど知られていませんが、安室奈美恵は多くの10代、20代のアメリカの女の子にも支持されています。私の周りにも彼女のファンが5人くらいいます。彼女の最近の曲もクールですが、「Try Me」「Stop the Music」など、初期のキャッチーなビートの作品も大好きです。

奈美恵のステージでの存在感はとてもゴージャスです。ダンスもかっこいいし、本当に憧れます。今回は彼女が一番最初にスーパーモンキーズというグループだったのを知ってCDを探していました。あのMAXも在籍していたんですね!余談ですが、奈美恵が昔、空手の美少女としてテレビに出演した事があると、ファンの掲示板に書いてありましたが、それは本当ですか?



店主の一言:本当です。番組名は元気が出るテレビというバラエティ番組で、「沖縄に琉球空手の使い手の美少女がいた!!」というようなコーナーだったと思います。僕は元気が出るテレビのDVDBOXを買うほど、あの番組が大好きで毎週観ていたので間違いないです。しかし、そんな話まで出てくるなんて深いですなあ。

じゃあこれは知っているかな?安室ちゃんは電車の駅員が主役のドラマ「ステイション(主演:吉田栄作)」にゲスト出演していますよ!これは僕がオーストラリア留学中に、友達の家に日本のドラマやバラエティ番組のビデオが届いたので、それを見た時に偶然発見しました。

それはそうと僕が留学していた当時(1992年-1996年)は、インターネットなんて誰も知らなかったから、親の仕事の都合で来ている駐在員の家に、親戚とかから日本のドラマやお笑いのビデオ、女性週刊誌などが大量に送られてきて、皆でそれを回して観たり、読んだりしたものです。皆、浦島太郎にならないようにある種頑張って日本の情報を集めていました。でもそのビデオや雑誌も1ヶ月くらいのタイムラグはあるので、既にプチ浦島ですけどね(笑) でも今海外に住んでいる人達ってインターネットでほとんどの情報がタイムリーでわかるから、どういう感覚なんだろうか?留学生が親が恋しくて「ホームシック」になる事はあっても、「ジャパンシック」にはなりそうもないな。僕は古き良き日本が恋しい「オールドジャパンシック」かも。あなたは何シックですか?


ブログランキングに登録しています。このバナーをクリックして頂けるとポイントがあがって上位にランクされるようなので、よろしければご協力をお願い致します。

音吉プレミアム ブログ「イタリア人は日本のアイドルが好きっ」目次
↑ 最初からみたい方はクリック ↑

このブログは東京・中野の中古CDショップ 「音吉プレミアム」のホームページからCDやレコードを注文してくれた外国人のお客さんにインタビューした内容を元に書いています。 音吉プレミアムのサイトはコチラ

イタリア人は日本のアイドルが好きっ
このブログが書籍化されました。全国の書店で絶賛発売中です!
アマゾンの和書ランキングで最高23位を記録しました。
本の詳細はコチラをクリック

author:高橋正彦(音吉プレミアム), category:なぜ好きになったのか(J-POP), 17:47
comments(0), -, pookmark